プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション価格2,000万(築20年)
マンションの住宅ローンで6万/月
管理費・修繕積立金が3万/月
駐車料金が1万2,000/月

ローンを組む本人
20代独身男、手取り20万円


できれば
似たような購入歴がある人にも回答いただきたいです。

この条件で毎月の支払いはきついですか?
こんなマンションの購入は無謀ですか?

質問者からの補足コメント

  • 保険7,800
    車の保険7,800
    食費2万
    光熱費1万
    ガソリン代5,000
    雑費1万
    交通費1万
    携帯1万

      補足日時:2017/02/23 13:47
  • 1000万円でした

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/23 20:49

A 回答 (6件)

毎月の残りは9万8千円。


ご自身の光熱費や車のガソリン代や保険料、光熱費や通信費を含む生活費を求められると見当がつきます。

参考まで。
    • good
    • 0

無謀やで〜!


書かれとるだけで毎月10万2千円なんでっせ!
で、手元に残るんが9万8千円・・・
あんさん、光熱費・携帯代・食費・燃料代・任意保険代・その他諸々払ったら残らんんとちゃうか?
それにやのぉ〜、仕事辞めれんで!えぇんでっか?
    • good
    • 0

No.1です。



残り9万8千円から追記分を引くと残り1万8千200円。光熱費と食費が安すぎる気がしますが。。。
で、これで将来への備えなどを賄う。
ちょっと現実的ではないような気がします。
手取り20万とのことですので、給与天引きでどんな備えをしているかと、年収増をどう見込むかですか。
それ次第ですね。

あとは賞与の額と使い道。

ちなみに自動車保険が月額7千800円ということは年額だと12掛けで9万3千600円。えらく高いですね! 最近保険の支払いを受けて等級がさがっているのでしょうか?
そうであってもなくても、テレビでCMをしているような自動車保険で年齢や運転者の制限を入れて考えるとかなり安くなるのでは?

参考まで。
    • good
    • 1

お書きになった数字の合計が182,600円。


これならいけるのでは?ということですね?

ちなみに、交際費、服飾(散髪、衣類)、医療費、冠婚葬祭はすべて雑費でしょうか?
友人の結婚式に呼ばれれば3万円、仕事関係の葬祭があれば5000円。
車の車検に固定資産税。
NHK受信料なんてのもあります。

10年毎を目安にマンションの大規模改修もあるでしょうね。
おそらくは普段の修繕積立とは別にお金を徴収されます。

返済が滞ればマンションを取り上げられ、下手すれば負債だけが残ります。
よく考えて下さいね。
    • good
    • 0

よく言われる返済は収入の1/3まで。


収入は年収ベースなので一度計算してみて。
ただあまりボーナス比重が高いと参考にならないのでご注意。
でも先の方も言われてますが築20年だともうすぐ大規模修繕ですね。
管理組合にどの位修繕費が溜まってるか確認しないと大変な事になるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう一つ忠告したるわ!


月1万ちょっとしか自由に使えん輩を
何処の女子はんが好むと思うんでっか?
結婚は銭あって成り立つんでっせ!
あんさん見たいな輩を「生活性の無い輩」って言うんですわ〜!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!