アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、バス停でバスを待っていました。私の前におじいさんが一人立っていました。

おじいさんが私に「お嬢さん、バッグが開いていますよ」と言ってきました。見ると確かにマグネットが外れていて、バッグの蓋がパカバカしていました。なので「ありがとうございます」と言って閉じました。

そしたら、おじいさんが「いえいえ。こう見えて昔スリをやっていたものでね、もう足を洗ったんだけどね、だからつい目に入っちゃうんだよ」と言ってきました。ビックリして「えっ?!そうだったんですか?!」と言ってしまいました…。
「そんな風に見えるかね?」と言われました。

バスが来て乗ったら、おじいさんは知り合いが乗っていたようで、おばさんに私のことを話し始めました。「スリだって言ったら、そうだったんですか?だってさ。酷いよな」と。おばさんが「冗談が通じない人もいるから。最近の子は面白味もないわね」と私をジロッと見ました。。

おじいさんは、私に「またまた、そんなこと言って~(笑)」みたいな反応を期待してたのですよね、多分。私も人となりが多少分かっている人に言われたら、そんな反応ができたと思います。初めて会うおじいさんの真顔な冗談を冗談とわかりませんでした。

おじいさんの「酷いよな…」とおばさんの「面白味もない」が朝から頭をぐるぐるして自己嫌悪になってしまいました。やっぱり自分のコミュニケーション能力が乏しいのでしょうか…?

A 回答 (13件中1~10件)

笑えない冗談ですね。

私だって真に受けますよ。

もしもおじいさんがユーモアのある人だったら、
「迫真の演技だったかな?冗談だよ」
って言ってくれてただろうし、そうしたら質問者さんだって
「そうですよね。そんな風には見えなかったからビックリしたんです。」
って返せてたと思います。

しかも他のおばちゃんに聞こえるようにグチを言う辺り、意地も悪そうなので、質問者さんは全く気にすることありませんよ。

自分の素直な性格を褒めてあげてください。
    • good
    • 0

悪趣味な親父さんとおばさまですね。

笑ってしまいましたよ。面白ネタで周りに話しましょう。きにする必要全くないですよ。
    • good
    • 0

別にあなたがおかしいとは思わない。



面白味がない>初対面の人間を喜ばせる必要があるんですか?

でいいと思われ。
自分の冗談が通じなかったことを相手のせいにするとか、ユーモアのかけらもないさむさです。うちわネタが知らない人に通じないのをわかっていないとか哀れに思ってあげてください。
    • good
    • 0

自己嫌悪する事ないでしょう。


貴女の対応は、それで良かったと思います。

そりゃ~、世慣れた爺と婆なら、初対面でも、冗談には冗談で返せるでしょう。
でも、お嬢さんと言われるような人は、真面目で誠実、他人の言うことは、率直に真に受けるのは当たり前だと思います。

確かに、婆さんが言うように、真面目で堅物の日本人が増えて、冗談やユーモアが通じないで、人間的な面白みが無くなったと感じている人もいるでしょう。

しかし、お嬢さんから将来貴婦人になるような人は、例え冗談やユーモアが通じても、見知らぬ他人と冗談を交わすようなことはしないと思います。

お嬢さんは、お嬢さんらしく!振る舞いなさいと家の婆さんは言っていましたよ。
    • good
    • 0

No.7です。


お礼、ありがとうございます。
質問の構成、お礼の構成と礼儀、あなたをこのように育てたご両親に敬意を表します。

私だったら冗談には取らない。
実際に
「俺は博徒」
と言う爺さんに会った。
ろくに動けもしない半病人のくせに、花札を持ったとたん、指先が勝手に動き出した。
裏を見せたまま、瞬時に自分の手元で五光を揃えた。
爺さんいわく、
「兄さん、悪いことは言わん。
バクチには手を出すな。」
で、花札を片付けたとたん、即、ボケ老人(笑)
スリはともかく、実際にこういう人間はいる。
犯罪者が現行犯で言わずとも、そんな風体のジジイが言えば真に受けても当たり前。

誤解されたくなきゃ、ジョークであっても言葉には気をつけろ、ってこと。
普通に
「落としたら大変ですよ。」
でいいでしょ。
若い女性と会話したいスケベ心など出さずに、注意だけでもいいでしょ。
乏しいのはあなたのコミュニケーション能力じゃなく、相手の側でしょ。

私がムカつくのはね、自分であなたに話をせずに、複数で徒党を組んでこれみよがしに嫌みを言うことさ。
あなたは相手を落ち込ませたと悩むけど、現に相手は婆さんとの二人組であなたを攻撃したんだよ。
逆に怒っていいんじゃない?
どっちも一人じゃ言えないんだよね。
あなたは自分を責めるいわれは無いよ。
言葉の端に気を取られるんじゃなく、状況を大局的に判断するんだ。
あなたが悩むのは、自分に非があると感じたんだよね。
一歩待て。
あなたは聡明な方と思う。
自分を別の位置から客観視する、第二の自分をそばに置く。
その第二の自分と話し会って考えてごらん。

もっともっと今の自分に自信を持って大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きまして、ありがとうございます。
しかも、こんなに丁寧に、褒めてまで頂いて恐縮です。確かに…どちらかといえば真面目に育ちましたし、ノリがいいほうではありません。常日頃あまり気の利いた冗談が言えるタイプでもありません。だからか「面白味もない」と言われたことを大きく受け止め過ぎてしまった気がします。
皆様が言って下さるように、今回のことは私が落ち込むことではなかったと思えるようになりました。
第二の自分というアドバイス、すごく嬉しかったです。今回の事に限らず、とても私に必要なことだと思いました。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 20:58

おじいさん面白がってるだけ。


気にしない!
逆にふざけるなと思います。
    • good
    • 0

かつてはその婆さんとグルだったんだよ。


次回はコンビで昏睡強盗。

もし冗談でも言っていいことと悪いことがある。
TPOは大事。

逆に、あなたがこの人種の色に染まるほうが怖いけど。
自己嫌悪って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん普通の人は「すぐに冗談だ!」と気付くのではないですか?回答者さんなら気付きますよね?
そういうことを気付かないで人を不快にする、自分のコミュニケーション能力に自己嫌悪しました…。

お礼日時:2017/02/23 18:04

気にしすぎでは?


おじいさんおばあさんの内面を決め付けている事をまず認識してください。
質問者さんは、この件が、ショックで、冷静さを失っていると思います。
まずは、決め付けている事を、冷静に考えてみてください。
事実の見え方が変わってきます。

次に、そのおじいさんですが、ユーモアで昔スリだったんだと言いました。
質問者さんは驚いた。おじいさんはそれも想定内だったはずです。
ですから、その後の夫婦の会話は質問者さんへの意地悪であると思います。
よって、質問者さんは、意地悪な夫婦にストレスの捌け口にされた訳です。

質問者さんが自分の返答に悩み、省みるのは間違っていて、逆にその夫婦に怒りを感じるのが正しいと思いますので、
質問者さんの自分を責めすぎる性格が伺えます。

この質問を機に、自分を責めすぎない性格に変えていく事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りですよね。落ち着いて考えたら、勝手に他人に冗談を言って、その反応が気に入らなくて文句を言う、、すごい自己中ですよね。明らかに私に聞こえよがしに言ったので意地悪に違いありません。バスという空間の中でわざとらしくハッキリ言われたので(しかも乗っている間おばさんに何度もジロジロ睨まれました)、すごく居心地が悪かったです。本当は私が怒っていいことですよね。

お礼日時:2017/02/23 18:12

正直な人だと思って、意外だと感じたのなら失礼ではないでしょう。



逆にとらえましょう。
最初からスリっぽい人に思われないだけマシなんだから。
    • good
    • 0

面識がない人にしてはちょっと冗談が過ぎますよね。

^^;
見境がないのも年齢の所為ってことにして許してあげましょう。
質問者様が落ち込むことじゃありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!