アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本とアメリカ学歴社会が強いのはどちらでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカは実力主義なので企業に就職しても企業に貢献しないとクビ


日本では東京大学を出て公務員に成れば政府が小間下り先まで教えてくれるよ。
    • good
    • 1

アメリカの方が深刻

    • good
    • 0

僕はアメリカだと思います。

文理共に大学院まで出ていないと使いものにならないという扱いだそうです。おかしなことに、日本の場合、文系は学士までの方が就職にはよいようですね。理系は修士までが就職にはよいようです。
    • good
    • 0

日本だ、という人が多いですが、そういう人は


イメージだけで、語っているひとです。

そのイメージの多くは、マスコミによって
醸成されたものです。

収入と学歴の関係をみれば、米国の方が学歴社会
であることがよく判ります。


日本と比べ、アメリカでは学歴が給与に深刻な影響を及ぼしています。

日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、米国国勢調査によると、
アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、
アメリカの方が日本よりも学歴の違いによる給与の差が
大きくなっています。
    • good
    • 1

確実に日本です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!