ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

A 回答 (4件)

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。
    • 0

私は美容師だったので、子供2人は保育所育ちですが、月曜日は休んでましたよ。

運動会で竹馬に乗らなければならないのに、乗れてない時は、竹馬を土曜日に持ち帰ってました。

発表会が月曜日に当たることは無かったのですが、当たれば行かせたと思います。

担任の先生にもよりますね。
追い詰められてる雰囲気のお母さんには、
「お休みもお子さんいたら、何も出来ないでしょう?
連れてきて良いからね〜。」
って言ってる先生もいらっしゃいましたよ。
ウチは言ってもらった事は無いですが、調停の時は預けてました。
なんか、ちゃんとした理由が無いと、預けられない性分で。

中には働いてないのバレバレなお母さんも居ましたけど、先生が何か言うと、10倍言い返してましたよ。

発表会の練習の時は、息子が覚えて無い時は、
「もうちょっと遅く迎えにきて下さい」
と、言われた気がします。
仕事の途中で迎えに行っていたので。
    • 0

はじめまして。

私が子供を保育園に預けてたのはもう何年も前ですが、親が休みの時はなるべく親が見てくださいって感じでしたよ。私はお金払ってるし休みでも預けていいものかと思ってましたが、そういう時に限って子供が具合悪くなったりして家に自分がいるときならすぐに迎えにいけますが、出先だとすぐにはいけないし。その親御さんそれぞれの考えだと思います。でも発表会の練習とかある時は親が休みでも預けていいと思いますよ。きがひけるなら早めに迎えにいくのもありだと思います。
    • 0

過去の話しですが。

我が子は保育園好きで、友だちと毎日遊べるから行くの楽しみにしてました。
日によっては違う遊びや工作も作ったり、劇などの時期はどの子も頑張ってやってました。

そんな時期に自分が休みだから休ませるとか言うお母さんは居なかったなぁ、、、
旅行とかの予定いれてる人もなかった気がする。

私の回りでは日頃休むのは家族みんなが休みだから、旅行、お迎えの時間に行けないので親御さんに預けたいため。などが理由で多かったです。

劇とかって、とても一体感があり見てて感動します。
その和の中から意味もないのに親の都合で休ませるのは、子供の世界を狭める行為になる気がするからしなかった気がします。
子供は子供の世界ができるので、そんな堅苦しく考えなくて良いとおもいますよ?

何だかんだ子供は風邪や怪我で休みますから。
自分が休みの日だから休ませた方が良いとか言ってられなくなります。
けっこう大変ですので頑張ってください。
    • 0