「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

就労移行支援事業所を利用しようか迷っています。
数年前に発達障害と診断されました。障害者手帳は持っていません。

スキルアップ(パソコン)の為に通いたいのですか、問い合わせしたところ、アルバイトをしながらでは通えないと言われました。あくまで、働けない人が通うところだと!

管轄の、市役所に相談して、家が貧乏とかの理由で?希に、働きながら、通える方もいるとのことでしたが、原則ダメとのことでした。

最長二年通えるみたいですけど、利用者さんは収入なくてどうやって生活してるのでしょうか?かなり疑問です!
よろしくお願いします‼

A 回答 (5件)

私は給付金10万円付の職業訓練に通いながら早朝から朝食係のバイトをしました。

バイト代金は1ヶ月で二万円位にしかなりませんでしたが、10万円では苦しいので大事な収入でした。身体障害があって、学生の期間だけの限定となると、なかなか採用に至らないことが多いと思いますが、運が良くてたまたま働かせて貰えたものと思います。バイトは職業訓練学校に直接まずは相談して用紙を頂き、学校からハローワークに申請もします。大体1日二時間以内、週も制限があり、学業を疎かにする場合は学校は退学になるし、給付金もなくなるだけでなく返還を求めてくる場合もあるし、詐欺として損害金を請求されることもありますので、訓練学校やハローワークに必ず直接自分の耳で確認や相談をなさってくださいね。 
地域によっては全寮制の職業訓練学校も募集がありますのでご相談ください。職業訓練学校が募集していれば、ハローワークで募集の詳しい資料の用意があるかと思います。私はわりと重度の身体障害手帳を持っていますが、手帳の申請は難しいと言われていました。
初めて医師に障害申請をお願いした時には、申請してもいいけど、障害等級7級以下なら手帳はないし、得点や福祉サービスも受けられないけど、それでも申請するか?と言われました。しかし、申請してみたら、君の障害は大変重く、車椅子で移動出来るような等級にしてもいい障害だと判断されたけれど、今の障害申請手続きの中ではこの等級が一番重い等級だった申し訳ない、と言われました。
なので、あなた様も、障害申請を医師にお願いした方が良いかと思います。障害には取得後固定の等級と一定期間で再認定する等級があり、等級は上がったり下がったりするものですから、障害等級が重くてもあまり気にしない心積もりで臨んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、失業保険が貰えるので、給付金制度は利用できないとのことでした。
全寮制の、職業訓練とかあるって初耳です‼早速調べてみます。助かりました。

お礼日時:2017/02/25 15:27

#2です。

お礼ありがとうございます。

>私も医者に、手帳を持った方が良い言われたのですが、どうしても気が進まなくて‥!

気が進まないのならば、辞めておけばいいのです。

>恐らく発達障害では障害者年金貰えないですよね?

「普通に就労できない」のならば、もらえますよ。「程度」の問題ですから。

>長い間、通われてる方は、親が生活費を出しているのですか?
>そんなにお金持ちの家ばかりじゃないですよね?

そうですね。皆さん、親元ではなく、グループホームや一人暮らしをされて、年金では「無理」になれば、生活保護を申請されています。

ただ、「就労移行支援事業所」の利用は24か月だけです。それ以上は「本当に特別な事情」がなければ、通えません。

>こっそり事業所の帰りがけに夕方から、居酒屋かどこかでバイトしながら通おうかと思ってますが、無理ですかね‥?

それでバイトができる程度ならば、「就労移行支援事業所」を利用しなくてもいいのでは?
独学でMOSの検定を受ければいいかと。

それとも「能力開発校」に行きたいのでしょうか? そこならば「能力開発校の所在と、同じ都道府県に住んでいる」のならば「工賃」がもらえます。ただし、手帳の取得が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

能力開発校とかあるんですね!初耳です。ただただパソコンの初級~中級程度の技能を身に付けて正社員になりたいのですか、貯金がほとんどないので、お金出してパソコンスクールに通えないのです。ハローワークの職業訓練校に申し込もうかと考えてます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 20:19

早い話、手帳を取得し障害者雇用枠て仕事を探したほうが無難です。

収入も、ある程度はありますから。
ただ、パソコンのスキルアップをしたいのであれば、お金はかかりますがパソコンスクールに通ったほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。障害者手帳を取得すると、婚活に支障が出そうでかなり躊躇します。
しかも、自分は障害者だ~って意識し過ぎて、よけい、アスペやadhdの症状が強くなる気がします。
私は多分、健常者と障害者の狭間にいる人間かなと思います。普通といえば普通だし‥!
パソコンはハローワークの職業訓練校も検討してみます。

お礼日時:2017/02/23 15:45

「就労移行支援事業所」の利用には「障がいがある」方で「手帳」の要件を満たす方がほとんどです。



その場合、「障害者基礎年金」を受給できる要件を満たしますので、年金にて生活されている方が多いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。障害者年金で、生活されてるのですね。
私も医者に、手帳を持った方が良い言われたのですが、どうしても気が進まなくて‥!恐らく発達障害では障害者年金貰えないですよね?長い間、通われてる方は、親が生活費を出しているのですか?
そんなにお金持ちの家ばかりじゃないですよね?こっそり事業所の帰りがけに夕方から、居酒屋かどこかでバイトしながら通おうかと思ってますが、無理ですかね‥?

お礼日時:2017/02/23 15:34

就労移行支援事業所へ通所している者ですが、バイトしながらは無理ですね。



一概には言えないのですが収入はA型事業所が、大体6~7万円程度

B型事業所は、1~2万円程度
あくまでも参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。A型事業所は、ガッツリパソコンのスキルアップをはかれるメニューがあれば通いたいのですが、そんなにメニューが充実してそうなイメージがないです‥。しかも6万とか生活していけません‥。よく調べてみます。B型事業所には通いません。

お礼日時:2017/02/23 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!