アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

A 回答 (2件)

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。

なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

乱文で失礼します。
    • 0

歯科衛生士5年目のものです。

その言葉、実際衛生士とってからも耳にしますし私自身も思う事があります。

まず大きな違いとしては
・給料面
・夜勤
ではないでしょうか。

初任給を比較しても、同じ3年通ったのに圧倒的に看護師の方が良いです。しかし衛生士は普通の一般診療室に就職すれば(ほぼほぼ就職先は一般診療室です)夜勤はなしが多いです。

勉強面については看護師の方が深くやりますが衛生士も全身疾患や薬理等を勉強します。

母親が看護師、私が歯科衛生士ですがそれぞれ良し悪しありますよ。どちらが自分に向くかです。話したり食事をしたり、人が生きていく上でとても重要な機能をしている口を自分が良い状態にし維持していく事に魅力を感じました。やりがいもありますよ。最終的に決めるのはご自身ですが、私は衛生士をとった事を後悔したことはありませんので参考までに...。

頑張ってください!
    • 0