全てのことは現在の科学で説明することができるでしょうか?

A 回答 (3件)

できません。


理由は二つ。
1)全てのことといったら有限ですよね。ものごとの全ての範囲とか量というのは、まだ人知の及ぶことではありません。
2)現在の科学は方法論として日々変容しています。説明している最中に方法が次々と新しくなるので証明は追いつきません。

 それから、明日、あなたが何時に起きるか、なんてことも科学で説明はできません。予想はできますけれど。
 とはいえ、あらゆることを確かな方法を用いて証明しようというのが科学です。そのおかげではっきりしなかったことがわかってきたのですから、科学は侮れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 23:51

「しようと努力はしているが、まだ全然出来ていない」でしょうね。

    • good
    • 0

>全てのことは現在の科学で説明することができるでしょうか?


出来ません。判っていることなんてホンの僅かな事です。
たとえば、宇宙のこと、地球のこと、人の意識について、病気についてなど
わからないことばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幸福の科学さんは仏陀が再誕するということを、どのように説明されているのでしょうか

最近、仏陀再誕という映画がネット上で話題になっており、私も興味を持っています。
そこで疑問なのですが、仏陀が再び生まれ変わるなどということが、ありえるのでしょうか?私の記憶では仏陀(悟った人)というのは、輪廻転生から解脱し、二度と後生を受けない者だったはずです。幾つもの経典にもそのことはきちんと説かれています。
映画の原作は幸福の科学の教祖の方が書かれているようです。一体、幸福の科学さんは、自らの教義と仏教の教義との整合性をどのように説かれているのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下続き
今回質問者さんも、宗教間の差異を「排他」ではなく「追求」しようとされました。その姿勢には私自身敬意を持っています。
もし、宗教者同士が話をする時に「相違」でなく、相手の理論や行動に明らかな「間違い」と思う事があったなら、批判しあう事も時には出てくると思います。しかし、以前述べたように、私は悪質な宗教をつぶす為に、マスコミ等の権力が攻撃をしかける事には反対です。というのは、悪質な宗教を批判し戦うのは、真理を求める人々であるべきだと考えるからです。真理を求める気持ちもなく、真実の悟りを求める気持ちもない人が、宗教叩きをする資格があるとは思いません。
つまり、相手をうちのめす為に批判するのではなく、真理の為に批判するという根本精神に立つべきです。
質問者さんは充分その模範を示せる方だと思い、私自身も学ばせてもらう事ができました。質問者さんがどこの宗教に属するかは存じませんが、あなたのような方の今後の活躍が宗教全体に信頼を取り戻す一助となる事を期待しますし、今後のご活躍を、お祈りしています。求道者として、実り多い人生となりますように

Q【科学哲学・量子力学の世界】「量子力学とかでてきて科学についての考え方も変わった」とはどういうことで

【科学哲学・量子力学の世界】「量子力学とかでてきて科学についての考え方も変わった」とはどういうことですか?

科学哲学とはどういう思想なのか簡単に分かりやすく教えてください。

量子力学の世界だと統計学の確率は意味がないものとはどういうことですか??

Aベストアンサー

学問は哲学に通じます。

そして量子力学は人間の知の根源となる論理学による推論であり、実験事実を説明できるから「支持」されているだけです。

全ての学問は仮説から入ります。
絶対的ではありません。

Q社会科学部とは 社会科学部の定義or社会科学とは

社会科学部とはなんでしょうか?

日本国内ではどこにありますか?
他、世界各国ではこのような名称はあるのでしょうか?

また、社会科学とはなんなのでしょうか?
法学や社会学とはどう違うのですか?

地理や歴史を主に学ぶと聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

他の質問からして受験生のようですね。

私は早稲田大学社会科学部3年の者です。

社会科学=政治経済法律社会経営歴史などの社会の趨勢を学問対象とするものです。

したがって社会科学部ではこれらを学びます。

例えば以下早稲田社学の公式サイトですが、
学べる学問の対象はかなり幅広いものとなっています
そもそも大学のたかが4年間で専門知識を持ってる人、かなり少ないです。
そういう現状からして、もっと一般的にいろいろなことを学べる学部、
それが社会科学部なのです。

社会科学部:http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/


また、以下にもありますが、受験生だとしたら、
社会学と社会科学とを混同しないようにしましょう。

社会科学の中に社会学があります。

社会科学について(志望校選びに注意)
https://sites.google.com/site/wasedasocs/

参考URL:https://sites.google.com/site/wasedasocs/

Qこの世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。 と言うのは誰の言葉です

この世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。

と言うのは誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46147234.html #ブログ #ホームページ #無題
②「ガリバー旅行記」と日本(2) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46408691.html #ブログ #ホームページ #無題
⓷「ガリバー旅行記」と日本(3) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46513563.html #ブログ #ホームページ #無題
④「ガリバー旅行記」と日本(4) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46791698.html #ブログ #ホームページ #無題
⑤「ガリバー」と日本(5) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/47055690.html #ブログ #ホームページ #無題

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/...続きを読む

Q調べている水溶液のpHの違いによって微妙に色が変化することで、水溶液のpHの値を求めることができるの

調べている水溶液のpHの違いによって微妙に色が変化することで、水溶液のpHの値を求めることができるのは、何色の何という試験紙か。

教えてください!!

Aベストアンサー

万能指示薬もしくは酸塩基指示薬ですね。
ロール式の試験紙を測定する液体に浸して、ケースの色と比較してpH1~14の範囲で測定できます。
液体のものもあってこれも、測定する液体に少量の試薬を用いて色で判別します。
商品としては
アズワン pH試験紙 ロールタイプ
パナソニック pH試験液
などがあるようですね。

古典的にはリトマス試験紙というのがあり、これはpH7辺りから赤から塩基側にいくと青に変色することで、酸か塩基を判定するのに使います。
青いものもあってそれは逆に酸性で赤くなります。
リトマス試験紙による測定は大体の目安ですね。

酸塩基の中和滴定に使うのはフェノールフタレインで、pHが<0の強酸でオレンジ、0<8.2で無色、8.2<12で赤紫、12<で無色。
で定量分析によく使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報