ちょっと変わったマニアな作品が集結

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると毎日不安でしょうがありません。

葉酸は妊娠前から飲んでいますが、その他のサプリメントは服用してきませんでした。できるだけ食べ物からとったほうがいいというのはわかっていたので。
しかし、カルシウムだけでもサプリメントで取ろうか迷っています。

現在妊婦の方、あるいは先輩お母さんたち、つわりのひどかった方にお聞きしたいです。
カルシウムのサプリメントをお飲みだった方いますか?できればメーカーを教えていただけますか?妊婦用みたいなのがあれば尚助かります。
また市販のサプリメント(ドラッグストア等で売ってるもの)は避けたほうがいいでしょうか。

カルシウム以外にも飲んでいたサプリメントありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なんか最初の方の文書がおかしいですが、気にしないでください。
    すみません。わけわかんなくて。

      補足日時:2017/02/23 18:11
  • みなさんご回答ありがとうございます。

    去年流産を経験しており、どうしてもどんなことしても今回の子は健康に産んであげたいという思いが強く、毎日が不安だらけでこのような質問をさせて頂きました。
    皆様の体験談やアドバイスがとても参考になりました。また少し安心できました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/02/24 08:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は子供二人共、妊娠がわかった瞬間から、出産まで、ずっとつわりでした。


重症妊娠悪阻(にんしんおそ)と言われる状態で長男の時は入院もしました。
食べては吐きで、尿からはケトン体(栄養失調状態で出る)が出ました。

ですが、ブドウ糖の点滴以外はしませんでした。吐いても少しは残るらしく「心配ありませんよ」と言われました。

実際に子供二人共問題なく3000g位、生まれてきてくれました。普通に育っています。

本当に栄養的に必要ならば、検診の時にお医者様に相談して出してもらうべきです。

私的にはサプリメントにしろ、お薬にしろ、妊娠中は取る方が怖いです。
何が含まれているかもわからないし、食べ物やサプリ同士の食べ合わせも気になりますし。

赤ちゃんの為を思うならば、必ずお医者様に相談するのが一番です。

あんまり心配しないで、元気な赤ちゃんをお産み下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つわり、そんなにお辛かったんですねΣ(゚д゚lll)
私はそこまで酷くないので辛いなら点滴を進められますが、今のところ大丈夫ですということをお伝えしてます。

そんなにつわりがお辛かったのに3000gの赤ちゃんにちゃんと育っていたんですね!それはなんか勇気がもらえます。赤ちゃんにちゃんと優先的に栄養はいきますよね。
もともと私自身がガリガリで私の方が弱ってたら赤ちゃん大丈夫かな?とか考えてしまって。

サプリメントについて
普通のサプリメントは何が入っているかわからないので買いに行ってはいつも直前でやめてます。
先生に相談して、飲んだ方がいいということなら妊婦用のもの探してみたいと思います。

体験談聞けて、少し安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/24 08:12

私も長いことつわりで点滴しながら吐いてました。


質問者様のような質問を先生にしたら、赤ちゃんは今はあるもので賄ってるから大丈夫。
との事です。
安定期に入ってつわり止めを飲んだら太りまして、、、
「この増加は子供についたんじゃなくてただ君が太っただけ!ある程度のつわりは必要な自然なことだからね!」と、怒られ。
つわり止めの薬は没収されまた吐いてましたねぇ。。。
後期にはムカムカ程度でしたけど。

入院するほどはダメですが、ある程度は必要なことなそうなのでご安心ください。
私はサプリメントはピジョンとかの葉酸程度でした。
後はヨーグルトが好きなので食べてました。
梅の入ったちりめんじゃことか魚はよく食べてたかな?

妊婦用ではないビタミン剤は気を付けてください。
妊婦がビタミンAを含む医薬品や栄養材を継続して大量摂取した子供に先天性異常の増加がみられたとされてます。

神経質なのはよくないですが、飲むなら妊婦用のを上手に使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり栄養のことが不安になって先生に質問してしまいますよね。
私はまだ点滴が必要なレベルまで酷いつわりではないのでこのくらいがちょうどいいのですかね。急激に太ってしまっても赤ちゃんに良くありませんもんね。産道も太って難産になると聞いたことがありますし。

甘めのヨーグルトは最近食べるようにしてます。カルシウム表示を見つつ。ちりめんは元は好きだったのですが、今はちょっと受け付けません。

ビタミンAは良くないと知っていましたが、大量摂取が先天性異常になるとまでは知りませんでした。勉強になります。

神経質になりすぎずに、マタニティライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。




後期まで

お礼日時:2017/02/24 08:23

私もいろいろ気にしてとりあえずピジョンの葉酸+鉄分+カルシウムのサプリ飲んでました。

しかし途中から飲み忘れたり、つわりで偏食だったり、つわりが落ち着けば食べたかったお菓子も食べたりで適当な妊婦生活でしたが、無事に健康な息子を産みましたよ。

栄養面ですが、お母さんがあまり食べられなくても赤ちゃんは母胎に溜まってる栄養を摂っていますから、問題ないそうです。


楽しい妊婦ライフをお送りください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄分も必要ですよね!
赤ちゃんのために血が多くなるといいますし。
私もどうしてもつわりが辛くて食べれる物が偏ってしまっていてダメだなぁーと思いつつも食べれないものは避けてしまっています。

栄養は赤ちゃんに優先的にいきますよね。それを信じてみます。

もう少しの我慢で安定期。
楽しい妊婦ライフ過ごせるようリラックスしてみようと思います。

お礼日時:2017/02/24 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q空腹でムカムカ、食べてもムカムカ・・・(妊娠9週目)

こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。
現在、食べつわり?に苦しんでいます。
とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です)
気持ち悪さで一日中ぐったりしています。
おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。
食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。
しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。
まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。
このままいったらどうなるのか不安です。
つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか?
あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

Aベストアンサー

私もそうでした。
この時期は食べたい物を食べるしかなかったかな。
体重の増加が気になるだろうし、栄養のことも気になるかもしれないけど、
赤ちゃんにちゃんと栄養はいってるから心配しないで。
私の場合は出産直前までつわりで…
つわりとどうやってうまくつきあっていくか色々考えました。
「吐けば楽になるなら吐く。」最後にはそうなってました。
つわりのことを考えないようにするのもいい方法です。
何か楽しいことに集中したり、気分転換にどこかにいったり。
お腹がすいたら飴をなめたり、ガムを食べたり。
いつかは終わると言われました、病院からも友達からも。
体重は今は気にしないでいいと思います。
春になって、安定期になったら、散歩すればいいことだしね!
がんばって下さいね!

Q産後の手伝いについて

妊娠後期に入りました。
里帰りはせず、産後実母に手伝いに来てもらう予定です。

現在、「交通手段」「滞在、宿泊期間」など些細なことが一切決まっていない状態です。
実家が田舎ということもあり、母は新幹線どころか電車の乗り方も解らない人です。
こちらに来た際に電車で遊びに行ったのですが、改札に入る時に出る専用の改札の前に立ち「切符入れるところがないよ!」て言っちゃうレベルです。
(電車で来る場合は、私の近くに住んでる母の弟に迎えをお願いしようかなと考えています)

そういう不安やもう妊娠後期に入ったということもあり、産後のことは出産前に決めてしまいたいと思っているのですが、中々話が進みません。
「どうするの?お休みは1週間くらいだったよね?」としつこく聞けば「迷惑なら他のところに泊まるから…」と斜めの回答が来ます。

私が神経質になっているところはありますが、年末に切迫早産で入院したこともあり産む前に決めたいです。
みなさんは産後の手伝いについて、いつくらいに決めましたか?

Aベストアンサー

ご自分がある程度動けるうちに決めた方が、何かと対応できて良いですよ。
そして産後の手伝いについてはあなたの気持ちが一番重要ですけど、
次に大事なのはお母さんよりもしばらく一緒に暮らすことになる旦那さんでは?
旦那さんの希望はどれくらいの期間で、家に泊まってもらうのOKなのかできればホテルがいいのか。
その辺を母親と話し合う前に希望として聞いておいた方が良いと思います。
旦那さんいない場合はごめんなさいね。

お母さんは優柔不断というか、変に気を使う方なのかなって思いましたので、
あなたの希望を具体的に伝えて「これでいいかな?」って同意してもらう形にしてみては?
そうすれば話も決めやすいかなって思いますよ。

Qつわりと消化のしくみについて

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働きがストレスによって妨げられると、食べ物を消化することが出来ずに、ず~っと胃の中に留まった状態になってしまいます。

なのでつわりを乗り切るためには、そのストレスをすこしでも発散する方法を探して改善するしかないのですが、私の場合はグレープフルーツの皮をむく事がストレス発散になってました。
実を食べるのではなくて、ひたすらむいてばかりでした(^_^;)
家族は迷惑だったかも。でも、気持ち悪いのが治まってくれるので助かりました。皮をむくときに出る香りが何とも言えず・・・・あの柑橘類の皮の香りが良かったのかもしれません。
私の姉の場合はコショウの香りを嗅ぐと気分が良くなるらしくて、カバンの中と会社の机の上にコショウの瓶を常備してたみたいですよ。
うちの姉妹は変なもの好きですが、chi2525さんの今お気に入りの香りを探してみてください。それで乗り切れるかもしれませんよ。
ちなみに、私にとって禁忌の臭いは旦那の体臭とタバコの臭いでした(T_T)

食事の量は、今の時期はそれほど気にすることはないと思います。
立ちくらみがするとか、体調がひどくすぐれない場合はお医者さんに相談された方がいいとは思いますが・・・。

あと、食べた後すぐは横にならない方が消化にはいいです。
20~30分は身体をたてた状態が良いです。(椅子に座るなど)

早くおさまるといいですね(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya/diary/200505090000/

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働き...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む

Qもう子育てがわかりません… 共働きで、子育てをしてます。 今4歳と2歳の子供です。 4人で生活してい

もう子育てがわかりません…

共働きで、子育てをしてます。
今4歳と2歳の子供です。
4人で生活しています。

子供がいう事を聞いてくれません。
その時点で、間違っているとは分かっていますが
自分の感情がうまくコントロールできず
怒鳴ってしまいます。
自分に余裕がある時は、さとすように怒る事ができます。
うまく子供と接する事ができなくてイライラ、
旦那に対してイライラしてしまい
結局子供を怒る時に噴火してしまいます。
やつあたりも入っているとわかってていても、
止められません。

とても、自己中な母親だと毎回自己嫌悪です。
その負のサイクルから抜け出せません。

ネットであーすると、こーするといいと載ってますが
始めだけで結局同じです。
溢れている情報に踊らされてるだけとは
わかっていますが、藁をも掴む思いですがってしまいます。

周りに相談できる人がいません。
旦那を含めて。
たぶん相談しても、私が悪いと罵るだけでしょう。
ただ、育児放棄をした、自己中な母親だと。
そう言う事を言われたわけではないですが、
日々の言動を聞いていると、そう言われるのがオチだと思い、話したくもありません。

旦那とは、2人目を産んだあたりから関係が悪くなりました。
喋ればケンカごし。呼んでも返事なし。
家の中でも外でも一緒です。
子供の前では、ほぼケンカはなしです。
たまには、まともな会話をします。
恐らく、お互い気持ちに余裕があるからだとおもいます。
もしかすると、『私に』余裕があるからだけの可能性もありますが…。
でも、とってもギスギスした関係です。
その原因はもはやわかりません。
多分、私が悪いんだとは思います。
始まりは自分だと。

旦那は家にいれば、子供とはよく遊んでくれます。
私ができない洗い物をしてくれます。
オムツ交換や、お風呂も。
家族で出かける事も普通にもちろんあります。
しょっちゅう静かにギスギスしたケンカをしますが。
世間一般では、子煩悩の良いパパではないでしょうか。
そんな旦那なのに、不満をもつ私が悪いんだと消化しようとは思います。

私とギスギスし始めると旦那はすぐ出かけて
帰ってこなくなります。
最近では、家族の予定がなければ直ぐいなくなります。
出かけてしまえば、電話はもちろん、メールすら返事をくれなくなる時もあります。
寝静まるころにと帰ってくる事もよくあります。
躾の面では、それなりしかしてくれません。

前に一度、私が爆破して怒涛のごとくメールした時は、
さすがにしばらくして帰って来ました。

たまに、全てを投げ出したくなる時があります。
でも、後悔するのはわかっているのでできません。

自分が悪いしと思うのは何も解決にならないのはわかってますが、どうしたらいいかわかりません。
このままでは、子供に悪影響しか与えません。
子供の言動を見ているとそう思います。
いったいどうしたら、負のサイクルから抜け出せますか?
宜しくお願いします。

もう子育てがわかりません…

共働きで、子育てをしてます。
今4歳と2歳の子供です。
4人で生活しています。

子供がいう事を聞いてくれません。
その時点で、間違っているとは分かっていますが
自分の感情がうまくコントロールできず
怒鳴ってしまいます。
自分に余裕がある時は、さとすように怒る事ができます。
うまく子供と接する事ができなくてイライラ、
旦那に対してイライラしてしまい
結局子供を怒る時に噴火してしまいます。
やつあたりも入っているとわかってていても、
止められません。

とても、自...続きを読む

Aベストアンサー

私は先月上旬に第一子を出産した新米ママです。
私が言うのはなんですが泣き
私の姉も今6歳と3歳の子供がいて夫婦共働きですが、うちの姉も実家に預けたり旦那さんに見てもらったりしていますよ。あなたと旦那さんの子供ですよ?夫婦で見るのは当たり前では?なんで逃げる旦那さんをメールではなく直接怒れないんですか?なんか文書読んでると旦那さんから逃げてる気がするような気がします。怒ったらこう言われるから怒れないのでは?そんなの関係ないですよ‼旦那さんに私達の子供なんだから夫婦で見なきゃダメだよって言わないとダメですよ‼
嫌なことから逃げちゃダメですよ‼
話し合いましょ旦那さんと‼

Q私は5年前に中絶経験者です。周りには隠して生きてきました。今、気になっている人がいます。その人に、辛

私は5年前に中絶経験者です。周りには隠して生きてきました。今、気になっている人がいます。その人に、辛かった過去などある?あるなら余すことなく全部聞きたい、守ってあげたいし支えてあげたいと言われました。そのこと自体は、とても嬉しかったです。彼のことを好きですが、中絶の話をする勇気がなくその気持ちに応えられずにいました。それでも彼はどんどんすきになっていくから付き合ってほしい。と言ってくれました、私はなんとなく隠していることで彼の気持ちを裏切っている気持ちがあったし、隠したまま付き合うことで騙している気持ちになるのではないかと思い、すべて話そうと決めました。
昨日、彼に打ち明けたのですが、、、とてもショックを与えました。自分のキャパシティを越えていたため受け入れられないと言われました。処女性を求めているわけではないけど、割り切って付き合っていけそうにないと、受け入れることができないと言われました。結婚を考えると、付き合うことができないと、、。信用して話をしてくれたのに、裏切られた気持ちになっただろうけど、僕も裏切られたと感じてしまっていると、深く彼を傷つけてしまいました。いろいろな意見があります。彼はそう思って当然です。だから私も隠そうとしました。好きだし恋愛感情があるからこそ、辛いと話してくれました。

そこまで傷つき私のことを好きでいてくれたのに、、、。と、とても悲しくなりました。

中絶をしたことは変えられなくて、これからは気をつけるから許して とかそういう問題でもないです。でもここまで傷つくほど考えてくれた人っていなくて、失いたくないなって思いました。
私の事実は変えられなくて、これから諦めることしかできないのかと思ったら悲しくなりました。

私も辛かったですが、純粋な男性の気持ちを傷つけてしまったことを悲しく感じます。
もう、彼のことはそっとしておくべきですか?好きだけど、って言われたら私も好きだしこれから会うことはしたいと思ってしまうのです。潔さに欠けますかね、傷つけておいてしつこいですかね。。。

私は5年前に中絶経験者です。周りには隠して生きてきました。今、気になっている人がいます。その人に、辛かった過去などある?あるなら余すことなく全部聞きたい、守ってあげたいし支えてあげたいと言われました。そのこと自体は、とても嬉しかったです。彼のことを好きですが、中絶の話をする勇気がなくその気持ちに応えられずにいました。それでも彼はどんどんすきになっていくから付き合ってほしい。と言ってくれました、私はなんとなく隠していることで彼の気持ちを裏切っている気持ちがあったし、隠したまま...続きを読む

Aベストアンサー

愛する女の過去を全て受け止めるキャパも無いくせに
根掘り葉掘り聞いてんじゃねえよ

と、私なら罵ってしまいそうですが、質問者様にとって彼は愛した人。
二重のショックでしたね。

質問者様が自分の苦しみをラクにするために自分から彼に告白をしたなら
「彼を傷つけてしまった」と後悔するのも致し方ないかと思いますが
彼は「守りたい。支えたい」と上手く誘導して質問者様の過去を
知りたかっただけだと思いますよ。私は彼からは誠実さを感じません。

ただ「正直」なのは確かですね。ズバっと「無理」と降参したわけです。
「聞いてはみたものの、けっこうキツイ内容だったな」ともやもやした
気持ちのまま付き合いを継続させるよりはハッキリ「受け入れられない」
と言ってくれたことは何より質問者様にとって良かったと思いますよ。

本音としては「過去の男関係」あたりを聞き出したかったんでしょう。
元々彼は嫉妬深いタイプではありませんか?
「僕も裏切られた」って。ほんと、どのクチが言うんだと思います。
無理矢理聞き出して、自分のキャパじゃ無理だから~ごめんねー
って、これは質問者様を馬鹿にしてます。質問者様はきっと誠実に
向き合ってくれた、そんな悪い人では無い、とお感じになるでしょうが
そもそも誠実な人は相手の過去を聞き出そうとはしないものです。
「惚れた女の全てを知っておきたい」なんていうのは相手の気持ちを
考えない人間の出す言葉だと思ってます。
特に20代30代の若い世代では経験値も低いもの。それぞれに
背負ってきた人生をいきなり丸ごと「一緒に背負っていこう」という
境地には立てないのが当たり前です。そこを彼には気づいて欲しいですね。

ただ、今回彼は自分の感情に「正直に」生きてくれた。嘘のつけない人
なんだと思います。何年も経ってから「俺はやっぱり君の過去とは
向き合えない」なんて言う方がよほど不誠実ですから。

後は質問者様の心一つだと思います。過去は変えられませんから。
それに質問者様は充分に考え傷ついたんです。どうぞ質問者様の心が
少しでも楽になれるような選択をして欲しいと願っています。

愛する女の過去を全て受け止めるキャパも無いくせに
根掘り葉掘り聞いてんじゃねえよ

と、私なら罵ってしまいそうですが、質問者様にとって彼は愛した人。
二重のショックでしたね。

質問者様が自分の苦しみをラクにするために自分から彼に告白をしたなら
「彼を傷つけてしまった」と後悔するのも致し方ないかと思いますが
彼は「守りたい。支えたい」と上手く誘導して質問者様の過去を
知りたかっただけだと思いますよ。私は彼からは誠実さを感じません。

ただ「正直」なのは確かですね。ズバっと「無理」と降...続きを読む

Q里帰り出産について質問です。 里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。 母親から、もう臨月な

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさっとすませ、自宅に歩いて戻り
猫のお世話をしたり布団を干したり。
夕方には買い物に行き、夕飯の支度をします。
免許を持っていないので自転車です。^_^;
食事後は勿論洗い物、そして洗濯をします。
寝るのは大体10時過ぎでしょうか。
私は里帰りというのをあまり理解
していないのかもしれませんが、里帰りとは
身の回りの事をほぼ全て親がしてくれるものだと
思っていました。^_^;
赤ちゃんが産まれれば、もっと忙しくなります
後何日かの身軽なひとり身生活をゆっくり
過ごしたいなと思う事は甘えなのでしょうか。
産後実家で1ヶ月ほど過ごす予定なのですが
両親は現役で働いていますし、赤ちゃんの
夜泣き等で寝不足にさせてしまったり、ストレスを
与えてしまったりするのではないかと毎日不安です。
しかし、妊娠は病気ではないし、居候という形で
働いてもいないので毎日毎日申し訳なさで
いっぱいです。
里帰りとはこんなものなのでしょうか。
ここ何日かもしかして里帰りしないほうが
楽なのでは… と思い始めています…

回答宜しくお願い致します。

里帰り出産について質問です。
里帰りとはこんなものですか?居場所なく辛いです。


母親から、もう臨月なんだし
こっち(実家)に帰ってきてたら?
と言われたので、近距離ではありますが
最近里帰りをしました。それからというものの、
実家で過ごしている間、家の事全てを私がします。
6時過ぎに起きて歳の離れた兄弟を起こし、
朝ご飯を食べさせ、学校に行かせます。
その間に起きてきた親のちょっとした支度をし、
見送ります。その後、食器を洗ったり
部屋、お風呂やトイレの掃除をしたりします。
お昼はさ...続きを読む

Aベストアンサー

やめた方がいいです。
産まれたらお母さんが色々してくれるのかと思いましたが、共働きなら産まれても状況変わらずもっと大変になるだけです。
近距離ならより自分の家の方がいいですよ。
確かに夜中起こしてしまうかもという緊張感も体に毒です。
親がいない時の方がすごく気楽だったのを覚えています。

臨月の自転車やめましょうね。

Q妊娠初期2人目です。

妊娠13週目2人目を妊娠している専業主婦です。
1人目の悪阻がひどく、2人目の妊娠がわかったときも悪阻が怖くて不安で泣いてしまいました。
案の定、悪阻がきつく、妊娠4週目から毎日3回以上は吐いて、体重が2ヶ月で8キロ落ちました。
上の子の世話ができなくなり、実家に帰らせてもらうことになりました。
母子家庭で母は働いているので、祖父母宅で上の子とお世話になっています。
毎日寝たきりで、吐いてるか寝てるかで80歳を超えている祖父母に子供を預けっぱなしで和室にこもっています。
仕事から帰って母に預けたり、たまに主人が来て子供と遊んでくれています。
先日、主人が痛風を発症しました。足を引きずりながら来る姿になぜかイライラしました。自業自得でしょ!と。それから主人と喧嘩になり、育児ぐらいしろ。情けないと言われてしまいました。こちらへ来てから上の子のアトピーが悪化したのもあって、すごく怒られました。
母親にも祖母からもしっかりしなさい、母親でしょ。と悪阻の辛さをわかってもらえません。家事、育児をしたいのに吐き気で寝込んでしまいます。したい気持ちとできない身体、2ヶ月吐き続ける毎日。入院をすすめられましたが、上の子がいるためできませんでした。何回か点滴は受けてます。何の効果もないですが…。
他の方に比べたらありがたい環境にいるのはわかっています。甘えていると思います。主人の痛風も上の子のアトピーの悪化も全て私のせいだと思っています。母親、祖父母にも迷惑をかけっぱなしです。
毎日不定期に泣いて死にたい消えたいという気持ちが大きくなるばかりです。
母親にいわれたあなたが母親で、嫁で可哀想と言われた言葉が忘れられません。
毎日自殺サイトをみると少し気持ちが楽になります。幽霊の話とかを読んだり…。普段は絶対に幽霊の話は見ないです。極度の怖がりなので。今はなぜか幽霊に共感でき気持ちが楽になります。妊娠初期の鬱病なのでしょうか。来週検診なので相談しようと思いますが、仮に鬱病と診断されても家族には言えません。また情けないと言われると自分がどうなってしまうのかわかりません。主人も母親も強い人なのでこの気持ちが理解できないと思います。悪阻さえ終われば…。上の子とお腹の中の子どもは可愛くて仕方ありません。私が母親でごめんねとなるばかりで。
こんな辛い毎日早く脱出して今まで通り頑張りたいです。
今がすごく辛い。死にたい。消えたい。
どうしたらいいでしょうか。

妊娠13週目2人目を妊娠している専業主婦です。
1人目の悪阻がひどく、2人目の妊娠がわかったときも悪阻が怖くて不安で泣いてしまいました。
案の定、悪阻がきつく、妊娠4週目から毎日3回以上は吐いて、体重が2ヶ月で8キロ落ちました。
上の子の世話ができなくなり、実家に帰らせてもらうことになりました。
母子家庭で母は働いているので、祖父母宅で上の子とお世話になっています。
毎日寝たきりで、吐いてるか寝てるかで80歳を超えている祖父母に子供を預けっぱなしで和室にこもっています。
仕事から帰...続きを読む

Aベストアンサー

一生じゃないから周りが頑張る時。旦那さんの親は助けてくれませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング