アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります、ごめんなさい。
24歳女です。
私は、去年の8月頃から今年にかけて毎日常にメマイがありとても悩んでいます。
去年の5月頃から、疲れたときや寝不足の日などだけにグルグルとした回転性のめまいと耳鳴りと耳の自閉感と耳に水が詰まったような感覚があったのですが、仕事も忙しく疲れているだけだとあまり気にしていませんでした。
ですが発症が始まる8月中盤のある日、起きたときからフワフワした浮動性のメマイと耳鳴り、真っ直ぐ歩けず起こる吐き気などが始まり、それと同時にある特定の位置に頭をやると回転性のメマイが30秒程始まるようになりました。
私の場合は右を向いて横になったときだけでした。
それ以外でも毎日メマイがない時間が無く、常にフワフワした状態で真っ直ぐ立っていることすら困難でした。
耳鼻科にも行きましたが原因が分からず脳の異常を疑い脳神経外科を勧められました。
翌日、脳神経外科へ行きましたが特に異常が無く、レントゲンで首の椎間板が少しかけていることが血流を悪くして原因となってきているかもしれないとのことでした。
少し前からストレートネックになってしまったこともあり、その可能性も考えました。
それと、耳から細菌が入った可能性を考えて細菌を殺す注射を打ちました。
しかし特に変わらず、逆に少し体調が悪くなって病院のトイレから暫く動けなくなってしまいました。
そしてその後、別の耳鼻科に行くとメニエール病だと診断されました。
右耳の聴力の低下もみられたので多分間違いないだろうとのことで一週間分お薬を頂きましたが、それでも治らず、その後も1ヶ月程お薬を飲みましたが聴力も低音難聴なままだったのでそこでお薬はやめました。
お医者さんがおっしゃっていたのは、疲れからきたメニエール病の患者さんは、このお薬を飲んで安静にしていたら一週間程で良くなるはずとのことで、よくならないということを考えて精神的なものからきているんじゃないかと母親が別で昔から通っている精神科を紹介して頂きました。
その後、母親が個人的に治療としてそこの精神科に行ったときに、私の経緯や、こちらに通院しようと思っていることなどを先生に伝えてくれたのですが、なにかあると精神科に移行する先生もいるから結局は体の原因を解明していった方がいいとおっしゃっていたと聞いたので、ストレートネックを治す為にも整体に通って治療を始めることを選択しました。
治療をうける度にその当日は、微妙ではありますが、少し良くなったような気がする感覚はありました。
けれどメマイが収まることはありませんでした。
特に私は、気圧の関係なのか分からないですが、雨の日が酷くて動けないです。
最後の希望のように思っていたので藁にも縋る思いでその後もずっと続けていったのですが、やはり良くなることは無かったので去年いっぱいで通院をやめ、最近は規則正しい生活をなるべく続けています。
ストレートネックもだいぶ良くなってきた感じがします。
入浴も良いと聞き、体調次第で入ったり、動ける日は外に出て歩いたり、ハーブティーやアロマの勉強もしながら取り入れられることは取り入れていっています。
そのおかげか最初の頃に比べてメマイ度合い自体、低い日が多くはなってきていますが、未だに生理前や雨の日などはメマイもダルさも酷くベットから動けない日もあります。
良くなっていっていると思ってはいるけど、もしかしたらもう体が治すのを諦めて慢性的になってしまっているだけなのかもしれないのでそこも不安です。
今年に入って大きな病院で検査も受けましたが、未だに右耳の低音難聴も治っていませんでした。
悪化していって聞こえなくなるのだけは避けたいです、、
それと関係があるかは分かりませんが、入浴すると必ず耳にお湯が入るようになりました。
洗顔だけでも水が耳にすぐ入り、一度詰まるとなかなか出てきません。
それも病気になってから、特に最近です。
毎日メマイがあることでずっと働けていなかったのもあり貯金がもう残り少ないので、正直治療に専念するのはもう厳しいです。
実家暮らしですが、母子家庭なので母親は働きに出ていて普段はあまり関わることは無いので自炊や家事は私がしています。
一時期は私が学校へ行きながらバイトをかけもちして働いて家賃や学費などを払っていたのですが、あまり寝れていなく多忙だった時期もあり、バンドのボーカルをして耳を酷使していたのもありました。
そんな生活からの今回の病気でした。
また新しい職場を見つけて、事情を説明して、もうこれからは働きながら持病として割り切って生活していくしかないかなと私は思っています。
メニエール病とは診断されましたが、調べてみると常にあるメマイの病気では無いみたいなので、そこも含めてもし分かる方がいらっしゃいましたら、考えられる原因と今後どのように生活していったらいいかの意見をぜひ頂きたく思います。
長々とすみませんでした。
読んで頂いてありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、当時かけもちしていたバイトはスナックとキャバクラだったのでかなり不規則でストレスに感じることも多かったと思います、、

A 回答 (1件)

人によって症状は違うとは思いますが、私もストレートネックですがめまいはしないのでここは関係ないのでは?という気がします。

めまいがしないので質問に対しての回答には答えられずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

読んでいただいてありがとうございます。
そうなんですね!やはり原因は一つ二つといかないのかもしれません(;ω;)
ストレートネックとは別に首の椎間板の損傷があるので更に血流が悪くなっているのかも?とも思います、、
回答ありがとうございました。