プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献した」との理由で森本学園理事長・籠池氏に感謝状を送った、と稲田大臣が答弁していますが?

いったい何が隊員の士気高揚になったのでしょうか?

子供に教育勅語を覚えさせたから、ということでしょうか?

何かこの森本学園 総理の奥さんを名誉校長にしたり、防衛省から感謝状をもらったりと、そして格安の土地払い下げ、、、何やら胡散臭い ですね?!

A 回答 (7件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html
あ、このあたりも参考になりますよ。

ちなみに、図画工作って言うのは、稲田氏が生徒に感謝状を贈った直接の理由ですよ。
図画工作かどうかは知りませんが、生徒が自衛隊員に手作りの品を贈ったそうです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B1%A0%E6%B …

わずかな期間かどうかは一切関係ないですね。
それが何を意味しているかが論点です。
それを覚えさせているんですから。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2 …
これが教育勅語の概要です。

一般的な道徳論に続いて、最後に「皇国をこれからも守りましょう。」というお言葉があるのがみそです。
皇国とは天皇の国のことです。

教育勅語の本質はここにあります。

稲田大臣はその教育勅語を生徒に覚えさせた学校に感謝状を贈った。
皇国を守ることを、支持しているわけです。

一方の安倍総理は、天皇がやめたいというお言葉に対し、皇国ではなく日本国首相として、あれやこれや議論させたというわけですね。天皇のお言葉に対して、意見を不敵にも上申する・・・というか、それに今から皇国の王である天皇を従わせるわけです。
天皇を従わせるのですよ。王でもない人間達が。
何という不敬。
皇国をないがしろにし、日本国を優先していますね。


これ、考え方がまるで違うのですよ。

天皇主権を前提とした右派。皇国。
VS
国民主権、民主主義を前提としたリベラル。日本国。

こういう構図です。
明治維新を勉強すると、そういう様々な考え方がよく分かります。
「尊皇派」「佐幕派」「開国派」「攘夷派」等など。

それさえも理解出来ず、日本国の法を破り、アニメ画像を無断掲載するとは・・・
なんたる・・・!ですよね。
    • good
    • 1

なんだか凄いのが湧いている・・・・


(追い詰められて、とうとう壊れたか?)

自民党=右派だのネトウヨだの というのは、そもそもパヨクが言い出したことなんだが。
(「自衛隊への図画工作」って何だろう)



大日本帝国憲法の内容も知らずに、軍国主義とか天皇独裁とか語り散らかして、戦前の全ての時期において「天皇=神」という教育がされていたという願望を調べもせずに語っている意見をよく聞きます。

しかし、天皇=神 という教育がされたのは大東亜戦争中の僅かな期間に過ぎません。
そして、教育勅語はそれ以前の1890年に制定されたものですが、それに「天皇=神」という内容はありません。

これらについては、質問の主旨から外れるので、ここで詳しく語る事は止めておきます。




>何かこの森本学園 総理の奥さんを名誉校長にしたり、防衛省から感謝状をもらったりと、そして格安の土地払い下げ、、、何やら胡散臭い ですね?!

日本の法律では、あなたが調べもしないで、意見と称してここで何を語り散らかしても自由です。(ここの規約でどうかは知りません)



確かに、「森本学園事件」は胡散臭いですね。

【朝日・民進「森友学園は10分の1の価格で国有地取得」←フェイクニュースでしたwwwwwwww】
http://www.moeruasia.net/archives/49540948.html


【民進党蓮舫代表 「説明なしで終わるのは間違い。近隣の土地と売買金額が1桁も違い不明朗」 麻生大臣「手続きは適正です」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48785850.html


【民進党・辻元清美、玉木雄一郎両議員、国会を“無断欠席”wwwww】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48785820.html
(民進党の辻元清美、玉木 雄一郎両衆議院議員が、21日の衆議院予算委員会の中央公聴会を、手続きをせず、欠席していたことがわかった。両議員らは、大阪・豊中市の国有地が、学校法人「森友学園」に評価額の14%で売却された問題をめぐり、現地を視察していた。)


『【森友学園】元園児の保護者「パンツとウンチを袋に入れて鞄で持ち帰らせた」 →民進党玉木氏「袋にも入れず鞄で持ち帰らせた」と主張』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48785829.html



>子供に教育勅語を覚えさせたから、ということでしょうか?

最近、質問と称して願望への同意や賛同に誘導する投稿が多いように思います。
「何をしたので防衛省から感謝状?」の回答画像6
    • good
    • 1

さて無知か悪意による論点のすり替えか・・・



>維新はヘイトスピーチに対して自民以上に否定的であったのが現在の状況だと思っています。

時制がおかしい。
(否定的で「あった」→過去 現在の状況→今)

彼らが反対していたのは「ヘイトスピーチ禁止法」の内容であって、ヘイトスピーチには否定でした。
理由は「ヘイト」の定義が曖昧なので、過剰な規制の原因になり、それによって日本人の方が差別されかねない内容だったからです。



>Youtubeで「津本幼稚園 軍艦マーチ」で検索したら出てきます。

昔のパチンコ屋は自衛隊を応援していたのか
「何をしたので防衛省から感謝状?」の回答画像5
    • good
    • 1

稲田氏はネトウヨですかね?


やっていることがめちゃくちゃだ・・・
彼女は自民党に属するべきではないのではないかな?
というのも・・・

教育勅語とは、その基本は天皇の神格化でしょう。

天皇は神だという文章を子供たちに覚えさせ、子供たちの自衛隊への図画工作ですか? それに感謝状を贈っておきながら・・・
天皇のお言葉に対してゴチャゴチャ議論するような、天皇を神とも思わない無礼きわまりない安倍晋三を批判しないとは・・・




天皇のお言葉は神のお言葉だと言うのであれば。
天皇の言われることが、それがそのまま現世の法である。とすべきところでしょうに・・・
それどころか、神である天皇の処遇を議論するなど、不敬中の不敬ではないですか。
完全に処刑レベルですよ。熱した油の大釜に投げ入れられ、薄汚れた魂を清めなければならないレベルです。




ネトウヨ風に言葉を使えば、「天皇は神だとする信念を貫く稲田氏」から見た安倍晋三は、「激爆スーパーハードスペシャルドパヨク烈マックス無量大数改重ねて改二乗」ですよ。
パヨクもパヨク、最パヨクです。最高峰のパヨクですよ。日本で一番左側にいる日本一の、歴史に類を見ないドサヨクの頂点中の頂点です。
なぜそれを批判しないんだろう?
凄まじく矛盾していますね・・・

神を神とも思わない不敬きわまりない陣営の党に所属するなんて・・・

なにか、自分の出世に都合が良いことを、筋を通さずになんでも取り入れて人気を取ろうと企てている、皆を欺き裏で不敵に嗤う下劣な人なんでしょうかね?
うさんくさいですね。
右派とか言われてますが、完璧に偽物ですね。
    • good
    • 0

塚本幼稚園は以前から自衛隊や皇室、警察の行儀で赴いては、園児達が軍歌や行進曲を演奏していました。

子供、それも「幼稚園児から応援されている」というのは、現場の人間はともかく、上からすれば見栄えが良いことだったと想像できます。

Youtubeで「津本幼稚園 軍艦マーチ」で検索したら出てきます。

安倍内閣がヘイトスピーチを黙認していたのであれば、野党も批判できなかったでしょう。けれど、安倍内閣だけでなく支持者までがヘイトスピーチを批判する姿勢であり、管轄する法務省はヘイトスピーチの具体例を上げる始末、極めつけは学園がある大阪で絶大な支持を誇る維新はヘイトスピーチに対して自民以上に否定的であったのが現在の状況だと思っています。

教育勅語は素晴らしいですし、愛国教育も良いと思いますが、他民族の排斥の礼賛は大日本帝国の「八紘一宇」の精神に反しています。
    • good
    • 0

日本以外の世界中の国が、国旗に敬意を払い、国歌を間違いなく音痴でも堂々と声を出して歌い、国を愛し、忠誠を誓います。

それをやらせない学校だらけになった今、国民の財産と生命を自分の命を引き換えても守る役目の自衛隊から、ようやってくれてると感謝状が送られても当たり前です。

こんな質問をするあなたが、かなり胡麻臭いです。
    • good
    • 4

森友学園だそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に関係の無い その手の指摘があろうかと思っていましたよ!wwww

お礼日時:2017/02/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!