私は29歳の独身女性です。数年前から生理がこなくなり、最初は、無排卵と診断され排卵が起きるようにクロミッドを1年以上服用していましたが、変化がなく、HMG-Hcgの注射治療を勧められましたが、大きな治療をする事に不安があった為、不妊治療専門の病院にかえました。そこで診断されたのは、早発閉経(早期卵巣不全)でした。卵巣が小さくエコーで見てもはっきりわからないそうです。どんな治療をしても一度小さくなった卵巣はもう戻らないと言われ大きなショックを受けています。今はお付き合いしている男性はいませんがこれから先、好きな人が出来た時どこまで話しておくべきなのか考えると、前向きになれません。この先、結婚もしたいと思っていましたが私には家族が作れないと思うとそんな私が結婚の夢を抱いていいのかと毎日悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 それは大変ショックな出来事ですね。


 私も未婚で子供もまだいません。だから一生子供が持てない可能性だってあります。
 でも、子供が産めるとしても産めないとしても結婚を考えるのは自由じゃないですか。kuma-kumayさんが結婚を考えてはいけない理由なんてないはずです。
 深い事情は知りませんが、知り合いにも子供のいないご夫婦はいますし、俳優のキダタローさんがすごい愛妻家だと聞きましたが子供がいない分夫婦2人で楽しくやっていこうじゃないか、という考えだそうですよ。
 もちろん、子供が絶対に欲しいという人もいるでしょうが、結婚て、それだけではないんだ、と思えるステキなお話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました。「子供が産めるとしても産めない・・」とreika1979さんが言ってくれて、私でも結婚を考えるのは許されるんだなって気持ちが少し晴れました。幸せになる夢を諦める事はないんですよね。これ以上自分の人生後悔しないように望みは捨てないでがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 21:43

お辛いですね。


でも 大丈夫、大丈夫!
私の周りでは 子供がいなくても 幸せな御夫婦がいっぱい!

ある35歳の友人は 血液の病気で 体力的にも出産は不可能なのですが、結婚しました。
もちろん結婚前は悩んで「彼は 子供が大好きな人なのに 私は子供を産めない。彼は 私とわかれて、他の健康な女性と結婚したほうが幸せになる。」なんて言っていたんですよ。 でも 彼が それでもかまわないと結婚したんです。 いまは仲良くとても幸せなご夫婦ですよ。

また 他の友人は やはり膠原病という厄介な病気ですが、結婚しました。お二人、恋人同士のままが続いているようで、また、兄弟のように仲が良いんです。子供がいないご夫婦もいいなぁって思います。
子供がいない分、ある意味 もっと親密になれるんじゃないかと思います。

またまた ある友人は 卵巣脳腫で 子宮をとってしまったんです。結婚直前でした。
でも、仲の良いこと!10年にもなるのに ご主人はやさしくていつも奥様を気遣っている。
うらやましいほど!

これは私の周りの本の一例ですが、あなたにも、きっとそんなやさしい方が現れますよ!
楽しい事を見つけて いきいきと 女を磨いてくださいね!
どうぞ ステキな人生を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今つきあっている人がいれば少しは前向きに考えれたはずなのですが、こんな私を受け入れてくれる人がいるのか不安です。でもakiyoteaさんの友人の様に優しく支えてくれる人がきっと他にもいますよね。この先まだまだ不安はいっぱいありますが、少しでも明るい未来に出会えるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 21:03

体は常に有害物質や老廃物を排除し、組織を再生していますが、体内に蓄積する有害物質や老廃物、破損した細胞の量が体の浄化再生力を上回ると、体は弱くなっていきます。

老化や成人病はそれが進行した結果です。そのような老化を食い止める、機能を回復するには、体の解毒浄化機能を補強し、栄養やホルモンの補給によって健康で若々しい活力に満ちた細胞を再生するための環境を作り出すことです。

例としては、先日55才の人が、閉経後2年半経って、更年期のホルモン補充に天然プロジェステロン・クリームを3ヶ月間使ったところ、月経が戻ってきたと知らせて来ました。成長ホルモン(GH)補充で月経が戻ってきたと言う話しも聞いたことがあります。

人によって閉経の原因は様々ですので、kuma-kumayさんの場合も回復するかどうかは分かりませんが、取りあえずは、エンリッチ コアパック-Fのような総合栄養剤と天然プロジェステロン・クリームを試してみてはいかがでしょうか。

現在排卵していないということは黄体ホルモンが分泌されていないということですので、健康を維持するためにも、天然プロジェステロン・クリームで黄体ホルモン補充をするようお勧めします。

通常、黄体ホルモンと呼ばれているものやピルは、ほとんどが擬似ホルモンで、副作用が多く、ホルモンのバランスを崩すだけで、役に立ちませんから、気を付けて下さい。

擬似ホルモンではホルモン補充の目的を達成できないこと、黄体ホルモンの補充には天然プロジェステロ ン・クリームを使うのがもっと安全で効果的であること、この事実を製薬会社も医学界も無視していること、などについてはドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に詳しく書かれています。
    • good
    • 1

私の知人は、婚約後挙式直前に相手の男性の精巣ガンが発覚しました。


治療のために片方の精巣は摘出され、残ったほうの精巣も抗がん剤と放射線の影響を受けているので
結婚しても子供は望まないほうが・・・、と医師から宣告されたそうです。

男性はもちろん、男性のご両親からは「こんな身体の男性と結婚しても幸せにはできない」と
縁談の撤回を申し入れて来たそうですが
「私は、子作りだけが結婚の目的ではない」
「今回のことがなくても、子供に恵まれない可能性だってある」
こんな言葉で頑として婚約破棄を拒否し、
彼とは2人だけで一生楽しく暮らす、ということで結婚しました。

このように「子供ができないことを百も承知」で、「本当のあなた」のことを正面から見つめて
受け入れてくれる男性もいるのではないかと思います。

夢も希望もなく、20代から人生をあきらめている女性なんて、全然魅力的ではありませんよ。
結婚への夢、子供なんかなくても幸せな家庭生活を送る夢、
どんどん描いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました。monchan1209様から勇気をもらいました。私のことを正面から見つめてくれる人がきっと何処かにいますよね。全部を受け止めてくれる人が・・・。そう言ってもらったら心が軽くなりました。私は23歳の時に辛い離婚を経験しました。その時から、私の人生は終わったと本当に諦めて生きてきてしまいました。何に対しても・・。でもmonchan1209様に「20代から人生を・・・」と言われてはっとしました。確かにそんな自分に魅力なんてあるはずないですよね。今からでも決して遅くないですよね。私にも幸せになる権利があるんだと信じます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 21:09

ご心配なことと存じます。



それまで順調であったのに月経が来なくなることを「続発性無月経」といいます。
若い女性ではまず妊娠を考えます。
妊娠以外の原因としては,
1)急激なダイエット後の卵巣機能不全,
2)逆に急に太った場合の卵巣機能不全,神経性食思不振症,
3)プロラクチンという下垂体から分泌されるホルモンが過剰分泌の場合(高プロラクチン血症)(これは大変重要です!!),
4)多嚢胞性卵巣症候群
など,いろいろ考えられます。

婦人科を受診されたことと存じますが,

問診,ホルモン検査,超音波による子宮卵巣の検査,
MRIで下垂体腫瘍の有無の検査などなど順次検査をすすめて原因を調べてゆきます。
原因によって対処方法がかわりますので,まずもう一度
婦人科できちんと検査を受けることをお勧めいたしたいのですが。

 「数年近く月経がなかったよう」なので,子宮も萎縮して小さくなっているかもしれませんがご心配されませんように。
ホルモン注射で1回出血をおこしても放置しておくと,
すぐ元の状態に戻ってしまう可能性が高いのですね。

数カ月間,ホルモン療法(例えば,カオフマン療法:卵胞ホルモン10日間,卵胞ホルモン+黄体ホルモン11日間,休薬7日間)を実施してみると,多分,子宮の大きさは元に戻るでしょうからご安心ください。

もし,体重減少が原因だとすればその治療の間に体重を適正にしておく必要があります。


高プロラクチン血症が原因であれば,プロラクチン分泌を抑制する薬(パーロデルなど)を投与する必要があります。

挙児希望の場合は排卵誘発剤を使う場合もあります。


いずれにしても,無排卵・無月経となった原因をもう少しよく調べてみる必要があるのではないでしょうか。



1)子宮内膜は,黄体ホルモンに反応するか? 
2)無月経の原因が,子宮性か?卵巣性か?下垂体性か?視床下部性か? 
3)子宮・卵巣は腫れてるか?それとも萎縮しているか?4)下垂体の卵胞刺激ホルモンは低値か?高値か? 
5)卵巣ホルモンの分泌状況は?などなどです。


婦人科では,以上のような事項を順次調べて原因を追求してゆくはずですが。

 最近,ダイエット後の無月経で受診される若いご婦人が多いです。
食べてもすぐ自分で吐いてしまったり,かくれ食いしたりするような食行動の異常があれば,神経性食思不振症の可能性もあり,その場合,婦人科だけではなく,精神科などでのカウンセリングも必要でしょうね。
その治療は,ただ単にホルモン治療などの身体的治療だけでは不十分で,専門家による精神的治療法も必要なのです。


 以上,考えられる原因とその対処を,ざっと思いつくまま列挙しましたが,何が原因かはちゃんと調べないと何とも言えませんが、


お悩みのまえにも、よりおくわしく
原因を調べることをお勧めいたしおます。
お大事にされてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。yamamoto様は詳しい様なのでもう少し話しを聞いていただいていいですか。私は数年前に深い悩みを抱えて、食べる物も食べられず、体重が落ちて行く日々が続きました。元々生理の量も多い方ではありませんでしたが。婦人科に通い出してからは3年近くなりますが血液検査をして本当の病名をもらったのは婦人科を変えた今年に入ってからでした。婦人科でホルモン検査をした結果LH(黄体化ホルモン)が51.0 FSH(卵胞刺激ホルモン)105.7 と言われました。一般の女性は一桁台だそうで、更年期の女性と同じ数値なんだそうです。本で読んだ限りだと数値が50を切らないと自力で生理は来ないと・・。今はyamamoto様が言っていたように(カオフマン療法)をしていますが、子宮は少し小さめだけど大丈夫で、肝心の卵巣が小さく、おそらく卵胞があったとしても1万個程度=無いに等しいと言われました。やはり諦めるしかないんでしょうか・・。

補足日時:2001/06/28 21:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

QクロミッドとhMGの併用について

どなたか教えてください。
クロミッドを5年以上飲み続けていたのですが、今月から妊娠の確率をあげるために、hmgとの併用をすることになりました。
クロミッドを飲み終えてから2日後から注射するそうです。
質問したいのは、
(1)併用することで妊娠の確率があがるのでしょうか?
(2)hMGだけにするのではなく併用することのメリットってあるのでしょうか?
の2つです。

クロミッドや不妊症についてはいろいろと情報があるのですが、併用について詳しいお話はなかなか見つかりません。
どなたか、体験談など教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
5年以上飲み続けているそうですが、その間3周期に1度くらいの割合で休薬されているでしょうか?

お答えですが

(1)クロミッドのみよりは上がると思います。

(2)クロミッドは飲み続けると内膜が薄くなってしまったり、頚管粘液を減らすデメリットが強く出て来ます。一方、HMGは内膜を厚くし頚管粘液を増やす効果もあります。ただし効きすぎると卵胞の数が多くできて多胎になったり体質によっては卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になったりすることもありますから、クロミッドである程度まで卵胞を育てておいて最小限度のHMGを補助的に使うことで、クロミッドのデメリットを緩和させるのが目的ではないでしょうか。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q排卵誘発剤(HMG)の注射をしたことある方、又は詳しい方お願いします。

結婚して4年(子供を欲しいと思ってから3年)、子供ができないため近医の不妊治療の専門の病院に通っています。2~3週期、クロミッドを服用してタイミングをはかりましたが効果なく、次周期よりHMGの注射を薦められました。医師の説明ではこの薬はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)が起こりやすいので、それを防ぐには食事面でも減塩、高蛋白、水分の過剰摂取を防ぐだけでなく、なるべく何も用事がない時は家でゴロゴロ安静にしている方が良いと言われました。この薬は妊娠率が高いので行いたいという思いもありますが、副作用が心配です。主婦だしゴロゴロとばかりもしていられないし、私の体型は標準よりややぽっちゃり型(正常と肥満の境界線ぐらい)なので運動もしたいと思い、現在日々ウオ-キングをしている上、9月よりスイミング(水中歩行)へ行く予定です。私は不妊治療のみ行うというより、日々の生活の中で妊娠しやすい体になるということも含めて健康的な生活が送れるよう、運動したり、栄養のある物を摂取できるよう料理もがんばっています。是非HMGの注射を受けたことある人、又はこれについて良くご存知な方のお返事をお待ちしております。
 ちなみに私についてですが、30歳・埼玉県在住・専業主婦
それから現在行っている不妊治療はプロラクチン値がやや高い(正常よりわずかに)ためテルロン服用中です。検査は色々しましたが、大きな問題は私・主人共ないようです。行っていない検査は腹腔鏡くらいです。

結婚して4年(子供を欲しいと思ってから3年)、子供ができないため近医の不妊治療の専門の病院に通っています。2~3週期、クロミッドを服用してタイミングをはかりましたが効果なく、次周期よりHMGの注射を薦められました。医師の説明ではこの薬はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)が起こりやすいので、それを防ぐには食事面でも減塩、高蛋白、水分の過剰摂取を防ぐだけでなく、なるべく何も用事がない時は家でゴロゴロ安静にしている方が良いと言われました。この薬は妊娠率が高いので行いたいという思いも...続きを読む

Aベストアンサー

どうもです。えっと、クロミッド治療からHMGに切り替える場合として、排卵していると考えられる場合でも、妊娠率の向上や黄体機能不全の治療等で切り替える場合があるようです。
黄体機能不全とは、黄体ホルモンの分泌が少なかったり、黄体ホルモンの分泌は十分でも子宮内膜の反応が悪くて、着床のための十分な準備ができないとかそういう感じです。
黄体機能不全は基礎体温表で高温相が短い(10日以内)場合に考えられるようで、もしかしたらpyokochanさんが11日前後という事で先生がもしかして、とHMGに切り替えようとしているのかもしれません。
(実際私は専門家ではないので本当の先生の意図はわかりませんが、こういう場合で排卵していてもHMGにきりかえることがあるので)
もし、黄体機能不全であれば尚の事HMG治療は効果的であるようです。
ただ、HMG治療はプロラクチンが通常高くない人でも、注射の量や体質によってOHSSの症状になる人もいますし、どの先生もこの治療については慎重に経過を確認するはずです。実際に打ってみないと、その人がどういう反応をしめすのかわかりません。少量から始めるはずなので、多少プロラクチンが高くても、OHSSになるとは限りませんし、HMGに切り替えてみようという事なんだと思います。
ちなみにHMGの副作用で一番に言われているのは実にOHSSです。また、しばしば多胎(双子がおおい。もしくはそれ異常の場合も無いことも無い)等です。ですからHMGの副作用で先生が一番気にかけるのはOHSSの事だと思いますが、もし、本当に注射に対して不安があるようであれば、先生に相談してはどうでしょうか。(元々少しプロラクチンが高いようですが、この治療でOHSSにならないか、副作用等が不安です、のような感じで)きっときちんと説明してくれると思います。納得いかなければ、排卵もしているようなのでもうちょっと様子みてみたいです、という事も可能ですし。
恐らくこの辺りの切り替えについては、ご本人の意思もかなりかかわってきます。もし、pyokochanさんが先生に早く子供がほしいんです、って相談していれば、先生も少しでも効果のある治療をすすめてくると思います。ただ、治療が変わっていくと不安も多いでしょうから不安を持たせたまま強引に治療を進めていく先生はまずいないと思います。伝えないとpyokochanさんが不安に思っている、ってわからず詳しい説明も無いまま治療が進んでいくこともあるので、やはり一度先生に相談してみては?きっとすっきりして治療をすすめる、もしくはこのまま様子をみてみる、という判断ができると思います。
(婦人科の先生って結構相談しにくいというか、聞きにくい時ありますよね。私も最初そうでしたが、メモに聞きたい事書いて、勇気出して診察後、聞きたいことがあるのですが、と相談したら意外と何でも答えてくれました。でも聞かないとあんまり詳しく説明してくれない先生だったのでその後は開き直って何でも聞いてました。それがよかったと思います)
がんばってくださいね!

どうもです。えっと、クロミッド治療からHMGに切り替える場合として、排卵していると考えられる場合でも、妊娠率の向上や黄体機能不全の治療等で切り替える場合があるようです。
黄体機能不全とは、黄体ホルモンの分泌が少なかったり、黄体ホルモンの分泌は十分でも子宮内膜の反応が悪くて、着床のための十分な準備ができないとかそういう感じです。
黄体機能不全は基礎体温表で高温相が短い(10日以内)場合に考えられるようで、もしかしたらpyokochanさんが11日前後という事で先生がもしかして、とHMGに...続きを読む

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q閉経、だから無排卵??

41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。
周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。
それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。
まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。
胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。
少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉経の兆しか?と絶望しています。
私は痩せていて、初潮は15歳半ばと遅かったので、閉経も早いのでしょうか? (母は中肉中背ですが初潮15歳、閉経は56歳でした)
それとも喫煙が早期閉経の原因でしょうか?(20年間の喫煙者です。ここ10年は日に4-5本ですが以前は1箱程でした)
閉経となれば、もう恋愛もしたくないし(絶対その人の子供が欲しくなります)、子供も嫌いになりそうです(自分の手に入らないから)…。
とにかく、落ち込んでいます。
閉経が故の無排卵で、もうどうする事も出来ないのか、
それとも治療可能な無排卵なのか、知る方法はありますか?
何でも結構です、詳しい方や経験された方のお話聞かせてください。

41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。
周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。
それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。
まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。
胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。
少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉...続きを読む

Aベストアンサー

ご年齢的に考えると、早発閉経とはいかなくても更年期の兆しがでてもおかしくはありませんが、一回だけの基礎体温、しかもまだ1週間程度しかつけられていないとなると本当に排卵していないかどうかは判定できません。というのも、排卵しているか排卵していないかは体温が二相性になっているかどうかで判定しますが、高温期は低温期より体温が0.3度以上上昇しているかどうかで判定します。なので、「36.50」前後でも、低温期が「36.20」前後であれば排卵していることになるからです(基礎体温表などは36.7に赤線が引いてあったりしますが、個人差があるのでこれを超えてないとダメと言う事はありません)。胸が張った感じがあるのであれば、排卵しているのではないかなと思いますが…。なので、無排卵と決め付けるのは早いと思います。また、閉経間際の無排卵、早発閉経でも治療法はあります(妊娠までいたる事もあるようです。ただ、非常に厳しいですが)。
子供を強く希望されているようなので、現在特定の相手がもしいらっしゃるのであれば、なるべく早めにTRYされたほうが良いですよ。40から先は年をとるごとに妊娠は難しくなっていきますので・・・。

ご年齢的に考えると、早発閉経とはいかなくても更年期の兆しがでてもおかしくはありませんが、一回だけの基礎体温、しかもまだ1週間程度しかつけられていないとなると本当に排卵していないかどうかは判定できません。というのも、排卵しているか排卵していないかは体温が二相性になっているかどうかで判定しますが、高温期は低温期より体温が0.3度以上上昇しているかどうかで判定します。なので、「36.50」前後でも、低温期が「36.20」前後であれば排卵していることになるからです(基礎体温表などは36.7に赤線が...続きを読む

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q38歳で閉経。治療は不要?

私は38歳で閉経しました。現在は47歳です。既婚で子供なしです。
今まで更年期障害もなく、何の疑問も持たずにきてしまいましたが、2年前に受診した健康検診で、婦人科の医師から、今からでも治療したほうがいいと言われました。
昨年に受診した際も違う医師でしたが、同じように治療を勧められたので、紹介状をいただいて、自宅から通える範囲内の総合病院の婦人科を受診しました。
すると、その総合病院の医師は、何のために治療をするのか意味がわからないと言われ、診察も何もせずに帰ってきました。骨粗鬆症が危ぶまれるなら、その治療は今すぐ必要はないし(骨密度はOKですので)年齢からして閉経していても不思議はない・・・という答えでした。
私としては、どうしたらいいのか途方にくれてしまい、このままでいいのか、治療した方がいいのか?病院を変えて他の医師の意見を聞いたほうがいいのか?と悩んでいます。
どなたか同じような経験をされた方、そして専門家の方、
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[何のために治療をするのか意味がわからない]
多分医師は、目的なくホルモン治療はしないという意味だったのでないでしょうか。よく外来に閉経を延ばしたい方がいらしてましたが、更年期の治療にもホルモン療法がいいといわれる医師と自然に任せるのが良いという医師と二通りありました。私はまだ若い時期の勤務していた時の話で参考になるかどうか自信はないのですけど、私も早い閉経でしたが、治療はしませんでした。骨粗鬆症にはなってしまいましたが、私自身はできるだけ薬を服用しないことを基本に考えましたし、当時のお二人の先生の意見の中で後者の医師の理論的説明に納得も信頼もしていたからなのですけど。お母様はどうでしたか。私は母に似た体質でしたので気にもしていません。

Q部首を教えてください

手元に辞書がなく、ネットで部首の検索をしましたが良いサイトが見つからなかったので教えてください。

共通する部首、及び部首名を教えてください。

1.可 永(はねぼう でしょうか)
2.者 君(ノ の でしょうか)
3.彦 豆
4.央 免

Aベストアンサー

>「次の二つの漢字について(A)共通する部分(部首)を補い、(B)補った部首の名称を書け。」


であれば、

(1)「さんずい」を補って「河」と「泳」

(2)「おおざと」を補って「都」と「郡」

(3)「いちのかい(おおがい)」を補って「顔」と「頭」

の要領でしょう。

(4)はすぐにはわかりませんが、考えてみます。

Q私は23歳です 産婦人科で卵巣腫瘍20cm以上と診断されました MRI検査の結果ではチョコレート腫瘍

私は23歳です
産婦人科で卵巣腫瘍20cm以上と診断されました
MRI検査の結果ではチョコレート腫瘍?の可能性も
あると言う事でした。
手術は確実にあるそうですか
腹腔鏡手術をするそうです
入院の事や手術後の事などを知りたいです
初めてで不安な日々です。。

Aベストアンサー

先日 腹腔鏡手術をしました。
麻酔で眠っている間に終わるので 手術は怖くなかったです。
術後 お腹に入れたガスが肩から抜けるそうで 人によっては 肩が痛んだり 吐き気が出るそうです。
手術の次の日には歩くように言われます。
歩けたら 尿を取る管を抜いてもらえます。
管が体につながっていると じゃまです。
術後3日くらいは 動く度に お腹の外も 中も痛みましたが 我慢できない時は 痛み止めをもらえたので 乗り切れました。
術後ひと月位は 重いものを持ったり 長時間 同じ姿勢(座りっぱなし、立ちっぱなし、車の運転など)は 出来ませんでしたが(お腹に負担がかかるとズーンと重ったるい違和感が出ました)
一月半経った今、ほぼ術前と変わらなくなりました。
体力は思っているより落ちます。
退院後、すぐに普通に生活できると思っていると、出来なくて焦ります。
ちょっと洗濯…干しただけで ぐったり。
スーパーに買い物、、ため息がでます。
自分の体力の無さに 大丈夫か?と心配になります。
が、ひと月もすると 手術をした事を忘れるくらい元気になります(*´꒳`*)
手術頑張ってくださいね。
病院の食事、美味しいといいですね。
入院中、暇なので 食べるの楽しみでした。

先日 腹腔鏡手術をしました。
麻酔で眠っている間に終わるので 手術は怖くなかったです。
術後 お腹に入れたガスが肩から抜けるそうで 人によっては 肩が痛んだり 吐き気が出るそうです。
手術の次の日には歩くように言われます。
歩けたら 尿を取る管を抜いてもらえます。
管が体につながっていると じゃまです。
術後3日くらいは 動く度に お腹の外も 中も痛みましたが 我慢できない時は 痛み止めをもらえたので 乗り切れました。
術後ひと月位は 重いものを持ったり 長時間 同じ姿勢(座りっぱなし、立ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報