柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

軽いうつだと思います。
体がだるい。重い。肩こり。頭痛。
気持ちに波がある。ぼーっとしてしまい
頭の回転が悪い。たまに息苦しさを感じる。

心療内科には二回通いました。
睡眠薬と安定剤をもらってのんでいます。
お薬をもらってから朝起きた時の憂鬱感が
減った感じがします。

友達といてもまったく笑えない
おしゃれなど大好きならことに全く
興味をしめさなくなったわけではないですが
何をしてても心からたのしめなくなりました。

うつって良くなるのに時間がかかるのは
しっていますが、よくなったらまた
心から幸せって、心から笑って友達と過ごしたり
彼氏と一緒にいれたりできますか?

不安です。よくなりますよね、、、?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心配ですね。



でも、心療内科の先生に、病名聞かれましたか?

確認されるといいですよ。

たぶん「うつ病」じゃないと思いますよ。

処方は、「安定薬」で「抗うつ薬」じゃないですよね。

人間だれしも、ブルーになる時期はあります。

病気じゃなくても、「抑うつ」的になることはあります。それが人間です。

時間と休息が解決してくれます。

また、愉快に笑えて、興味がもてる時期が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
先生に先日病名をきいたところ、
不安障害といわれました。
そういえば、かなり前からずっと
不安なこといろんなことに対してを
考えているなとおもいました。

お薬は抗鬱薬や不安薬ではなく
安定剤を処方してもらっています。

ゆっくりとはおもっていますが、
頭が不安を探す頭になって
しまっているんですね。

どうやったら少しずつでも改善
できるのでしょうか。

お礼日時:2017/03/02 20:05

再回答です。


軽いうちは自然に治ることも多いと思います。薬は補助的なものと認識してた方が良いです。あくまでも治るのは自己治癒力なのです。周りの環境を良くする(ストレスが掛からない)工夫と、不安な気持ちを余り気にしないことです。私も同じような病です。私は治癒してませんが、入院で沢山の人を観てきました。
なおる人はスーっと治ります。その時期と言うものが有るようです。薬の効果とかじゃなくです。薬の効果だけで治癒する人も中には居るかも知れませんが、殆んどの場合自然治癒力に見えましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係はストレスになってる事は
今ありません。
ただ仕事は続けているので毎日
くたくたで家に帰ると何もできない
状態です。
私の場合は1人でいると色々考えて
しまうのでなるべくだれかと
話をして少しでもわらって泣きたい時は
ないてストレス発散をしています。
まさのりりのさまも少しずつ
改善できること祈っています。
お互いゆっくり過ごしましょう。

お礼日時:2017/02/24 21:10

良くなりますよ。

くよくよしない方が良いです。あせるのは良くないから、普通は自然に回復します。不安な気持ちを捨ててしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
うつは自然によくなるものなのですか?
ネットではいろんな情報があって
混乱してしまいます。
のんびりいきます。今はゆっくり
できるだけ体を休めようとおもいます。

お礼日時:2017/02/24 20:22

私は、友達とお酒飲んでいると楽しいです。


精神科には、15年通院してますが。
対人関係とか仕事の環境が変わると、気持ちが暗くなり眠れないです。
眠りやすい薬だけ飲んでます。
会社は飲むなと言いますが。
私も年々気がつくと、笑わない、感動しない。テレビも見ない。家族と会話もなくなりました。
あなたは、まだ、若いから大丈夫です。不安に思わないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあまりお酒はよくないと
知りながらたまに気分転換で友達と
のみにいっています♫
元々お酒のむのがすきだったので。
若いあまりやりたい事が思い通りに
できない自分がもどかしいです。
でものんびりいきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/02/24 20:20

年齢によります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いま24歳です。

お礼日時:2017/02/23 20:41

良くなりますよ。


環境が変われば良くなりますよ。
心配しないで、薬に依存しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
薬に依存するつもりはありません。
ゆっくりとはおもっていますが、
不安になってしまいます。

お礼日時:2017/02/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母が嫌いすぎます! 基本関わりたくありません。でも長い付き合いってことは覚悟しています。 理由があ

義母が嫌いすぎます!
基本関わりたくありません。でも長い付き合いってことは覚悟しています。
理由があります。
子供に対する考え方が違いすぎるから、指図されたくありません。だからきっと私の気持ちはわからないだろうし、義母の気持ちもわかりません。
あんまり関わりすぎると、爆発して文句言ってしまうかもしれません。
主人には話してます。理解してくれてるし、わかってくれてます。第二子が産まれたばかりだから、こちらが遠ざけても来ます!
みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

それイライラしますよねぇ~うちのだんなの母親も何にもしきらんのに口だけ挟んでくる最悪な人でした。顔も見たくないです。お気持ちよくわかります。嫌でもこられたらどうしようもできないですね〜。あんまりひどいなら喧嘩するのもありかも笑っ
私は旦那に、喧嘩していいか聞きました笑っ
堪えてやってくれ、てお願いされたし、旦那が好きだったんで我慢してやりました。第二子が少し大きくなったら出掛けて、来そうな時間は家にいないようにするしかないですよね。気の使えない姑もつと嫁は辛いですね

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q口を開けて寝る方法について

私は寝てる時良く歯を噛み締めて寝てしまいます。口を開けて寝たいのですがオススメの寝方を教えてください。

Aベストアンサー

マウスピースを使うとかはどうですか?

Q軽いうつ病は、どのような症状がでるのでしょうか?

私は、最近。軽いうつ病?と、診断されました。

軽いうつ病は、どのような症状?と思うのですが?

今、気分が落ち込み、職力もなく、絶えず頭痛がして・・・・。

母は、今ちょっと、入院している状態で毎日疲れて、あまり眠れない状態です。

昨日は、がんばり過ぎて動機が感じられて寝てたんだけど他人からは、怠けているように見えるらしい。
言葉では、大丈夫?休んだほうがいいと、言いつつ顔では、怒った表情で言っていた。

もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!

仕事でも、突然怒られるし・・・。それで、すこし落ち込んで・…。

去年出産し、今年の3月3日の日に死んでしまい。それが一番の悲しい出来事です。

Aベストアンサー

お子さんの死が関係しているかも知れませんね。心中お察し致します。

鬱病は(私も鬱病ですが)、人それぞれで出る症状が違いますが、共通してるのは「倦怠感」「やる気が出ない」「やたらと眠い」といった症状です。

で、改善方法ですが「頑張る」のが一番いけない事なんです。心に乗ってしまった重石の上に更に重石を乗せる様なものです。とにかく「無理をしない」「頑張り過ぎない」事です。

何も知らん他人から見たら怠けてる様に見えるでしょう。これは全く無責任な事であり、質問者様の心を痛めつけているに過ぎません。こんなものは聞き流してください。

>もっと、頑張らなきゃいけないのかな?はぁ~!!

=逆です。もっとリラックスしなければいけません。頑張り過ぎたら余計に悪化します。脅かしではありません。実際、私は頑張り過ぎてこうなってしまったんですから(病歴14年)。幸いにも初期症状なので改善・完治の見込みは充分にあります。適度に休養を取る事、頑張り過ぎない事を心がけてください。

Q私は私は25歳、女です。上司の紹介で1ヶ月前に飲み会をしました。上司含め5人です。LINE交換し、そ

私は私は25歳、女です。上司の紹介で1ヶ月前に飲み会をしました。上司含め5人です。LINE交換し、その中の1人と少しLINEをして、次は◯◯に皆んなで行ってみたいですね。みたいな会話話をしてすぐLINEは終わりました。で、飲み会から二週間たち私からLINEをして、ご飯に誘いました。金曜日に決まったのですが、お相手が金曜日に出張が入ってしまったので、土曜日はどうですか?とLINEが来て土曜日になりました。


で、土曜日に行こうとしていたお店が休みで、近くにあった、いかにもおじさんが行きそうな居酒屋に入りました...


会計は割り勘
彼は1つ年上です。

私から誘ったから割り勘でもいいのですが、あぁ、やはり脈なしかと思いました。


で、2時間くらいその居酒屋に居たら、まだ時間大丈夫?次行こう!と言われ、二件目に行きました。終電までいて、ここも自分が飲んだぶんはお支払いしました。


たまに気になったのが、お相手は結構飲んでいて、たまに少し微笑みながら?私をじーっと見るんです。あと、酔っ払ってなのか変顔もしていました...



帰りは、お相手とは帰り道が逆なのですが、駅まで送りますと言われ駅まで来てくれました。


ここまでは普通です。


で、私は電車内で、今日はありがとうございました!!歩いて帰ってたら気をつけてくださいね。とはLINEをしたら、返信が翌日の昼前にきて、昨日は遅くまでありがとうございました!昨日は歩いて帰りました。とLINEが来て、私が、またどこか行きましょうね(((o(*°▽︎°*)o)))と送ったら、そうだね、また行こうね。次こそは◯◯...(笑)と来て、楽しみにしてます(((o(*°▽︎°*)o)))と送ったら、了解(^ω^)とスタンプが来たので返事はしていません。なんだか2人で飲む前よりLINEの文章が短く、きらわれたかな、、って感じです。



で、バレンタイン前日に、私からお相手に、渡したいものがあるので5分程度で大丈夫なので◯◯←職場内です。に来てくれませんか?とLINEをしたら、了解しました!と返事が来て、時間ピッタリに来てくれ、ゴディバを渡しました。重くならないように小さめです。



ありがとうございます!
美味しく頂きます!
今日はお帰りですか?


と言われ、帰りますと言ったら、

早く帰れるように僕も頑張ります!と言われ、会話終了しました。


お相手は国家公務員で毎日0時まで仕事しています。



バレンタインから5日たち、会っていなく、LINEもなく、私から、日常的なことをLINEしてみました。


向こうからも立て続けに疑問文がきたり、LINEがしやすかったです。


夜にLINEしてました。


で、会話の途中で、向こうから、遅れましたがチョコありがとうございました。とても美味しかったです。と、なぜかすごく堅い文章で言われ、


いえいえ美味しかったなら良かったです!
仕事早く帰れる日があったらごはんでも行きましょう!と送ったら


ぜひぜひ行きましょう!
じゃあまた明日から頑張りましょう!
おやすみ!


ときました

夜中の0時半だったので本当に寝たかもしれませんが、、、ぜひぜひ行きましょう!って行く気ないですよね。


頑張ってバレンタイン後に初めてLINEしましたが、さすがに次はもうLINE送る勇気ありません(u_u)


みなさんだったらもう諦めますか?

私は私は25歳、女です。上司の紹介で1ヶ月前に飲み会をしました。上司含め5人です。LINE交換し、その中の1人と少しLINEをして、次は◯◯に皆んなで行ってみたいですね。みたいな会話話をしてすぐLINEは終わりました。で、飲み会から二週間たち私からLINEをして、ご飯に誘いました。金曜日に決まったのですが、お相手が金曜日に出張が入ってしまったので、土曜日はどうですか?とLINEが来て土曜日になりました。


で、土曜日に行こうとしていたお店が休みで、近くにあった、いかにもおじさんが行きそうな居酒屋に入...続きを読む

Aベストアンサー

文章あるので未だOKですね^^
異性問わず、スタンプだけならout!です。

18日から3連休。
ホワイトデーのことは口に出さずに
「日々深夜までのお仕事お疲れ様です^^
連休のどこか、日帰りでもいいですので
ドライブでもどうですか。運転して楽させますよ笑」

とでも^^

Q休職しても、全然体調が良くならない!

体も精神もあまり強くなく、毎日体をだましだまし会社に行っていたのですが、
最近仕事でちょっと環境の変化が有り、これまで蓄積した精神的な不安が爆発したのか・・・

もともとだるかった体が徐々に動かなくなり、食事もできないほど
すぐに疲れ、原因のわからない体調不良などが次々に起こりました。
ずっと通っていた心療内科の先生に相談すると、「もう限界に来てしまったんだよ、診断書を書いたから、数週間休むようにね。帰宅したら、会社に電話するんだよ」とのことでした。

これまで休職をためらっていた私も、何故かこの時先生に休職を勧められたときは
全然抵抗せず、職場に迷惑がかかることを憂いながら、職場にしばらく休暇をいただきたいと電話をしました。
上司はやはり困っており、病名(自律神経失調症)だけではなく、きちんとした説明も求められ、結局しばらくお休みをいただくことになりました。

休んで一週間が経ちましたが、全然良くなりません。復職後も、これまでの職場で普通に働きたいのですが、とにかく体が言う事を聞きません。食事もできないほどです。
特に一人で過ごす平日などは、ほとんどベッドの上で過ごします。

休日は数少ない知人が心配し、悩みを聴きに来てくれたり、食事だけでもしよう、と
いろいろ買ってきてくれたりするのですが、平日など、一人暮らしということもあり何も出来ません。

ドクターショッピングなどをするつもりはないので、いろいろな病院に通ったりして
自分が病気であることを意識付けるようなことは、できるだけしたくないとおもっています。
私は病気なんだから優しくして欲しい、そういった感情はありません。
でも、自律神経失調症(多分これも、苦し紛れにつけた病名だと思っているのですが)のイメージとして、事情を知らない人からは「ただ甘えているだけ」と思われているのでは、と恐怖を感じてしまいます。今日も、みんなに誤解されているかもしれないことや、体が言う事を聞かないこと、そして自分の将来のキャリアについて考えるほど怖くなり、何も出来ませんでした。

整体などに行けば何か解決しますか。
私の性別は女性です。
力のつくような食事なども、昨日今日としてみたのですが、やはり体は動きません。
将来への不安、職場の皆さんへのご迷惑、そして誤解されていないかを考えるたび
とても悲しくなります。
私はどうしたらいいでしょうか・・・助けてください。

体も精神もあまり強くなく、毎日体をだましだまし会社に行っていたのですが、
最近仕事でちょっと環境の変化が有り、これまで蓄積した精神的な不安が爆発したのか・・・

もともとだるかった体が徐々に動かなくなり、食事もできないほど
すぐに疲れ、原因のわからない体調不良などが次々に起こりました。
ずっと通っていた心療内科の先生に相談すると、「もう限界に来てしまったんだよ、診断書を書いたから、数週間休むようにね。帰宅したら、会社に電話するんだよ」とのことでした。

これまで休職をためらってい...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士で、うつの経験者です。
50代後半になったおじさんですが……。

とてもつらい状況にいらっしゃいますね。
そして、私自身と同じようなことを経験なさり、苦しんでいらっしゃるようですので、体験談と、少しばかり専門的立場から書かせていただこうと思いました。

「自律神経失調症」という診断のようですが、はっきり申し上げますと、うつと診断がついてもおかしくない状況ではないかと拝察します。
診断名はどちらになったとしても、実際の症状や、経過は、区別がつきがたいほど似たものです。

いずれにしても、心身が疲れ果ててしまい、エネルギーが枯渇したということと、自律神経のバランスが崩れて体調がきわめて悪いという状態でいらっしゃると思います。

こういうときは、主治医がおっしゃるように、ある意味で「限界」にきてしまった、もしくは、それを越えたということですから、指示通り、とりあえずは、しっかり休養することが大切ですし、必要です。
薬もでているであろうと思いますが、それも指示通りに服用しましょう。

ここまで1週間休まれたようですが、今必要とされている休養は、残念ながら、もっと長期のものです。短くとも、2~3ヶ月は必要ではないかと思います。
それだけ疲れ切っていらっしゃるということです。

しかし、今は終日ベッドで暮らすという状態でしょうが、もう少し休養していらっしゃると、多少は外に出てみようという気持ちになられるかも知れません。
そうしましたら、お住まいのところの近所を少しずつ散歩なさるとよろしいでしょう。
つまり、軽い運動を行うのです。
軽い運動を行うことで、体調にもよい影響がありますし、気分転換やいささかのストレス発散にもなります。
ただし、一度に、がんばって運動する必要はありませんし、疲れるほど運動してはいけません。
あくまでもほどほどにしておいてください。

また、そうして外に出てみようと思われるようになったら、生活リズム(起床、就寝時刻や、食事の時間を整えたり、活動と休息のリズムをつけたり)をなるべく整えるようにしてください。

当面は、このようにまずはしっかりと休養をとり、次第に、軽い運動を取り入れるなどして、体調を整えるというイメージで日常生活を送られるとよいと思います。

整体は、私自身は行っていませんが(行ったら楽になるだろうと思い、行ってみたかったのですが)、行ってみて気持ちがよければ、続けていって見られる価値や、意味はあると思います。

そして、たぶんこれまでとてもまじめにやってこられ、仕事もおできになった方であろうと思います。
それだけに、職場の方たちに迷惑をかける、誤解されるという思いも強くお持ちになるのだろうと思います。
私自身も同じような気持ちを経験しました。
しかし、今は、無理をしてはいけません。
なぜかというと、今の状態が、後々尾を引いてしまったり、かえってこじれてしまったりするからです。

私自身も、自分では「治った」と思って、少々無理をして復職してみたりしましたが、自分自身の治ったという感覚は、かなり甘い評価をしてしまったと反省しています(その後、結局、休職期間いっぱい-3年間です-休みましたが、治らないという結果でした)。
休んでいて普通に暮らせている状態と、仕事に行ける、逸れも週に5日通勤して、仕事がこなせる状態というのには、かなり差があります。

未だお若いので、この先のことが相当心配でいらっしゃるかと思いますが、逆にそれだからこそ、今は、しっかりと休養し、服薬し、必要な治療に専念されることを強く、強くお勧めします。
そのあたりのことは、主治医を定期的に受診なさり、服薬を継続され、日常生活の過ごし方についても、主治医とよく相談していってくださいね。

「神様がくれた休養期間」ということがよく言われます。
そう言ってもかまいませんし、私自身は、これまでの働き方、生き方にどこか無理があった(質問者様を責めているわけではありませんよ。結果としてそうだったということですし、周囲との関係や、仕事との兼ね合いでそうならざるを得なかったということもよくあります。私の場合もそうでしたから)のですから、それを見直す絶好のチャンスをもらったのです。
自律神経失調症にしろ、うつにしろ、ある意味で、「生活習慣病」ですから、ここで、しっかりと休養し、少し体調がよくなってきたら、是非、これまでの生き方に無理はなかったかということも見直してご覧になるとよいと思います。

以上、ずいぶん長くなりましたので、お読みになるのも大変だったかも知れませんが、ご容赦ください。
はっきり言いまして、私自身は、専門家の端くれながら、失敗しました。
若い方には、こういう失敗を繰り返していただきたくないという思いから、いろいろと書かせていただきました。
特に、発病初期の休養の仕方や、復帰を焦らないことはとても大切なことです。

くれぐれもお大事に。
そして、「早く」元気になってくださいとは申し上げません。
ゆっくりと着実に元気を回復され、また新たなお気持ちで、人生に立ち向かえるようになることをお祈りしています。

臨床心理士で、うつの経験者です。
50代後半になったおじさんですが……。

とてもつらい状況にいらっしゃいますね。
そして、私自身と同じようなことを経験なさり、苦しんでいらっしゃるようですので、体験談と、少しばかり専門的立場から書かせていただこうと思いました。

「自律神経失調症」という診断のようですが、はっきり申し上げますと、うつと診断がついてもおかしくない状況ではないかと拝察します。
診断名はどちらになったとしても、実際の症状や、経過は、区別がつきがたいほど似たものです。

いずれ...続きを読む

Qわたしは最低な女です。 最低というより、性格が悪いと思います。 わたしはよく美人だとか可愛いだとか言

わたしは最低な女です。
最低というより、性格が悪いと思います。

わたしはよく美人だとか可愛いだとか言われます。
しかしわたしは極度の引っ込み思案で、気が強い女の子に負けてばかりです(恋愛以外において)

それがくやしくて、気の強い女の子達をブスのくせにと思ってしまいます。

春から大学生になるのですが、少し気が強い女の人になりたいのです。
わたしは周りの目ばかり気にしてしまい、自分の意見を言ったり派手な格好を避けてきました。

どうやったら気が強くなれるでしょうか?

Aベストアンサー

性格わるくないですよ!大丈夫!嫌われてもいいや、って思えたら楽ですよー!

Q緊急です こんなメールが送られて来ました どう言う事ですか

緊急です
こんなメールが送られて来ました
どう言う事ですか

Aベストアンサー

文字化けという バグです
きにしないでいいです

Qどうしたらいいのでしょうか。 私はパニック障害、鬱病、パーソナリティ障害で 手帳は2級です。 最近バ

どうしたらいいのでしょうか。

私はパニック障害、鬱病、パーソナリティ障害で
手帳は2級です。

最近バイトを始めたのですが過呼吸起こして
早退させてもらい次の日内科、精神科に
かかったのですが精神科で入院を考えてみて。と
言われ診断書を書いてもらったのですが、
その診断書をバイト先に提出しなければバイトは
続けられますよね?

マジレスお願い致します┏○ペコッ

Aベストアンサー

バイトを続けるか休むか、入院するかしないかは、ご自分の判断でいいのでは。
過呼吸つらくなかったですか?

自分で、大丈夫いける!と思うのなら診断書は無視しといていいのでは?
まあ、くれぐれも無理はなさらぬように。

Qもやし、食べられますか?

昨日の夜(2月1日)、製造日が1月24日、消費期限の記載がないもやしを使い道が思いつかなかったのでカレーの具にして食べたんです。そして残りを冷蔵庫に入れ、今日の夜にまた温めなおして食べる予定です。
しかし、もやしは消費期限が短いということをさっき知りました。
昨日食べた感じでは特に具合が悪くなるような事はなかったのですが、今日の夜はどうだろうって気になってます。
食べでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夏場ならすぐに酸っぱくなったりしますが
 この時期なら余裕でだいじょうぶです。

夏は当日につかいきるテンションで購入するべきなくらい 傷みやすいですね
(なので夏場は もやしを袋ごと冷凍保存がお薦めです)
  →http://spotlight-media.jp/article/150239519470997146



しかし カレーにもやしをいれるとは
あなたは なんという私なんでしょう・・w
 入れたからわかる、カレーにもやしは合わないことを”!!!!!
そんなもやしカレー仲間としてアドバイスさせてください


①豚肉をフライパンで少量炒め 脂をだします(サラダオイルでもok)
(そのあとアレばニンニクをひとかけ脂にいれて香り付け)
そこへ もやしを入れます

②そのもやしの上に
 餃子 や 焼きそば  をのせて蓋をし蒸し焼き。

そうして食べると、フライパンの汚れもあまりつかないし
 楽ちんに料理がはかどりますよーー。

 なんなら弱火でしあげれば 油もいらないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報