自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ある小さい福祉施設の施設長を務めて1年目になります。
1年間やってきましたが自分は施設長に向いてないのではとひしひし感じています。
理由は強い態度に出る人にはっきりものが言えないからです。
すぐ自信をなくし、弱気になります。
今の職場と関連施設で7年働き、それほど人間関係のトラブルに巻き込まれたことは
なかったので、〝普通の社会人〟としては、やっていけるスキルはあるのでしょうが、
リーダーシップとなるとつらいところです。
関連施設の施設長がそれほど全体を取りまとめるような仕事をしていなかったので、
私も施設長とは名ばかりでその程度でいいものだと思い、引き受けたらとんでもなかったです。
それでも一生懸命働いてくれる従業員の方たちに弱気なところを見せては失礼にあたると思い、
なんとかやってきましたが、私より優秀な部下、私よりズバズバものを言う部下(こちらは全然優秀ではないのだが)と一緒にやってきて、「あなたたちがやった方がいいのでは」と
何度も何度も思い、年度の変わり目なのでもうやめた方がいいのではと思うようになりました。

「生意気な部下からなめられないような方法」なども読みましたが、
「言うべきことは言い、あとは気にしない。悪口を言ったり、相手の挑発に乗って声を荒げたりしない、あくまで冷静に」と、理屈ではわかるのですが、落ち込んでいるせいか
頑張ろうという気力さえわかない状態です。

やはりズバズバものを言える人が管理職に向いているでしょうか。
ドラッガーは〝マネジメントに向いているのは真摯さを持っている人だ〟とだけで、
口がたつ・立たないは管理職の絶対条件にはしていないようなのですが、
実際問題部下に一言注意するのもいちいち考えるようなタイプは心労ばかりが積み重なっていくような気がします。

施設長会議などでは、何年も施設長を務めている方たちも「自分が向いていると思ったことは
一度もない」と言っていたり、みな普通の方たちのようですが・・・

強くなりたいです。

A 回答 (5件)

>えーと、私のどの部分が

という再質問する、その真面目さが、生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目の
方に向いていきそうな心配・・ということです。
つまり部分的にというより、あなたの質問文全体から受けた私的7パーセントでの感想です。

補足をすれば無意識の深層心理で、これはこうあらねば
という絶対完璧主義が
>頑張ろうという気力さえわかない状態です。
とさせているような気がしないでもないです。

この際、〝いい人をやめれば楽になる〟
という曽野綾子の小説題名を借りてみてはいかがでしょう

この世の中、何がどうなったところで大勢に影響ありませんよ

http://sp.lalu.jp/article/show/aid/719.html
    • 0

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

シンプルイズbest 問題は単純シンプル化することで解決の
糸口を見つけやすくなるものです。

>強くなりたいです。
今の仕事・任務を続けたいのでしょ
であるなら至極単純に、
今までの弱かった自分の意識をどこかで割り切って開き直るか
それとも開き直って割り切るか
つまりどうであれ〝払拭〟すれば良いだけの話です。

どんな本を山ほど読んだとこで言わずもがな
最後はあなた次第ではというだけのことです。

とにかくこの際、自分の手で自分の首をキリキリ締め上げる
ような考え方はもうやめたほうが良い 下手こくと精神を病みかねません

この世の中、何がどうなったところで大勢に影響ありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさん、ありがとうございます。

えーと、私のどの部分が〝自分の手で自分の首をキリキリ締め上げるような考え方〟とお感じになったのでしょうか。自分ではわからなくて・・・

簡単に「開き直ればいいだけ!全ては自分次第!」と割り切らないところでしょうかね?

なんでもそうですが

精一杯自分に出来る事をするだけの事です
今やらないといけない事
次にする事
人に頼む事
お願いします
有難う御座いました
と それ以外の言葉は不用です
頼んだ人が半分しかしてくれてなかったとしても
全部自分でしなきゃいけない所を
助けてもらったのです
誰が何を言おうが
はいそうですね
貴重な意見を有難う御座います
と聞くだけ聞いて
会議などの時に こういった意見もあります
と言うだけで良いのです
こうした方が良い と言う方には ではお願いします
と やらせればいいし
文句言う人には 改善策を教えてください
と頼みましょう。
上から押さえつける必要なんてありません
責任は私が取ります
あなたが働きやすい職場にしてください
といって
ミスしたら
それを理由に辞めればいいのです
私も今の職場で1年すぎました
言う人ややる事が教える人まちまちで 
誰に聞いた誰が教えたと 怒鳴られて
出来ないやれない
と 毎回言われてきました
で 怒られる事はしないようにして
人に合わせて無駄口も聞かず
よけいな事も言わず
はいすみません
と聞き流してきました
働かしてと頼んだのは私ですから
相手の希望通りに行かないのは
仕方がない事です
でも今ではこの場所にはこの人
他に出来ないから
と諦めてもらって 必要とされています
一年で根は張れません
慣れるのには3年必要だと思っています
その職場に合う人など 元もといないのです
やってみた
できなかったけど
そのうち
出来るようになってきた
そうしてみんな仕事をしているのです
    • 1
この回答へのお礼

chicikuwaさん、ありがとうございます。
関連施設の施設長は長になって5年くらいたちますが、社会人としてはどんどん退化していると言っていいと思います。お客さんから苦情がきても「相手の方がおかしい」とまるで反省しませんし、部下にも何の相談も説明もなくいきなり「私の言うとおりやりなさい」で、どんなことでも自分が仕切らないと気がすまないようです。
でもそれだけ強引だから、誰にも何も言わせないほどのリーダーシップ?を発揮しています。
彼女直属の部下はとてももたなくて、2~3年に一回は変わっているのですが、直属でない人たちはそれほど被害も被らないので、彼女のいう事にはハイハイと従っています。
全体的には部をまとめていると言えるのか?と・・・。

あんな風にはなりたくないし、なりたくてもなれないけれど、あんな風でないと務まらないのかとも思います。
でも、そうですよね、3年くらいは必要ですよね。
今の私を非難する人がいたとしても、自分自身は3年くらいやってみないと結果はわからないと思っていいのですよね。

>強くなりたいです。

簡単です

いい人をやめれば楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさん、ありがとうございます。
やはりいい人ぶらないで、人がどう思おうがガンガンものの言える人が管理職には向いているでしょうかね・・・
しかし、ズバズバものを言ってる部下も、関連施設のキツい施設長も、いい人ぶってはいないのですが、私よりも楽ではなさそう?です。すぐに相手の悪いところを見つけてはイライラしているので。

そうか・・・言えても言えなくてもつらさは変わらないのですね。
言えたら楽かと思いましたけど、ズバズバものを言う人って細かいことによく気が付いて、鷹揚さがないから、
私のような普通の人よりイライラピリピリする度合いが多い。

管理職には向いているのかもしれないですが、心労的には同じなんですね。

毎日お仕事お疲れ様です。

とても気苦労が多く大変ですね。
文章拝見していますと、主様はとても優しく真面目な方なのだなと思いました。

確かにリーダーシップを取るのは難しいですよね。自分の行動・発言に責任を持たなくてはいけないですし、部下や施設の方達にも気配りが必要ですし…。

そして1年目となりますと辛いことの方が多いですよね。
逆にいえば「まだ1年」ではありませんか。1年目で大変な施設長を無駄なくこなされていらっしゃる方の方がいないのではないかと思います。

これだけ仕事に一生懸命で部下に弱みを見せてない主様の事、きっと部下の方達は見ていますよ。
部下の方に甘えれる部分は上手く甘えて、決めるべき時ははっきり自己主張をすればいいと思います。

何でもかんでも1人でやろうと思うと体力・精神的にも参ってしまいます。

今の心労はきっと将来どこかで役に立ちます。苦労した人間ほど相手の痛みをしり、素敵な人間になるといいますよ。

もう少し続けても大丈夫だと思います。きっと素敵な施設長に主様ならなれます。
でもお体だけはご自愛下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

まみんこさん、ありがとうございます。
温かいご意見に涙が出そうになりました。
いつかつらいときもあったけど、今はまあ、このくらいにはなれたかな、と笑える日が来るのでしょうか。

ありがとうございます。もう少しがんばってみます。