自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ある小さい福祉施設の施設長を務めて1年目になります。
1年間やってきましたが自分は施設長に向いてないのではとひしひし感じています。
理由は強い態度に出る人にはっきりものが言えないからです。
すぐ自信をなくし、弱気になります。
今の職場と関連施設で7年働き、それほど人間関係のトラブルに巻き込まれたことは
なかったので、〝普通の社会人〟としては、やっていけるスキルはあるのでしょうが、
リーダーシップとなるとつらいところです。
関連施設の施設長がそれほど全体を取りまとめるような仕事をしていなかったので、
私も施設長とは名ばかりでその程度でいいものだと思い、引き受けたらとんでもなかったです。
それでも一生懸命働いてくれる従業員の方たちに弱気なところを見せては失礼にあたると思い、
なんとかやってきましたが、私より優秀な部下、私よりズバズバものを言う部下(こちらは全然優秀ではないのだが)と一緒にやってきて、「あなたたちがやった方がいいのでは」と
何度も何度も思い、年度の変わり目なのでもうやめた方がいいのではと思うようになりました。

「生意気な部下からなめられないような方法」なども読みましたが、
「言うべきことは言い、あとは気にしない。悪口を言ったり、相手の挑発に乗って声を荒げたりしない、あくまで冷静に」と、理屈ではわかるのですが、落ち込んでいるせいか
頑張ろうという気力さえわかない状態です。

やはりズバズバものを言える人が管理職に向いているでしょうか。
ドラッガーは〝マネジメントに向いているのは真摯さを持っている人だ〟とだけで、
口がたつ・立たないは管理職の絶対条件にはしていないようなのですが、
実際問題部下に一言注意するのもいちいち考えるようなタイプは心労ばかりが積み重なっていくような気がします。

施設長会議などでは、何年も施設長を務めている方たちも「自分が向いていると思ったことは
一度もない」と言っていたり、みな普通の方たちのようですが・・・

強くなりたいです。

A 回答 (5件)

>えーと、私のどの部分が



という再質問する、その真面目さが、生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目の
方に向いていきそうな心配・・ということです。
つまり部分的にというより、あなたの質問文全体から受けた私的7パーセントでの感想です。

補足をすれば無意識の深層心理で、これはこうあらねば
という絶対完璧主義が
>頑張ろうという気力さえわかない状態です。
とさせているような気がしないでもないです。

この際、〝いい人をやめれば楽になる〟
という曽野綾子の小説題名を借りてみてはいかがでしょう


この世の中、何がどうなったところで大勢に影響ありませんよ



http://sp.lalu.jp/article/show/aid/719.html
    • good
    • 0

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



シンプルイズbest 問題は単純シンプル化することで解決の
糸口を見つけやすくなるものです。

>強くなりたいです。
今の仕事・任務を続けたいのでしょ
であるなら至極単純に、
今までの弱かった自分の意識をどこかで割り切って開き直るか
それとも開き直って割り切るか
つまりどうであれ〝払拭〟すれば良いだけの話です。


どんな本を山ほど読んだとこで言わずもがな
最後はあなた次第ではというだけのことです。

とにかくこの際、自分の手で自分の首をキリキリ締め上げる
ような考え方はもうやめたほうが良い 下手こくと精神を病みかねません

この世の中、何がどうなったところで大勢に影響ありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさん、ありがとうございます。

えーと、私のどの部分が〝自分の手で自分の首をキリキリ締め上げるような考え方〟とお感じになったのでしょうか。自分ではわからなくて・・・

簡単に「開き直ればいいだけ!全ては自分次第!」と割り切らないところでしょうかね?

お礼日時:2017/02/26 01:30

なんでもそうですが


精一杯自分に出来る事をするだけの事です
今やらないといけない事
次にする事
人に頼む事
お願いします
有難う御座いました
と それ以外の言葉は不用です
頼んだ人が半分しかしてくれてなかったとしても
全部自分でしなきゃいけない所を
助けてもらったのです
誰が何を言おうが
はいそうですね
貴重な意見を有難う御座います
と聞くだけ聞いて
会議などの時に こういった意見もあります
と言うだけで良いのです
こうした方が良い と言う方には ではお願いします
と やらせればいいし
文句言う人には 改善策を教えてください
と頼みましょう。
上から押さえつける必要なんてありません
責任は私が取ります
あなたが働きやすい職場にしてください
といって
ミスしたら
それを理由に辞めればいいのです
私も今の職場で1年すぎました
言う人ややる事が教える人まちまちで 
誰に聞いた誰が教えたと 怒鳴られて
出来ないやれない
と 毎回言われてきました
で 怒られる事はしないようにして
人に合わせて無駄口も聞かず
よけいな事も言わず
はいすみません
と聞き流してきました
働かしてと頼んだのは私ですから
相手の希望通りに行かないのは
仕方がない事です
でも今ではこの場所にはこの人
他に出来ないから
と諦めてもらって 必要とされています
一年で根は張れません
慣れるのには3年必要だと思っています
その職場に合う人など 元もといないのです
やってみた
できなかったけど
そのうち
出来るようになってきた
そうしてみんな仕事をしているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chicikuwaさん、ありがとうございます。
関連施設の施設長は長になって5年くらいたちますが、社会人としてはどんどん退化していると言っていいと思います。お客さんから苦情がきても「相手の方がおかしい」とまるで反省しませんし、部下にも何の相談も説明もなくいきなり「私の言うとおりやりなさい」で、どんなことでも自分が仕切らないと気がすまないようです。
でもそれだけ強引だから、誰にも何も言わせないほどのリーダーシップ?を発揮しています。
彼女直属の部下はとてももたなくて、2~3年に一回は変わっているのですが、直属でない人たちはそれほど被害も被らないので、彼女のいう事にはハイハイと従っています。
全体的には部をまとめていると言えるのか?と・・・。

あんな風にはなりたくないし、なりたくてもなれないけれど、あんな風でないと務まらないのかとも思います。
でも、そうですよね、3年くらいは必要ですよね。
今の私を非難する人がいたとしても、自分自身は3年くらいやってみないと結果はわからないと思っていいのですよね。

お礼日時:2017/02/24 23:02

>強くなりたいです。


簡単です

いい人をやめれば楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさん、ありがとうございます。
やはりいい人ぶらないで、人がどう思おうがガンガンものの言える人が管理職には向いているでしょうかね・・・
しかし、ズバズバものを言ってる部下も、関連施設のキツい施設長も、いい人ぶってはいないのですが、私よりも楽ではなさそう?です。すぐに相手の悪いところを見つけてはイライラしているので。

そうか・・・言えても言えなくてもつらさは変わらないのですね。
言えたら楽かと思いましたけど、ズバズバものを言う人って細かいことによく気が付いて、鷹揚さがないから、
私のような普通の人よりイライラピリピリする度合いが多い。

管理職には向いているのかもしれないですが、心労的には同じなんですね。

お礼日時:2017/02/24 22:28

毎日お仕事お疲れ様です。


とても気苦労が多く大変ですね。
文章拝見していますと、主様はとても優しく真面目な方なのだなと思いました。

確かにリーダーシップを取るのは難しいですよね。自分の行動・発言に責任を持たなくてはいけないですし、部下や施設の方達にも気配りが必要ですし…。

そして1年目となりますと辛いことの方が多いですよね。
逆にいえば「まだ1年」ではありませんか。1年目で大変な施設長を無駄なくこなされていらっしゃる方の方がいないのではないかと思います。

これだけ仕事に一生懸命で部下に弱みを見せてない主様の事、きっと部下の方達は見ていますよ。
部下の方に甘えれる部分は上手く甘えて、決めるべき時ははっきり自己主張をすればいいと思います。

何でもかんでも1人でやろうと思うと体力・精神的にも参ってしまいます。

今の心労はきっと将来どこかで役に立ちます。苦労した人間ほど相手の痛みをしり、素敵な人間になるといいますよ。

もう少し続けても大丈夫だと思います。きっと素敵な施設長に主様ならなれます。
でもお体だけはご自愛下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まみんこさん、ありがとうございます。
温かいご意見に涙が出そうになりました。
いつかつらいときもあったけど、今はまあ、このくらいにはなれたかな、と笑える日が来るのでしょうか。

ありがとうございます。もう少しがんばってみます。

お礼日時:2017/02/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事への意欲がなくなってしまった

27歳女です。
デスクワークの仕事で4年ほど勤めていますが、職場や上司への不満が募りすぎて、意欲がなくなってしまいました。愚痴っぽくなりますがご容赦ください。

小さな会社ということもあり、あまりちゃんとした会社ではなくて、
休みの規定も年間休日の記載がなく、ただ4週6休のみで、残業代もボーナスも昇給もなしです。
入社した時に世間知らずでそのまま契約書にサインをした自分も悪いのですが、好きな職種でしたし、最初は認められてお給料が上がるようにと何でも教わって頑張っていました。

でも人が辞めても、会社のお金に余裕が無いという理由で後任を雇わなかったり、その分の業務がたらい回しになったりして、結局私がやることになったり、一番安い給料で働いてるのに馬鹿らしいって思うようになりました。

パニック障害を抱えたお局様が平気で遅刻したり突然長期休暇をとったりしても給料が変わらなかったり、「〇〇さん(私)がいてくれるから休んでても大丈夫なのよ〜」みたいな心ないことを言われたり、
アルバイトさんが入ってきた時に上司が私のことを「〇〇さんはね、何でも屋さんっていうか、僕の補佐をしてくれてるみたいな~」と、ちゃんとした私の担当業務があるのに適当なことを言われます。その上司は普段から仕事も適当すぎて、それで私が自分の仕事を後まわしにして都度カバーしているだけなのに。もう生理的に受け付けなくて、喋りたくない、会いたくないとまで思うようになりました。

私がだんだんグレて(笑)いって、遅刻もするようになり、最近はズル休みしすぎて釘をさされてしまいました。朝起きたら今日もあの上司に会うのかとか、今日はどんなこと言われるんだろうってことが頭いっぱいで、思考停止してしまいます。早寝したり生活に気をつけてても、動こうというエンジンが働きません。ここに書ききれないくらいいっぱい我慢してきたことがあって、全部思い返されます。

どんな会社でも雇ってもらっていてお金を貰ってるのに、自分はクズだなと思います。でも頑張って出勤しても急ぎの仕事がなければ、定時までぼけーっと関係ないウェブサイトを眺めたりして、業務に身が入らなくなりました。仕事しようとすると、上司と話さなくちゃならなくなるし、もう自分から頑張っても仇で返されると思うからです。天井の低い部屋に入れられて、背も脳みそも縮んでしまいそうです。最低限やることはちゃんとやってますし、期日も守っています。

最初から不満に思ったことを伝えずに生真面目にやってきた自分も悪いのですが、逆にこんな適当な会社でしか自分は雇われないしお似合いなのかなと思って転職にも踏み切れません。自分が仕事出来るって思ってたのも周りが出来なさすぎただけで、他の会社に行ったら自分は使い物にならないんじゃないかという不安もあります。毎日そんなことで悩んでいます。
職場にすごく尊敬する同性の上司もいるので、その人と会う楽しみが唯一職場に繋ぎとめています。その人にも悩んでることは相談はしてません。

周りがどんなでも、自分だけはしっかりしていようと思い起こした時期もありましたが、もう自分の仕事にも愛情をもてなくなりました。

愚痴っぽくなってしまってすみませんが、こういう思考からどうやったら抜け出せるでしょうか。職場で悩んでいたことや経験談など何でも良いので聞かせてください。宜しくお願いします。

27歳女です。
デスクワークの仕事で4年ほど勤めていますが、職場や上司への不満が募りすぎて、意欲がなくなってしまいました。愚痴っぽくなりますがご容赦ください。

小さな会社ということもあり、あまりちゃんとした会社ではなくて、
休みの規定も年間休日の記載がなく、ただ4週6休のみで、残業代もボーナスも昇給もなしです。
入社した時に世間知らずでそのまま契約書にサインをした自分も悪いのですが、好きな職種でしたし、最初は認められてお給料が上がるようにと何でも教わって頑張っていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ…。今の職場で4年 30歳も近づいてきてなんとなく この先の事を考えますよね。
せめて お給料がいいとか やりがいがあるとか 何かひとつでもいい部分があれば どうにか頑張れるんだけどね。
でも 世の中 好きな仕事をして やりがいがあって それでお給料もらって生きている人なんて ほんの一握りだと思いますよ。
みんな どこかで我慢して それでも生きるために 働く。
あなたは凄く頑張っていますよ。
いいじゃないですか、許される範囲で たま~にグレても♪
時々ガス抜きしながら 急ぐ仕事のない空いた時間に何か資格取得の勉強をするとか。
いつも上司に利用されてるんだから、あなたも少しずる賢く 会社を利用してやりましょうよ。
勢いで辞めてしまうと 次の職探しで苦労しそうな年齢なので よく考えて下さいね。
実家暮らしで生活に困らないなら 転職に挑戦するのも有りかもです。

Q上司から怒られた。

頼まれた仕事が終わり、「終わりました。」と報告しました。
すると、「だから?」と言われました。
そして、「次の仕事を下さい。」とお願いしました。
すると、「何か違うでしょ!」と怒鳴られました。

別の日、「何をやればいいですか?」と聞きました。
すると、「みればわかるでしょ!」と、また怒鳴られました。

確かに、机の上には荷物が置いてありました。それが自分の仕事かどうか、誰の仕事かわかりません。

それで、別の日、また、同じような状況だったので、机の上の荷物を指差して、「これをやればいいですか?」と聞きました。
すると、「だから、みればわかるでしょ!」と怒鳴られました。

どう言えば、良かったのでしょう?

Aベストアンサー

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気付かない所をフォローして、色々教えて頂けないでしょうか。

とろいと思いますが、辛抱強く教えて頂けるとありがたいです。

などと、あらかじめ、分からないので教えてくださいという事を伝えておけば良いかも知れません。

それでも態度はあまり変わらないかもしれませんが、
とにかく低姿勢で、こうしたら良いですか?とか、教えてくださいとか、これから始めていいですか?とか

そんな風にやっていかなければいけないかもしれませんね。

とにかく、なんでこの歳になってこんな事も出来ないの?!
が根底にあるので、

こんな事は出来るんだ、と尊敬できる所をアピール出来ると良いと思うのですが。

難しいですね。
私も、この問題は苦手です。o(>_<)o

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気...続きを読む

Q社員皆から嫌われて逃げるように退職・転職された方いらっしゃいますか? 私はそうだったのですが、新しい

社員皆から嫌われて逃げるように退職・転職された方いらっしゃいますか?

私はそうだったのですが、新しい職場でも前の会社トラウマで凄く心配です。どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができない若い人にありがちな光景ですね
仕事で大切な事は、コミュニケーション能力です。
これが一番重要な部分です。
私は以前に職業訓練校にいったことがあるのですが、先生方がよく言われることはコミュニケーション能力が必要って言われます。
結局、仕事ができようとできまいとこれがないと人との関係がこじれるだけでうまくいきません。
どこへ転職しようと、人間が変ろうと、これがなければどこへ行っても同じ扱いを受けるだけで
まったく解決しません。
そういう事を繰り返していれば、自分の行く場所がなくなり、挙句の果てにはニート、浮浪者の道しか残されていません。
仕事の事にも前向きに取り込まないといけないし
わからない事、悩み事は上司や先輩方に常に相談して、仕事の話、またはプライベートな話もして
人間関係を築いていかないと、人との関わり合いで必ずトラブルが生じます。
会社に出社して、最低限の発言しかしなくて、常にだれとも接しない人は嫌われるだけですし
あいつは人と喋らないから、なに考えてるのかわからんといじめの対象にもなるでしょう。

Q入社4年目。仕事のミスが重なり肩身が狭く、辞めようか悩んでいます。

入社4年目ですが、ここのところミスが重なり肩身が狭いです。
ミスの内容は、お客様にご迷惑をかけてしまうような事や、私の確認不足で周りの上司や後輩などに迷惑をかけてしまいました。
そこからおそらく目をつけられてしまい、最近は4年目なのに受け身な仕事をしてばかりで周りを見て気を利かせた仕事ができていない、4年目にしては覚えている仕事が少ないなども指摘されるようになりました。
ミスしたことは全面的に自分が悪いので、確認のルーティンを上司と確認して今後このようなミスがないように気をつけています。
ただ、気を利かせた仕事というのが自分でなにをしたらいいのかわからなくていつも指摘されます。
他の人の立場になって考えればわかる!と上司にアドバイスされましたが、まずその人の立場になった時の想像ができないし、想像が出来ないから何をしたらいいのか思いつきません。
覚えている仕事が少ないというのも、気を利かせていろんな仕事に積極的に取り組むということをしていないから覚えていないのだと思います。
その結果上司からは4年目なのにそんなことも考えられないの?!と言われたり、本当に何も知らないんだねと茶化されたりしています。
この前も定時で上がれそうなときに、「今日定時で帰るの?どうする?」と聞かれて、残れって意味で言っているのかと思って「残業します。」と言ったら、「え?残るの?」みたいな感じで言われたり、みんなが嫌がる仕事を「◯◯さんに頼めばよかった〜」と他の人に言ってたりしていて、完全に嫌われているのが伝わってきて仕事に行くのが嫌です。
ただわたしの力量不足でこういうことになっているので、ここで逃げたら再就職しても同じところで躓くと思うので頑張って続けようかと思っているのですが、仕事をしていて何度も辞めたいという気持ちになるし、怒られるのが怖くて萎縮することで余計に仕事の質が落ちるのでこのまま続けても、、と思うこともあります。
次にやってみたいお仕事も見つかっているし、そのお仕事は資格を持っていれば再就職もすぐにできるのでいざとなったらそっちの業界に行こうと思っているのですが、今はまだ仕事を続けて自分を成長させるために続けた方がいいでしょうか?それとも辞めるべきでしょうか?

入社4年目ですが、ここのところミスが重なり肩身が狭いです。
ミスの内容は、お客様にご迷惑をかけてしまうような事や、私の確認不足で周りの上司や後輩などに迷惑をかけてしまいました。
そこからおそらく目をつけられてしまい、最近は4年目なのに受け身な仕事をしてばかりで周りを見て気を利かせた仕事ができていない、4年目にしては覚えている仕事が少ないなども指摘されるようになりました。
ミスしたことは全面的に自分が悪いので、確認のルーティンを上司と確認して今後このようなミスがないように気をつ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の続きです。
作業マニュアルのアイデアを採用していただいてありがとうございます。 ←書き忘れました。
すぐ改善する行動をしてるのであなたは大丈夫です。うまく壁を乗り切れますよ。
でも,急には無理です。 メモを取るのも慣れるまで大変です。 徐々に少しずつ変えていきましょう。

メモ(作業マニュアル)は何のために?
優秀な人は教えられたらメモを取ります。 素早く箇条書きで。
メモしなければ覚えられないのではないのです。 やる気の姿勢を示すテクニックでもあります。
北朝鮮のニュースを見ると取り巻きの人は全員メモを取っていますでしょう。 あれは忠誠を示している姿勢です。 メモを取らない人は忠誠無しとして即粛正されます。

参考になるかわかりませんが私のこと話しますね。
私は人に負けるのは嫌な性格で,工夫して1番になるよう努力してきました。
若いときは教えてもなかなか出来ない後輩をみて,何でわからないのだろう,何で出来ないのだろう,バカタレと思っていました。
上司とケンカしては左遷され,新しい職場で一から出直ししていたら自分の愚かさに気づきました。
一番になる喜びよりも,後輩を指導して活かし成長する喜びに気づきました。
今で言うメンタリズム技術を磨き,性格,行動パターンを観察し,その人に合わせた教え方を考えました。
人によって理解できる内容,順序,パターンが違うのです。
直接指導できない部署の人には作業マニュアルを作成し,暇なときにみてねと言い渡しました。
初心者,中級,上級クラスに分けて作成し,誰でもわかるようにイラスト,アニメーション,動画を入れて工夫しました。
タイトルは「技術の伝承 初級編」です。 今ではDVDーRで配っています。製造分野向きでその1枚でほとんどの基本が網羅してます。現在のバージョンのデータ容量は2.2GBです。

昔の人は教えてくれません。先輩の仕事をみて盗めと言われました。 資料内容は文章でわかりにくかったです。
現在は教えてくれるけど,教え方が下手くそで指導員のレベルが低いです。
教える人は教わる人のことは考えません。
10を聞いて1しかわからない人には繰り返し理解できる教え方をしなければなりません。
1を聞いて10を知る人は思い違いが多いので1の内容に工夫が必要です。
なぜ教えても出来ないのかと怒るより,おまえの教え方が悪いのだと言いたいです。
本人がやる気になるようメンタルコントロールすれば面白いように習得します。ほめるのもテクニックです。
良い指導者に巡り会えたらいいですね。

長文ですが,参考になれば幸せです。

No.4の続きです。
作業マニュアルのアイデアを採用していただいてありがとうございます。 ←書き忘れました。
すぐ改善する行動をしてるのであなたは大丈夫です。うまく壁を乗り切れますよ。
でも,急には無理です。 メモを取るのも慣れるまで大変です。 徐々に少しずつ変えていきましょう。

メモ(作業マニュアル)は何のために?
優秀な人は教えられたらメモを取ります。 素早く箇条書きで。
メモしなければ覚えられないのではないのです。 やる気の姿勢を示すテクニックでもあります。
北朝鮮のニュースを見る...続きを読む

Q職場に適応が難しい

転職して今の職場に移ったのですが、

仕事の進め方自体に疑問というか、
適応が難しいと感じています。

具体的な例ですが、

例えば直属上長、部長など
組織に役職者はいるのですが、
意思決定をする人がいません。

「俺は感想を言うだけだ」
「こう思うけどあとは自分で決めて」
「それは部長に相談してもらえばあとはいいから(上長)」
「上司に決めてもらうとかありえない」

など、仕事で相談しても上記のように
コミュニケーションが難しいというか、、

自分の考えことを伝えても、否定されるばかりですし
仕事の組み方で迷うことが多いです。
きっかけを掴むことができません。

メンタル的に参ってしまったのが、

「部長とか上に聞いてやってくれ」ということで
完全に丸投げされ、直接色々と進めていたのですが、

直属上長に状況を報告したら「そんな進め方はありえない」と
逆上されてしまい、「仕事の本質を知らない」など
言いがかりのようなことを言われ、打ちひしがれてしまいました。
※直属上長と部長で意思疎通は無いということがわかりました

また別の仕事でも、直属上長に確認を取りながら進めていたのに、
直前に「これでは駄目だ」と突然取り上げられ、あとは仲間はずれに
されてしまうなど、

何がどう悪いのか・・、わかりませんし、
1年近くこんな状態で、この先やっていけるのか不安です。

ちなみにこの直属上長は普段は会社におらず、
勉強会やら懇親会で直帰したりで、仕事をしているのか
わかりません・・(苦笑)。
出てきたものにあれこれ言うだけ、という印象です。

自分しかできない業務、任されている部分も有り
それは頑張るしかないのですが、なんというか
上記のことばかりが大半で気が滅入ってしまい、
体調も良く有りません。

どうしても無理そうであれば
別の職場など探したほうが良さそうでしょうか・・?

転職して今の職場に移ったのですが、

仕事の進め方自体に疑問というか、
適応が難しいと感じています。

具体的な例ですが、

例えば直属上長、部長など
組織に役職者はいるのですが、
意思決定をする人がいません。

「俺は感想を言うだけだ」
「こう思うけどあとは自分で決めて」
「それは部長に相談してもらえばあとはいいから(上長)」
「上司に決めてもらうとかありえない」

など、仕事で相談しても上記のように
コミュニケーションが難しいというか、、

自分の考えことを伝えても、...続きを読む

Aベストアンサー

そんな「良い会社」辞めたら損です。絶対続けましょう。

今どき、そんな絵にかいたようなダメ会社が潰れずに続いているということは、きっと何かすごい武器を持っているのでしょう。
というかあなたの職場で、そんないい加減な状況でも毎日仕事が進んで行っているのは素晴らしい事であり、要するに権限や責任がはっきりしなくても誰も困らないし会社の事業にも影響がないということです。
だったらあまり難しく考えず、流れに身を任せて、あなたもそれなりに気持ちを軽くして勤務すればどうですか。

本来仕事をする上では、どんな仕事をするかという「職務分掌」があって、その分掌に基づいて誰が決定して責任を取るかという「権限と責任」を明確にすることが不可欠です。あなたの職場では見事にこれが抜けているようです。

いまさら「職務権限」を作りましょうなどといっても誰も相手にしてくれないでしょうから、これからはあなたが何か新しいことを進めるときには、事前に書類で「方針、目指すべき結果、工程」等を書類にして上長に渡せばどうですか。
上長はハンコは押さないでしょうが、少なくとも「俺は聞いていない」とは言えなくなります。

そんな「良い会社」辞めたら損です。絶対続けましょう。

今どき、そんな絵にかいたようなダメ会社が潰れずに続いているということは、きっと何かすごい武器を持っているのでしょう。
というかあなたの職場で、そんないい加減な状況でも毎日仕事が進んで行っているのは素晴らしい事であり、要するに権限や責任がはっきりしなくても誰も困らないし会社の事業にも影響がないということです。
だったらあまり難しく考えず、流れに身を任せて、あなたもそれなりに気持ちを軽くして勤務すればどうですか。

本来仕事を...続きを読む

Q上司が対応してくれません

予備校の教務で働いています。
男の私は30歳、男性課長は35歳、女性Aさん40歳がいます。
Aさんが今メインで担当しているのが春期講習の日程なのですが
講習の日程はもちろんのこと担当教員も決めていません。
一方で私の今のメインの仕事は来年度のテキストの最終構成に入っています。

Aさんは日中は別の部署の職員と肘をついて話していて電話も出ないし生徒が来ても全く対応もしませんし
例えば朝の時点で具合の悪い生徒さんがいて欠席の電話がかかってきて
インフルエンザかどうか検査してもらって再度電話をもらうように話すと
その電話がかかってくるまで半日以上話しながら電話を待っているだけで
今日は体調不良の対応があって半日以上潰されたとか大声で言っています。

そして会議の時間になると仕事の遅れを指摘されるのが嫌なのが見え見えで
と言って自分の仕事をやって会議に出られないわけにはいかないので
期限に間に合うようにやっている私の構成の仕事を会議の時間だけ勝手にやり始めて
A君が1人では仕事が終わらないから手伝って会議に出られなくてごめんなさいとか
涙を流しながら言ってきて私は普通に会議に出ているので完全に悪者状態です。

また定時の18時を過ぎると忙しくて帰れないとか言い出して
それでも仕事をしているわけではなくて話の延長戦が続いているだけなので
気にしないで帰ってしまえば○君は定時に終わる仕事ばかりでいいねとか言ってきて
そして同じ部署が全員帰れば残業どころではなく5分後には帰ってしまっているようです。
他にも時間内に仕事が終わらないので家に仕事を持ち帰って構わないかとか
他校は現役生の授業もある関係で遅くまで校舎が開いているので
他校で仕事をしたいとか課長に申請して大変アピールがすごい状態です。

課長にAさんにないことばかり言われて
私が全く仕事をしていないように見られるのが嫌で仕方がない。
課長がいなければ本当に1日中話しているだけでこちらも集中して仕事が出来ないと言ったら
確かにAさんからも○君が1人で仕事が出来ないので私の負担が増えるとか耳に入ってきているけれど
本当にAさんの主張通りならば人員補強だってお願いするし
お前が全く働いていないのであればとっくに俺が怒鳴りつけている。
ほかの職員だってAさんの主張を鵜呑みにしてまともに取り合っている人なんていないだろう。
そんな俺に助けてくれなんて言っていたらAさんとやっていることは同じになってしまう。
1,2年目の職員ではないのだからそんなことを言っていないで自分の仕事を全うしろ。
この対応に納得が出来なければ教室長や塾長に話をしてくれても構わないけれど
お前が間違っていると恥ずかしい目に合うだけだぞと言われました。

部下の働きやすい環境に改善するのが上司の役目だと思うのですが私が子供すぎるのでしょうか?
一般的に考えればもっと上に言っても課長の言う通り、こいつ何言ってんだ状態でしょうか?

予備校の教務で働いています。
男の私は30歳、男性課長は35歳、女性Aさん40歳がいます。
Aさんが今メインで担当しているのが春期講習の日程なのですが
講習の日程はもちろんのこと担当教員も決めていません。
一方で私の今のメインの仕事は来年度のテキストの最終構成に入っています。

Aさんは日中は別の部署の職員と肘をついて話していて電話も出ないし生徒が来ても全く対応もしませんし
例えば朝の時点で具合の悪い生徒さんがいて欠席の電話がかかってきて
インフルエンザかどうか検査してもらって再度...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度我慢されてきたように思うので、納得いくような形で上に聞いてみるのが良いと思いました。
またその際は、客観的なデータが必要になると思います。
どんな課題があり、こう改善しようとしてどう対応しているが、いまだにこんな課題がある。
これだけ時間が取られているなど。

よく言われる話ですが、人を変えるのは難しいので、まず自分のコントロールできる部分を変えてみるのが一つの手だと思います。
全てやり切った後で、ここにしがみつく必要がない場合は環境を変えてみるのも必要だと思います。

踏ん張りどころだと思いますので、頑張ってください!

Q職場が10人の社員です。 転勤から帰って来て一年私だけ会社のカギを持たされていません。 また、私だけ

職場が10人の社員です。
転勤から帰って来て一年私だけ会社のカギを持たされていません。
また、私だけ特定の共有フォルダーいくつかにアクセスできません。
上司に理由を聞く勇気もありません。
仲間はずれですか。

Aベストアンサー

鍵の貸与については、単に忘れているだけ場合もあります。
私の会社では、会社のカギとセットになっているセキュリティーキーがシステムの限界数まで使っていて、それ以上発行できないということがありました。この場合、誰かの退職を待つか、セキュリティーシステムの更新を待つしかなかったです。
共有フォルダーについても忘れているだけではないでしょうか。
聞けばいいだけの話のように思えます。上司でなくても、隣席の人にでも聞いてみたらどうでしょうか。

Q生きてるのが辛いです( ; ; ) 会社行きたくないです。 人はなぜ生きなければいけないんでしょうか

生きてるのが辛いです( ; ; )
会社行きたくないです。
人はなぜ生きなければいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

別に生きなけれないけない理由などないですよ。

人間が勝手に生きたがってるだけです。

国も国人が少なくなったらってなんちゃらかんちゃら言ってますが。
生と死というのは対照的な物と思われがちですが、生が素晴らしいもので死が悲しいものだという根拠はどこにもありません。

生きたかったら生きる。
死にたかったら死ぬ。
それだけのことです。

生まれた前のことを覚えてないのと同じように死ぬ前の事なんて覚えてないでしょうし。
死んで悔やむこともないかもしれません。

いくら人生が楽しかろうがつまらなかろうが死んでしまえば忘れてしまうかもしれない。

しかし、それなのに人間は人生を楽しもうと、死なないようにと生き続けるのにはきっとなにか理由があるのかもしれませんね。

Q自分の口臭体臭について。 当方便秘もちで、便秘による口臭体臭があるときがあります。 事務職なので、た

自分の口臭体臭について。
当方便秘もちで、便秘による口臭体臭があるときがあります。
事務職なので、たまに外に出て戻るとわかります(あー今日私匂ってるなとか)
先週酷い日がありました。

最近、隣の席の人(事務、現場兼任)が朝2時間も早くくるようになりました。私が来る前に事務仕事を終えてるみたいで、事務所にいる時間が減りました。
私の匂いのせいかもしれませんがきけません。
皆さんならどうしますか。

Aベストアンサー

ビオフェルミンは整腸剤で、大丈夫です。でも、経験的にあまり飲み過ぎると、かえって便秘になるので服用を止めました。食べ物で摂った方がいいのではないでしょうか?ヨーグルトなど!でも、牛乳は、アジア人には、分解する酵素を持っている人が少ないので意味あるのかな?だから、私は、夜、寝る前だけに飲んでいます。
あと、清涼剤を勤務中は、食べられては!クール系の!いろいろありますので!

Q振られた相手に 何かギャフンといわせる方法を教えて下さい。悔しい思いを少しでも解消したいのですが

振られた相手に
何かギャフンといわせる方法を教えて下さい。悔しい思いを少しでも解消したいのですが

Aベストアンサー

ギャフンとはいいませんが、、、

貴女が幸せに輝いて生きることが一番の復讐ですよ。

彼への復讐に囚われてるうちは、彼に囚われてるのと同じことです。

私も初めての恋人に振られた時は一年間引きづりました。たくさん泣きました。いい女になって振り向かせたいと思いました。

しかし、相手に新しい恋人が出来た時に気付きました。

自分だけが1人で立ち止まっていたのだ。と。彼の時間はとっくに前に進んでいたのだ。と。

そして、いつしか気持ちも冷め、やっと新しい恋人が出来て前の恋人と付き合っていた頃より幸せを感じたとき、本当に見返せたといいますか、、、前の彼を微塵も思い出さなくなりました。

だから、貴女も復讐をしたいなら、彼を一刻も早く忘れて楽しく生きることが一番の復讐になると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報