アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前A社の株を100円で1000株購入し120円で1000株売却したとして利益(手数料は考えないで)は20000円ですよね?
その後上がってきたので同日140円で1000株買い140円で1000株売ったとします。
この場合あとで買った140円は5日前に買っていた100円と140円を〘100+140〙を割った120円となりますか?
また最初に売って得た20000円はそのまま利益として入りますよね?
現在の時点でA社株はO株ですがこの場合結局いくらの損益となるのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

特定口座なら税法上の計算は


(100x1000+140x1000)/2000=120円に買いの価格は修正されます。
それを120円で1000株売ったので利益はゼロ。
その後140円で1000株売ったので
(140-120)x1000=20000円の利益。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前に証券会社の方からこういう場合は既に持っている価格と新しく買った価格を割る
というのを聞いていましたので120円になるかと思ったのです。
そこで私が疑問に感じたのはあとから140円で買った1000株も{(140円-120円)x1000株}
と考えてここからも20000円が利益として出ると思いました。それで合計40000円の利益に
なるのではないかと思い質問させて頂きましたが、私の勘違いのようです。

お礼日時:2017/02/23 23:41

疑問の意図が読めません。


(120円-100円)×1000株=2万
(140円-140円)×1000株=0万

なのに、
平均120円と言っているあたり...
当日の値洗いの処理に見えます。

その日の総取引ですね。
買いが
100円×1000株
140円×1000株
で、24万買い。

売りが
120円×1000株
140円×1000株
で、26万売り。

儲け2万。

って感じですね。

それぞれの買値、売値を
平均しても答えは同じです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
株取引初心者でわからないことが多くてまごまご状態です。

お礼日時:2017/02/23 22:03

100*1000買い


120*1000売り
140*1000買い
140*1000売り
4回の取引で儲けは20000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 21:29

> 利益(手数料は考えないで)は20000円ですよね?


そうなります。

> その後上がってきたので…
上がった(購入した)140円です。
そのままの買いと売りなので、儲け(差額)は0円です。

> 現在の時点でA社株はO株ですがこの場合結局いくらの損益となるのでしょうか?
ご質問の意味が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の仕方が悪く申し訳ございません。

お礼日時:2017/02/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!