卵巣嚢腫で開腹手術を経験していて、現在も経過観察中で総合病院に高校生の頃から10年ほど通院しています
長年お世話になっていた医師が辞めてしまったら通院の度に担当医が毎回変わってしまい今では「クリニックに移ることを考えて欲しい」と言われてしまいました
総合病院で診る程の患者ではないと思われてるならクリニックで診てもうしかないので色々市内の病院を探しているのですが、最近はレディースクリニックという病院を良く見かけます
新しく開業した産婦人科がレディースクリニックという名前が多いのかなと思っているのですが、婦人科の持病の人はどちらに行く方が多いのでしょうか?
総合病院では妊婦さんは入院してる方が外来に来て診察を受けてるのがほとんどで、がん検診や婦人科の持病と思われる女性の方が多いです
市内のクリニックだと妊婦さんの方が圧倒的に多いですよね
診察も時間がかかるので待ち時間も内科などに比べると長いのでしょうか?
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。

お産をとっていても、婦人科のみでもレディースクリニックと名前がついていますね。
クリニックに移るというのは名前がクリニックというわけではなくて
町のクリニック規模、診療所、医院、というところにということでしょう。

それで、今は元もとお産をとっていたけど、今はお産はやめてしまったところでも
昔の名前で「産婦人科」などついている場合もあったりするので
名前で探すより、ネットや医師会、保健センターなどの資料で診療科を見ながら探したほうがいいでしょう

産婦人科は、おっしゃるように待ち時間が長いです。
何より、町の医院、クリニック規模の場合、外来と分娩を一人の先生が見ていたりします。
そのため、お産が入ると先生がチョコチョコ抜けたり
順調なら15分ぐらい、処置が多ければ30分とか
あまり順調じゃなければ、出産で診療が2時間とか止まることもあり…。

わざわざ、妊婦産婦さん以外がお産があるところに通うメリットはあまりないかも…。

座席などが混雑すると、妊婦さん優先という感じになりますし
妊婦健診は問診、内診、経腹エコーなどやることも多かったりするので
その分一人当たりも時間がかかる人も多いです。

>新しく開業した産婦人科がレディースクリニックという名前が多いのかな
そうですね。
でも新しいといっても「レディースクリニック」とつける傾向が始まってから少なくとももう
15ねんか20年ぐらいは経っていると思います

通いやすく、評判も良いクリニックがお産もとっているとかなら
そこにしてもいいかもしれませんが
そうでないなら、婦人科のみのところのほうが負担は軽いと思います。

うちの近所のクリニックは○○産婦人科という名前ですがお産はやっていません。
ただ先生が婦人病などに力を入れたり、乳房健診などの資格をとったり
女性のかかりつけ医という方向性を打ちだしています
ほかにも○○産婦人科、と古いのも新しいのも、お産を辞めてしまったところがいくつもあります。
一方で数少ない、出産も見ているところがレディースクリニックという名前のところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産をしている病院だとやはり診察に時間がかかりますよね
どの病院もお産をしてるのかと思っていましたが、婦人科中心でお産はやってない病院もあるのは初めて知りました
とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/24 17:28

どちらでも基本的に同じことだと思います。

産科を併設していないところもありますので、通院の便や周囲の評判などを聞いて検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産をしてない病院があるのを初めて知りました
産婦人科と婦人科は一緒なのかと思っていたので。
皆さんの回答を参考にもっと調べてみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/24 17:29

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

レディースクリニックはどちらかと言うと妊婦さんは少なめです。

と言うか皆無です。
皆さん、婦人病や更年期等の女性特有の病気で通院されてる方が殆どです。
私が今かかっているクリニックはそんな感じです。
出産や妊活は産婦人科へ。
それ以外の女性の病気はクリニックへ。
と、言うのが最近の流れの様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レディースクリニックは婦人病の方が多いのですね
とても参考になりました。レディースクリニックで探してみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き?

お月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き?

もうすぐ中秋の名月です。
そこで、お月さん
満月vs三日月だったら、どちらが好きですか?
それぞれに顔があって、見るほどに神秘的ですね。

この2つの比較でお願いします。

Aベストアンサー

満月はこれから欠けていくだけですけど
三日月はコレから膨らんでいけます。

ですから三日月が好きです
光っている部分の向こう側の輪郭を見るのも好きですね

Qレディースクリニック?婦人科?

・番組で女性タレント(女優…?)さんが乳癌検診をレディースクリニックで受診していましたが、やはり専門である病院の方が確実ですか?

・某番組で行った病院『リボーンレディースクリニック』ですが、その病院へ行った方にお聞きしたいのですが、病院の混み具合はいかがでしたか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
私は以前、胸にシコリをみつけて、外科の乳腺外来にいきました。
そのときの検査は、触診、超音波検査、マンモグラフィ検査でした。

超音波検査は、ベッドに寝て、胸にジェルを塗って、エコーの機械をニュルニュルと当てて見る物です。
シコリなどあれば、影が映ります。

マンモグラフィ検査は、胸を板状のものでサンドしてペッタンコにして、レントゲンを撮るものです。
私の場合、左右から挟むのと、斜めに挟むのと2パターンとりました。

私は良性だったのでやりませんでしたが、悪性の疑いがある場合は、挟んだ状態で針を刺して、組織を採って検査するそうです。

マンモグラフィは自治体によっては、補助が出るところがありますよ(うちの場合40歳以上隔年1回補助が出ます。私は40歳以下ですがシコリがあったので保険診療)

Qタウリンvsにんにく、どちらが疲労回復に優れてると思いますか?!

タウリンvsにんにく、どちらが疲労回復に優れてると思いますか?!

Aベストアンサー

疲労回復ですか・・・私はにんにくの方だと思いますよ^^
黒にんにくなどは、食べた翌日は身体がいつもより活気あふれる感じがします。
やはり自然のものの方が、健康面でも良いのでは?^^
でも公衆の場で臭いを気になさるなら、タウリンの方がいいかもしれませんね(^^;)
とりあえず私はにんにくだと思います^^

Q卵巣嚢腫と生理について。 当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫がある

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説明を書きました。(最悪婦人科に飛ばされるなら紹介所を書いてほしい事も)

今困っている、知りたい事は長引く生理と腰痛についてです。
腰痛は朝起きるのもしんどい程で少し早めに目覚ましをかけてベットでごろごろして落ち着いたらやっと起き上がって学校に行きます。
卵巣嚢腫の腰痛はこんなに酷いのでしょうか?
また生理については彼氏に卵巣嚢腫と言われた事を言えていないため、前回痛かった?とか無理矢理しちゃった?ごめんなとすごく申し訳無さそうに謝られます。
卵巣嚢腫が原因で長引いている生理だとしたらアフターピルなどで無理矢理止めることは可能でしょうか?

長くなりましたがご回答お願いします。

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説...続きを読む

Aベストアンサー

№2です
婦人科への偏見は多いですが 妊娠だけでなく 生理不順や疾患で受診する人もいるのですから堂々としていましょう。

ひそひそ話が気になるようなら 表紙に卵巣嚢腫 とか 子宮筋腫 などと書かれている本を熱心に読んでたり持ち歩いてたら 「アラ?病気で受診なのね…」って思われるかもしれません

心無いヒソヒソ話する輩の事は気にせず!!
お大事に!!

Q【ひだまりスケッチ】vs【はなまる幼稚園】    どちらがお好き?!

【ひだまりスケッチ】vs【はなまる幼稚園】    どちらがお好き?!   どちらも面白いですがひだまりスケッチに一票!

Aベストアンサー

ひだまりです。
はなまるは、展開とキャラの動きが、やや強引すぎるので嫌いです。
まぁ、某キャラがハガレンの某キャラに見える所為もありますが。
なので、ひだまり。

Q卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水

卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水があるのでCT検査することになりました。もちろん、検査して見なければ分からないことは分かっているのですが、半年でまた他の治療をしなくてはいけないかと思うと悲しくて…
似たようなことがありましたら何でも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験、という事でよければ…。
自分は卵管嚢腫の手術をしたのですが、その時子宮筋腫も見つかり手術しました。
その後1年ほどたち、性交痛や不正出血がひどく、検査をしたらさらに筋腫があり、癒着もあるのでやはり手術になりました。
私はいつも後から悲しい気持ちになる方なので、しばらくは「何故自分ばかり…」と落ち込む日が続きました。
ただ、生活しているうちに色々な他の問題や楽しみがあり、いま(4年ほどたちました)は「仕方ないか」と思っています。
辛いのは当然なのですが、時が解決してくれる事もある、という事をどうか心に留めておいて下さい。

Qうどん VS そば …どちらが好きですか?

うどん VS そば …どちらが好きですか?

Aベストアンサー

うどん党です。
うどんは毎週食べますが、そばは12月31日しか食べません。
うどんで好きなのは、
肉うどん、とろろうどん、すき焼きの最後に入れて食べるうどん、夏に食べる冷やし狸うどんです。コシがないとダメです。コシはうどんの命です。あ、それと打ち立てのうどんに醤油をかけて食べるのも旨いです。

Q卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと

卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと、茶色いおりものがあります。経験のある方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

子宮の中に、まだわずかな出血があるのでしょう。

経験ないですが、開腹してますからあり得ると思います。

もう少し様子を見て、一向に収まらない、あるいはひどくなるようなら病院に行く方が良いでしょう。

他の原因で出血してる可能性があるからです。癌とかもあり得ます。

でも、3ヶ月で、重い物持った時なら、普通だと思いますよ。
力んだ時に、傷が開くのでしょう。

しばらくは重い物を持たないようにした方が良いと思います。

Qゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

ゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

Aベストアンサー

体重差があり過ぎです

ゴジラ3万トン
ガメラ約100トン

人間の格闘技でも、体重差は大きなハンデです

仮に質問者さんゴジラで、けっこうな体格で80kgの体重があったとして
相手のガメラは300gもない風船みたいなヤツです

負ける気がしますか?

Q卵巣嚢腫の手術について

昨年秋ごろに茎捻転を起こし、壊死はなかったものの、
片側8.5cm~10cmの卵巣嚢腫(中は水とのこと)で手術予定のものです。

そこで、病院選びでとても悩んでおり、
ちょっとしたご意見やアドバイスが頂ければ幸いです。

現在、2つの病院にかかっており、
以下、☆メリット ★デメリットです。

A大学病院
・茎捻転を起こした際に初診で夜間救急でかかったものの、
 その際は原因不明で鎮痛剤を打ち、痛みでもがきながらも帰され帰宅。

☆大学病院のため施設や万が一の時の診療科が整っている
☆アフターケアは大学病院なので安心
☆看護師の対応がよく、ベテランもいる
☆医師の雰囲気はどちらかと言われればこちらの方がいいような気がする
★術日までの期間が長い
★主治医が婦人科内視鏡の認定医ではなく若い
★大学病院のため研修医など若手が執刀する可能性もありそう
★新年度以降の手術のため、異動による主治医の変更もありうる?

B婦人科病院
・手術の必要性があるのか?またAで術日まで当時半年も待ちだったため、
セカンドオピニオンとして行った私立の総合病院と提携しているクリニック。
(手術はその総合病院のオペ室にて行う)

☆術日が約3か月早い。
☆婦人科の医師は一人のため、執刀医は確実に認定医である院長
☆手術実績、年齢、認定医であることを考慮すると、実績はAより上と考えられる。
★私立病院と提携している婦人科のため、閉院する可能性がある。
★手術時、術後の万が一の対応への不安
★看護師が若手が多く不安を感じる部分がある

なお、Aの医師に手術件数を尋ねたところ、
曖昧に「けっこうやっています」とだけの回答でした。

B病院の手術予定日が迫っており、
今週中には決めなければ・・と思ってはいるのですが、
決断できず、大変悩んでいます。

過去に同じような手術を受けた経験のある方、
もしくは、医療関係者の方など、
ちょっとしたことでも結構なので、ご意見いただきたいです。

最終的に決めるのは自分だと思うのですが・・・
ちなみに、自宅からの距離は同じくらいで、
両医師の診断や治療方針も一度茎捻転を起こしているということもあり、同じものでした。
現在はほとんど自覚症状はなく、やや下腹部に違和感や張り(わずかな圧迫痛)を感じるくらいです。

よろしくお願い致します。

昨年秋ごろに茎捻転を起こし、壊死はなかったものの、
片側8.5cm~10cmの卵巣嚢腫(中は水とのこと)で手術予定のものです。

そこで、病院選びでとても悩んでおり、
ちょっとしたご意見やアドバイスが頂ければ幸いです。

現在、2つの病院にかかっており、
以下、☆メリット ★デメリットです。

A大学病院
・茎捻転を起こした際に初診で夜間救急でかかったものの、
 その際は原因不明で鎮痛剤を打ち、痛みでもがきながらも帰され帰宅。

☆大学病院のため施設や万が一の時の診療科が整っている
☆アフ...続きを読む

Aベストアンサー

ma2ccoです。
お返事ありがとうございます。

また、新たな悩みが振って来られたようですね…。

まず、1つ目に対して、
小さくなったとはいえ、やはり、完治した方が、安心できると思うので、私だったら、手術を選ぶと思います。

私の場合、今妊娠中ですが、実は、両方の卵巣が膿腫になりました。

術後、1年ほど経ってからの検診で、『反対側にも膿腫が確認できた』と言われ、その後、まだ現在もお腹の中で、大事に育ててます(笑)
だんだんとお腹が大きくなり始めたら、膿腫はどうなるんだろう?との、不安も、正直ありますから。

で、妊娠に対してですが、手術をしたのも、再発したのも独身時代でしたが、
結婚してから、先生に妊娠についての不安を相談したところ、『こういった病気は、子供が出来るほうが、治療にもつながる』というようなことを言われました。

たぶん、先生は、『もしも』の場合のことを含め、多少大げさに、言う場合があります。
確率として、たとえ、0.1%でもありえることは、運悪く、そうなった場合、伝えてなかった。まさか、こんな低い確率で、そうなるとは思わなかった。じゃ、すまされないし、責任取れませんからね。

私自身、両方の卵巣が病気したわけですし、正直、妊娠できたとしても、時間はかなりかかるだろうと、覚悟してましたし、主人にも、『もしかしたら』ということは相談してましたが、病院に行った1ヵ月後に、無事妊娠しました。自分でも、こんな早く出来るとは思ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

ネガティブは、病気の原因を引き起こす!と聞いたことがあります。
不安になるな!と言っても、その人にしかわからない、不安は絶対にありますが、
出来る限り、ポジティブに考えて、頑張って下さいね!

ma2ccoです。
お返事ありがとうございます。

また、新たな悩みが振って来られたようですね…。

まず、1つ目に対して、
小さくなったとはいえ、やはり、完治した方が、安心できると思うので、私だったら、手術を選ぶと思います。

私の場合、今妊娠中ですが、実は、両方の卵巣が膿腫になりました。

術後、1年ほど経ってからの検診で、『反対側にも膿腫が確認できた』と言われ、その後、まだ現在もお腹の中で、大事に育ててます(笑)
だんだんとお腹が大きくなり始めたら、膿腫はどうなるんだろう?との、不安...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報