ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

卵巣嚢腫で開腹手術を経験していて、現在も経過観察中で総合病院に高校生の頃から10年ほど通院しています
長年お世話になっていた医師が辞めてしまったら通院の度に担当医が毎回変わってしまい今では「クリニックに移ることを考えて欲しい」と言われてしまいました
総合病院で診る程の患者ではないと思われてるならクリニックで診てもうしかないので色々市内の病院を探しているのですが、最近はレディースクリニックという病院を良く見かけます
新しく開業した産婦人科がレディースクリニックという名前が多いのかなと思っているのですが、婦人科の持病の人はどちらに行く方が多いのでしょうか?
総合病院では妊婦さんは入院してる方が外来に来て診察を受けてるのがほとんどで、がん検診や婦人科の持病と思われる女性の方が多いです
市内のクリニックだと妊婦さんの方が圧倒的に多いですよね
診察も時間がかかるので待ち時間も内科などに比べると長いのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

そうですね。

お産をとっていても、婦人科のみでもレディースクリニックと名前がついていますね。
クリニックに移るというのは名前がクリニックというわけではなくて
町のクリニック規模、診療所、医院、というところにということでしょう。

それで、今は元もとお産をとっていたけど、今はお産はやめてしまったところでも
昔の名前で「産婦人科」などついている場合もあったりするので
名前で探すより、ネットや医師会、保健センターなどの資料で診療科を見ながら探したほうがいいでしょう

産婦人科は、おっしゃるように待ち時間が長いです。
何より、町の医院、クリニック規模の場合、外来と分娩を一人の先生が見ていたりします。
そのため、お産が入ると先生がチョコチョコ抜けたり
順調なら15分ぐらい、処置が多ければ30分とか
あまり順調じゃなければ、出産で診療が2時間とか止まることもあり…。

わざわざ、妊婦産婦さん以外がお産があるところに通うメリットはあまりないかも…。

座席などが混雑すると、妊婦さん優先という感じになりますし
妊婦健診は問診、内診、経腹エコーなどやることも多かったりするので
その分一人当たりも時間がかかる人も多いです。

>新しく開業した産婦人科がレディースクリニックという名前が多いのかな
そうですね。
でも新しいといっても「レディースクリニック」とつける傾向が始まってから少なくとももう
15ねんか20年ぐらいは経っていると思います

通いやすく、評判も良いクリニックがお産もとっているとかなら
そこにしてもいいかもしれませんが
そうでないなら、婦人科のみのところのほうが負担は軽いと思います。

うちの近所のクリニックは○○産婦人科という名前ですがお産はやっていません。
ただ先生が婦人病などに力を入れたり、乳房健診などの資格をとったり
女性のかかりつけ医という方向性を打ちだしています
ほかにも○○産婦人科、と古いのも新しいのも、お産を辞めてしまったところがいくつもあります。
一方で数少ない、出産も見ているところがレディースクリニックという名前のところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お産をしている病院だとやはり診察に時間がかかりますよね
どの病院もお産をしてるのかと思っていましたが、婦人科中心でお産はやってない病院もあるのは初めて知りました
とても参考になる回答ありがとうございました

どちらでも基本的に同じことだと思います。

産科を併設していないところもありますので、通院の便や周囲の評判などを聞いて検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お産をしてない病院があるのを初めて知りました
産婦人科と婦人科は一緒なのかと思っていたので。
皆さんの回答を参考にもっと調べてみようと思います
回答ありがとうございました

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

レディースクリニックはどちらかと言うと妊婦さんは少なめです。

と言うか皆無です。
皆さん、婦人病や更年期等の女性特有の病気で通院されてる方が殆どです。
私が今かかっているクリニックはそんな感じです。
出産や妊活は産婦人科へ。
それ以外の女性の病気はクリニックへ。
と、言うのが最近の流れの様に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

レディースクリニックは婦人病の方が多いのですね
とても参考になりました。レディースクリニックで探してみようと思います
回答ありがとうございました