卵巣嚢腫で開腹手術を経験していて、現在も経過観察中で総合病院に高校生の頃から10年ほど通院しています
長年お世話になっていた医師が辞めてしまったら通院の度に担当医が毎回変わってしまい今では「クリニックに移ることを考えて欲しい」と言われてしまいました
総合病院で診る程の患者ではないと思われてるならクリニックで診てもうしかないので色々市内の病院を探しているのですが、最近はレディースクリニックという病院を良く見かけます
新しく開業した産婦人科がレディースクリニックという名前が多いのかなと思っているのですが、婦人科の持病の人はどちらに行く方が多いのでしょうか?
総合病院では妊婦さんは入院してる方が外来に来て診察を受けてるのがほとんどで、がん検診や婦人科の持病と思われる女性の方が多いです
市内のクリニックだと妊婦さんの方が圧倒的に多いですよね
診察も時間がかかるので待ち時間も内科などに比べると長いのでしょうか?
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。

お産をとっていても、婦人科のみでもレディースクリニックと名前がついていますね。
クリニックに移るというのは名前がクリニックというわけではなくて
町のクリニック規模、診療所、医院、というところにということでしょう。

それで、今は元もとお産をとっていたけど、今はお産はやめてしまったところでも
昔の名前で「産婦人科」などついている場合もあったりするので
名前で探すより、ネットや医師会、保健センターなどの資料で診療科を見ながら探したほうがいいでしょう

産婦人科は、おっしゃるように待ち時間が長いです。
何より、町の医院、クリニック規模の場合、外来と分娩を一人の先生が見ていたりします。
そのため、お産が入ると先生がチョコチョコ抜けたり
順調なら15分ぐらい、処置が多ければ30分とか
あまり順調じゃなければ、出産で診療が2時間とか止まることもあり…。

わざわざ、妊婦産婦さん以外がお産があるところに通うメリットはあまりないかも…。

座席などが混雑すると、妊婦さん優先という感じになりますし
妊婦健診は問診、内診、経腹エコーなどやることも多かったりするので
その分一人当たりも時間がかかる人も多いです。

>新しく開業した産婦人科がレディースクリニックという名前が多いのかな
そうですね。
でも新しいといっても「レディースクリニック」とつける傾向が始まってから少なくとももう
15ねんか20年ぐらいは経っていると思います

通いやすく、評判も良いクリニックがお産もとっているとかなら
そこにしてもいいかもしれませんが
そうでないなら、婦人科のみのところのほうが負担は軽いと思います。

うちの近所のクリニックは○○産婦人科という名前ですがお産はやっていません。
ただ先生が婦人病などに力を入れたり、乳房健診などの資格をとったり
女性のかかりつけ医という方向性を打ちだしています
ほかにも○○産婦人科、と古いのも新しいのも、お産を辞めてしまったところがいくつもあります。
一方で数少ない、出産も見ているところがレディースクリニックという名前のところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産をしている病院だとやはり診察に時間がかかりますよね
どの病院もお産をしてるのかと思っていましたが、婦人科中心でお産はやってない病院もあるのは初めて知りました
とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/24 17:28

どちらでも基本的に同じことだと思います。

産科を併設していないところもありますので、通院の便や周囲の評判などを聞いて検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産をしてない病院があるのを初めて知りました
産婦人科と婦人科は一緒なのかと思っていたので。
皆さんの回答を参考にもっと調べてみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/24 17:29

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

レディースクリニックはどちらかと言うと妊婦さんは少なめです。

と言うか皆無です。
皆さん、婦人病や更年期等の女性特有の病気で通院されてる方が殆どです。
私が今かかっているクリニックはそんな感じです。
出産や妊活は産婦人科へ。
それ以外の女性の病気はクリニックへ。
と、言うのが最近の流れの様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レディースクリニックは婦人病の方が多いのですね
とても参考になりました。レディースクリニックで探してみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科受診 個人病院か総合病院か

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
一度健診に行ってみようと思うんですが、婦人科受診はもちろん性交経験もなく、とにかく不安でいっぱいです。正直行きたくないです。
病院の候補は救急でかかったときの総合病院かネットで探した個人病院なんですが、
総合病院は、
・前回のエコー・レントゲンが残っている
・何かあったときに精密検査ができる(親の信頼も厚い)
・救急スタッフの対応はよかった
・女医さん指定できなさそう
・飛び込み(半年経過しているので初診扱い)で行くのが気が引ける(特に最近の産婦人科不足を聞いていると白い眼でみられそうで)

個人病院は
・女医さんに診てもらえる
・アットホームなイメージ(これは吉とでるか凶出るか…)
・親が不安に思っている

婦人科にかかったことのある方ならどちらを選びますか?
経験がないことを言わないといけないとなれば断然女医さんがいいんですが…もう、本当に気が重いです。

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず個人のクリニックを受診してみてはどうですか?
個人病院でも産科の病棟がないクリニックなら妊婦さんが少なく、若い方でも行きやすいですよ。
今は行きにくいと感じるかもしれませんが、これからはお世話になることも多いと思います。
気軽に行けるかかりつけ医として婦人科もあると便利ですから、通いやすい場所のほうがいいでしょう。

婦人科では必ず問診表を事前に書きます。
婦人科の検査には内診は必要な検査ですが、性交渉がない場合はおなかの上からのエコー検査でも診察はできるようですから、問診表に不安であればそのことも書いておきましょう。
どうかお大事に。

Qレディースクリニック?婦人科?

・番組で女性タレント(女優…?)さんが乳癌検診をレディースクリニックで受診していましたが、やはり専門である病院の方が確実ですか?

・某番組で行った病院『リボーンレディースクリニック』ですが、その病院へ行った方にお聞きしたいのですが、病院の混み具合はいかがでしたか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
私は以前、胸にシコリをみつけて、外科の乳腺外来にいきました。
そのときの検査は、触診、超音波検査、マンモグラフィ検査でした。

超音波検査は、ベッドに寝て、胸にジェルを塗って、エコーの機械をニュルニュルと当てて見る物です。
シコリなどあれば、影が映ります。

マンモグラフィ検査は、胸を板状のものでサンドしてペッタンコにして、レントゲンを撮るものです。
私の場合、左右から挟むのと、斜めに挟むのと2パターンとりました。

私は良性だったのでやりませんでしたが、悪性の疑いがある場合は、挟んだ状態で針を刺して、組織を採って検査するそうです。

マンモグラフィは自治体によっては、補助が出るところがありますよ(うちの場合40歳以上隔年1回補助が出ます。私は40歳以下ですがシコリがあったので保険診療)

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。

Q東京都内のレディースクリニック・産婦人科

都内で、女医さんの診察を受けられるレディースクリニック・婦人科を探しています。

どこかおススメの病院を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。

都内の中でも、山手線沿線で駅からなるべく近いこと、土日でも診療可能な所が良いです。

Aベストアンサー

私は、有名な池下先生のクリニックに通っています。
土日もやっているのでお勧めです。

参考URL:http://www.ikuko-clinic.com/index.htm

Qレディースクリニックでの診療内容

現在、近所のレディースクリニックに通っています。
生理痛が酷く、子宮筋腫もあったため、漢方治療を受けてました。
でもあまり治療内容の説明がないこと、基礎体温を見せて、内診、エコーのみでホルモン検査とかをしたことがありません。尿検査や血液検査は一切なしでした。
一時期、妊娠も視野に入れて通院していたのですが、基礎体温が不安定にも関わらず、ただタイミングを指示されるだけでした。もちろん妊娠はせず、他の症状で別の病院に行った時の血液検査で重度の貧血だとわかり、このレディースクリニックに通うのをやめ、貧血の治療に専念していました。
しかし、ここのところ不正出血があり、婦人科に行こうと思うのですが、どうも上記のレディースクリニックに行きたいと思えません。
良いレディースクリニックや婦人科って、どうみつければいいのでしょうか?
普通、内診、エコー以外にどんな検査をしてくれるものなんですか?
私が行っていた上記レディースクリニックは診察前後の説明が5分程度しかなく、空いています。

Aベストアンサー

>良いレディースクリニックや婦人科って、どうみつければいいのでしょうか?

一度、ご自分が住まわれてる管轄内の保健所に聞いてみて下さい。
公的に特別認可されている病院は、臨床経験が多かったり、
分野が広い医者やより専門の医師がいたりします。
ちょっと遠くても、その方が価値があったりする場合もあります。

>普通、内診、エコー以外にどんな検査をしてくれるものなんですか?

血液検査も、だいたいすると思いますよ。
血液の成分濃度などから、どんな体質なのかを判定し、
対策を取ったりするので。

それと、疑問に思うこと、気がかりなことは担当した医師に
どんどん質問した方が良いです。
納得出来なかった場合や、疑問が残る場合は、納得出来る説明を
してくれる医師に巡り会えるまで、探し続けた方が良いと、私は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報