肺がん生検しなくても放射線治療できますか?
90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみたいなのですが、生検と言って、針を肺にさして、細胞をとる検査をしなければ放射線治療できないということです。生検は、90歳にはリスクがあるそうです。生検をせずに放射線治療できるところ、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妻70歳で肺がんに亡くしました。



一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐに、ガンでない痛み、下痢、嘔吐、やけどのような皮膚のただれ、それでも、治したい希望で抗がん治療に。3年半、苦しみまくり、最後の半年は、自分で起き上がることもできずに。

最後は、医師の診断中、息子も私も立ち会っているときに、心臓停止、医師は、まだ蘇生できる可能性はあり、と心臓マッサージを始めましたが、息子も、もう逝かせてあげてください、と。

何もしなければ、1年以内余命宣言でしたが、せめて自分の足で歩ける、食事もおいしく頂ける、体に優しい旅もできる期間が長かかったのに残念です。

標本採集の生検は、手術室で全身麻酔をして標本採集で手術と同じ。体の負担もすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
今日、大学病院に行ったばかりで、頭、真っ白でしたが、助かりました。

お礼日時:2017/02/23 22:16

うーむ、90歳で治療するべきなのかどうなのか。


時分の祖父は90近いですが、もう手術しないことにしています。
したところでもう数年の命、リスクも高ければ苦しい思いもするし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癌が こんなに厄介とは 。
祖父様のように、本人含めた しっかりした意志が必要なのですね。

お礼日時:2017/02/24 11:08

90歳との事。


お父様ご自身のお気持ちはどうなんでしょう?
放射線治療受けたいのか。

私は82歳で父を肺癌で亡くしています。
わかってからは何もしませんでした。
体への負担、痛い思いをさせたくなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の気持ちを忘れるところでした。未だ社会的に現役で、気丈なのですが、かえって、聞けなくて、でも、本人優先ですね。

お礼日時:2017/02/23 23:10
  • 【図解付き】肺がんの基礎知識〜原因・症状・治療法|肺機能チェックリスト

    高齢者の特殊事情  肺がんとは 肺から発生したがんの総称です。とくに高齢の男性では、がんのなかでも最も発生頻度が高く、日本では第1位です。  肺がんには、顕微鏡で見たがんの組織の特徴から、腺がん、扁平上皮(へんぺいじょうひ)がん、大細胞がん、小細胞がんなどの種類がありますが、臨床的には、その治療方法の違いから、小細胞がん、非小細胞がんと大きく2つに区別しています。  今後ますます高齢化社会が進むこと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後期高齢者(83歳)で末期癌なのに、症状が無い!!

 私の祖父(83歳)が末期癌で、今日、「今年もてば良い方だ(余命4カ月弱)」を告げられたそうです。

 父はショックを受けていました。

 祖父はたまたま、他の病気の診察でCTを撮ったときに運良く別の科の医師が癌を発見してくれました。

 去年、肺気胸に2回もなり、市民病院で何度もレントゲンを撮ったり、CTも取ったのに。先週もペースメーカーの診察を受けてレントゲンを撮ったのですが、何も言われなかったそうです。なんか不思議です・・・。1年で全身にまで転移するのでしょうか?

 祖父はまだ頭もはっきりしているので、長生きしてほしいと思っていました。

 最近、「足の付け根が痛い!」と言い出しているそうです。
 父は癌からきているんじゃないか、骨にまで転移してるのではないかと思うそうです。
 これは初期症状のはずですか?
 
 紹介状を書いてもらって、9月6日に市民病院へ持って行くそうです。そして、検査をするか決めるそうです。
 検査も相当苦しいそうで、父はどうせ長く生きられないのなら、残りの時間を自宅で、今まで通りの普通の生活をさせてやりたいと思っているそうです。

 余命を告げられ、とてもショックでした(涙)今も頭がボーっとしています。毎日でも会いに行きたい気分です。

 末期癌で全身に転移しているのに、『症状が無い』ことってあるのでしょうか?20年以上前に胃癌の手術で、胃を半分取ったので、38キロ前後と細いですが、食欲も変わりないようです(主に栄養ドリンク)。足の痛みが出たのは最近ですが、外出もしたいようで元気です。

 これから苦しむことになるのでしょうか?

 祖父母は今、2人暮らしなので、心配です。祖母には、まだ癌のことは伝えていません。

 末期癌で余命4ヶ月でも、祖父のように、たまたまレントゲンを撮ったら”末期”そして”無症状”という方はおられるのでしょうか?
 あり得ないと思いますが、私は誤診であって欲しいです。

 長文ですみませんが・・・宜しくお願いします。

 私の祖父(83歳)が末期癌で、今日、「今年もてば良い方だ(余命4カ月弱)」を告げられたそうです。

 父はショックを受けていました。

 祖父はたまたま、他の病気の診察でCTを撮ったときに運良く別の科の医師が癌を発見してくれました。

 去年、肺気胸に2回もなり、市民病院で何度もレントゲンを撮ったり、CTも取ったのに。先週もペースメーカーの診察を受けてレントゲンを撮ったのですが、何も言われなかったそうです。なんか不思議です・・・。1年で全身にまで転移するのでしょうか?

 祖父は...続きを読む

Aベストアンサー

私の大切な母も御祖父様と同じような年齢で同じように病院の別の検査で癌が見つかりそして先日、天寿を全うされました。娘の私が体験したことは高齢者の末期癌は確実に死の宣告をされたも同じことです。藁にもすがる思いでできる限りの手を尽くしましたが癌の進行はあまりにも速いのが現実です。私たちの一日の時間と患者の一日の体力が落ちるスピードの速さは何百倍の速さで進行しているようでした。要するに昨日と今日では全く別の症状で患者も家族も苦しみます。現在、御祖父様の体に痛みが無いとのことですが確実に痛みは来ますし食事も食べれなくなります。体力が落ちれば体の機能も低下します。きつい言葉で書き記しましたが私も医師から告知を受けちょうど3カ月で他界しました。奇跡を信じてあれもこれもと手を尽くし高額の健康食品も健康飲料も結局は効きませんでした。飲みにくいのと飲むことのストレスで今想えば反省だらけです。癌に効く薬は抗がん剤だけのようです。母は持病のリウマチですでに強い薬を服用していることも有り免疫を上げる治療も難しく抗がん剤治療は出来ませんでした。御祖父様が自宅で闘病生活をされたいとのお考えなら要介護認定を受けているのでしたら早速、ケアーマネージャーを通して往診の医師と看護ケアの手続きをして下さい。少しでも普通の生活に近い生活をさせてあげる場合は家族の協力が無いと無理です。最終的に点滴の交換やら排泄など家族が手を掛けます。緩和ケア病棟をエントリーするのも大切だと思います。私の場合は緩和病棟(ホスピス)は県内14棟の内、受付不能病棟多数。1~2ヵ月先の外来予約待ち、その後空きがあれば入院可能と言われたのが13棟です。残り1棟は数日中には入所可能だがとても古く、病院まで距離も遠く、私の場合は母の最期は県立病院の個室で最後の一月を過ごしました。告知を受けて一月後に家族で1週間の沖縄旅行に行きました。この時まで体力もあり痛みもなく本当に奇跡を信じていました。帰宅後数日で体力は落ちて行きました。
今後の御家族の方向性に少しでも役立てて頂けると幸いです。

私の大切な母も御祖父様と同じような年齢で同じように病院の別の検査で癌が見つかりそして先日、天寿を全うされました。娘の私が体験したことは高齢者の末期癌は確実に死の宣告をされたも同じことです。藁にもすがる思いでできる限りの手を尽くしましたが癌の進行はあまりにも速いのが現実です。私たちの一日の時間と患者の一日の体力が落ちるスピードの速さは何百倍の速さで進行しているようでした。要するに昨日と今日では全く別の症状で患者も家族も苦しみます。現在、御祖父様の体に痛みが無いとのことですが...続きを読む

Q婚約者の過去に大変ショックを受け、今後どうしたら良いのか悩んでいます。現在実家に戻りました。24歳女

婚約者の過去に大変ショックを受け、今後どうしたら良いのか悩んでいます。現在実家に戻りました。24歳女性です。32歳の外国人男性と交際1年で婚約、彼の母国で同棲して4ヶ月です。
私は子供の頃から異性交遊に関して厳しく教育を受けました。いくら男友達でも信用してはいけない、少しでも日が落ちれば人気のない屋外では会わない、密室空間には行かない、合コンやナンパは御法度、結婚前は宿泊禁止など。。汚い言葉遣いや下ネタも厳禁だと言われました。
いろいろな人がいると理解していますが、セックスに対してオープンな男性とは交際できません。それがわからず交際してきたこともあると思いますが、"恋人なんだからセックスは当たり前!"や"経験人数○○人!"など聞いてしまった段階で想像して苦しくなってしまい、避けてきました。
他人に固いと言われても、この貞操観念で苦労したことはありません。恋人もいる時がありましたし、理解してくれる友達もいました。
今の婚約者とも同じ貞操観念ということ、波長が合うということで真剣交際しました。それが婚約して海外暮らしの準備も兼ねて同棲して、彼の本性を見るようになりました。言動がどうも軽い。。私と同じ貞操観念の人とは思えない節を感じました。家を掃除していると女性ものがポロポロ出てきます。洗濯機の下に指環、たんすから女性ものの靴下など。。
たまらなくなってこれはどういうこと?と聞くと、2,3意味不明な弁解ののち、実は君に嘘をついてきたと白状。
私と交際するために嘘をついて合わせていたそうです。恋人の数も多く、一晩限りの女性、セックスをするだけの友達もいるそうです。しかし私と出会い自分の人生を悔い改めて、そのようなことは断じてしていないそうです。家にある女性ものは仕事ばかりしていて掃除していなかったからだそうで、今すぐ捨てるとその場で捨ててくれました。
結婚準備として渡航した以上飛んで帰るわけにいかないと思いましたが、日に日に苦しくなり、結局帰国してしまいました。
彼もだんだん私に怒るようになっています。"過去なんだから許してくれよ!"と声を荒げる時もあります。お互い今は疲弊している様子です。
私はそれだけを懸念していました。収入や地位などで彼を愛したわけじゃないんです。"君が愛していた僕は実在しないが、君に愛してもらうために僕は自分の人生を変えようとした!頼むから別れると言わないで"と言います。私も真剣に交際しました。家族も巻き込みました。自分が人を見る目がなかったと理解しています。でもありにも開き直った態度に騙されたとまで感じるほどです。
性に乱れた彼の人生、彼を愛した自分まで汚らわしく思えてしまって、精神的におかしくなり見かねた母親が病院につれていってくれました。
婚約を破棄するべきか、時間が経過すると彼を許せるようになるのか、どうしたらいいのかわからずこちらに相談させていただきます。

婚約者の過去に大変ショックを受け、今後どうしたら良いのか悩んでいます。現在実家に戻りました。24歳女性です。32歳の外国人男性と交際1年で婚約、彼の母国で同棲して4ヶ月です。
私は子供の頃から異性交遊に関して厳しく教育を受けました。いくら男友達でも信用してはいけない、少しでも日が落ちれば人気のない屋外では会わない、密室空間には行かない、合コンやナンパは御法度、結婚前は宿泊禁止など。。汚い言葉遣いや下ネタも厳禁だと言われました。
いろいろな人がいると理解していますが、セックスに対し...続きを読む

Aベストアンサー

「過去なんだから許してくれよ!」と言われたそうですが、本当にそう言ったなら(そんな風に言う人は珍しくないようにも思いますが)、彼はバカかも知れません。
「考えただけなんだからさあ、未来の事なんだから、許してくれよ。そうやろうと思っていたけど、絶対やらないから」であれば、「許す」のも理解出来ますが、「過去の事」とは、「事実としてそれをやりました」という事です。
やっておいて「やったのは事実だけど、でも許してよ」は、普通に考えて、如何なものでしょうか?
彼がやった事が事実であって、しかもそれを彼が「悪い事」と考えている場合は、その時真っ先に行うべきは、「許してくれよ!」などと許容を強要する事では無く、反省であると思います。

これまでのあなたは、管理の行き届いた、清浄な海を泳いでこられたように感じます。
汚染の懸念される海域には近寄らず、自己防衛に努めてこられたのでは無いでしょうか。
ですが、「社会に出る」という事は、清濁併せ持つ海域に出て行く事に等しいでしょう。
あなたはそのための準備が不足していたのかも知れません。

その関係は解消される方が良いと思います。
誰がどのように立派な論理で「許してあげるべきです」と言ったとしても、それを言っている人は、根本的な話として、あなたを理解していないのです。
あなたを理解出来ているのは、あなただけでしょうし、それは今後も変わらないでしょう。
あなた自身が「受け入れられない」と感じている事柄については、「受け入れられない」のみが正答だと思います。
結婚には、一般的な人間関係の構築と同様に、「妥協」や「我慢」が必要であるにしても、あなたの生き方や価値観といった基本的な事に関わる部分について、しかも、結婚する前の段階で、その様な我慢をされる事は、その後の生活がどうなるか、容易に想像出来るのでは無いでしょうか。

彼の「過去の事なんだから許してくれよ」は、実に男性的な発想であるように思います。
私は男ですが、男と女はそうした点において 異なるように思います。
女は、一度「嫌だ!」と思った事については、なかなか忘れませんし、機会を捉えてそれを口にします。
そして、多くの男は、女のそうした部分にうまく対応する事が出来ないように感じますし、彼もそこがわかっていないから「許してくれよ!」などと簡単に言ったのだと思います。

「過去なんだから許してくれよ!」と言われたそうですが、本当にそう言ったなら(そんな風に言う人は珍しくないようにも思いますが)、彼はバカかも知れません。
「考えただけなんだからさあ、未来の事なんだから、許してくれよ。そうやろうと思っていたけど、絶対やらないから」であれば、「許す」のも理解出来ますが、「過去の事」とは、「事実としてそれをやりました」という事です。
やっておいて「やったのは事実だけど、でも許してよ」は、普通に考えて、如何なものでしょうか?
彼がやった事が事実であって、...続きを読む

Q80歳肺がん治療

父親が80歳で肺がんとの診断。

2センチほどの腫瘍あり。

手術して肺を切り取るか、放射線治療するかで悩んでいます。

高齢なためどちらも負担、リスクあるため決めかねています。

手術したほがいいという医師もいれば、無理してしないほうがいい

という医師もいます。

同じような高齢者の治療経験をしたかた、いましたらご意見おねがいします。

本人、家族で結論をだすのですが参考になればと。

Aベストアンサー

高齢者の治療経験はありませんが、回答してみたいと思います。肺腺癌の体験者です。
判断に苦しむ問題のようで、お迷いになるお気持ちはよくわかります。

まず、肺癌の第1治療選択肢はごぞんじのように手術で、多少の無理があっても外科医は手術にもちこもうとします。肺癌を治すには手術して癌を切除するしかないというのが”常識”となっていますから、外科医には「手術して治してあげたい」という思いが強く、同時に「癌は外科医にしか治せない」という自尊心のようなものもあります。こういったことから、外科医は手術にこだわります。

しかし、お父上の場合は「無理して手術しないほうがいい」という声もあるということですが、本来は手術にこだわるはずの医師がそう言っているのなら、相当リスクが高いことがわかっているからでしょう。私は56歳の時に左肺上葉を切除しましたが、後々まで後遺症を引きずりました。80歳の方が肺の手術するのは、体力的に非常に厳しいことです。身体的な各種の機能で個人差はあると思いますが、お父上は手術しないほうがよいと思います。

手術して切除しないでいると、転移するのではないかと危惧されることでしょう。しかし、もしお父上にできた癌に転移能力があるのなら、まだ形としては見えませんが、すでに転移しています。ご存知のように、転移した肺癌は手術の対象になりません。まだ見えないけれど、もし転移しているなら、手術すると状況は悪くなるだけです。転移しているというのはあくまでも仮定ですが、この仮定のもとでは体力云々にかかわらず手術しないほうがいいと思います。

お父上の癌に転移能力がない場合は、ほんとにこうだといいのですが、無理に手術して身体を痛めることはありません。転移能力がない癌は、ひどい悪さをしませんし、そのうち消えてしまうこともけっこうあるようです。ですから、転移能力がない癌だと仮定すれば、なにもしないで様子をみるというのも立派な選択肢になります。つまり、転移能力があっても、転移能力がなくても、手術には世間で”常識”化しているほどの大きな意味はないのです。

しかし、なにもしないというのは、とても困難なことです。不安で耐えられないかもしれません。ですので、お父上には放射線治療をお薦めします。放射線は怖いものですが、治療用の放射線は十分コントロールされています。手術で開胸するよりも、はるかに身体の負担は軽いものです。学会のガイドラインには載っていませんが、肺癌治療の第1選択肢に放射線治療を推す医師もいるほどです。放射線治療の最大のリスクは、遅発性の発がんでしょう。しかし、失礼ながらお父上の年齢を考えれば、深刻に考える必要はないかと思います。放射線治療をして、元気な身体でやりたいことをおやりください。

高齢者の治療経験はありませんが、回答してみたいと思います。肺腺癌の体験者です。
判断に苦しむ問題のようで、お迷いになるお気持ちはよくわかります。

まず、肺癌の第1治療選択肢はごぞんじのように手術で、多少の無理があっても外科医は手術にもちこもうとします。肺癌を治すには手術して癌を切除するしかないというのが”常識”となっていますから、外科医には「手術して治してあげたい」という思いが強く、同時に「癌は外科医にしか治せない」という自尊心のようなものもあります。こういったことから、外科...続きを読む

Q美人だと思いますか?

美人だと思いますか?

Aベストアンサー

美人~ですねぇ~

Q家族の預金通帳です。 マネックスエフエックスで何度も何度も10万、20万、50万と出金があります。

家族の預金通帳です。
マネックスエフエックスで何度も何度も10万、20万、50万と出金があります。
これは投資をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

マネックスのFX口座に金を入れ続けてるという事でしょう。
大抵こういう場合は、負けが混んでてもうちょっと…ってどんどん追加するパターンが多いですね笑

Q抗がん剤→脱毛→くりくりの髪の毛 について

抗がん剤で1度髪の毛が全部抜け落ちました。

今は、またはえてきましたがよくある現象でくりくり。

上のほうは重みでまっすぐに近いのですが、襟足のほうは収集つかないほど天パ。

元々ストレートだったのですが、このままクリクリは一生なおらないのでしょうか?


癌が治ったのですから欲を言ってはいけないんでしょうけどやっぱりストレートがいいな。

同じ経験なさった方で、ストレートになったという人いますか?

Aベストアンサー

お疲れ様でしたね。
もちろん戻りましたよ。
クリクリはしばらく伸びて、カットしていくうちに元通りになります。
体質が変わるのではなく、抗がん剤の作用で毛が生まれた時のようにリセットされるので、新しく生える時にまるまるのです。
特に襟足の伸びは早いうえに巻きが強く、ウィッグがつけられなくなりました。
もうすぐですよ。

Q抗がん剤の副作用によるしびれ

肺がん治療のため抗がん剤としてパクリタキセルを使用しています。経過は良好ですが、しびれが酷くて困っています。
現在は牛車腎気丸とリリカでなんとかしびれを抑え込んでいますが、リリカは最大服用量の600mgに達してしまいました。
後一回でパクリタキセルの使用は終了ですが、これ以上のしびれに耐えられるか心配です。
何か良い対処方をご存じの方、教えて下さい。
また、パクリタキセル投与終了後、どのくらいでしびれが快方に向かうかも教えて下さい。(多少でも良くなる時期が明確なら、我慢できるかもしれません。)
尚、現在の服用量は標準の75%で、50%まで減らせるそうです。

Aベストアンサー

抗がん剤治療って、かなり厳しい副作用です。1週間は地獄に行くような副作用、2週間で少し落ち着き始め、やっと落ち着いた3週間でまた抗がん治療。
リリカも高価な割に、あまり効き目なし。姉妹薬品であるがバルペンティーナだと、胃がかなり荒れるで、効果はリリカと同じ。リリカ+セレブレックス+オメオプラソールのセットでの服用。

ガンとなれば、手術・放射線治療・抗がん治療・何も治療しない、の4つから選べ、だけの医者だらけ。女性で更年期障害で大量のホルモン剤を服用すれば、肺ガンになるんですけど。何も治療しなくとも、大丈夫なガンなのに。

抗ガン治療をやめれば、3週間目くらいより副作用は減っていきます。完全になくなるのは、3年くらいかかると聞きました。

Q1週間近くお通じがなく苦しくてご飯も丸1日食べられなく病院に行きました。診てもらったら便が上に溜まっ

1週間近くお通じがなく苦しくてご飯も丸1日食べられなく病院に行きました。診てもらったら便が上に溜まって酷いと言われました。前から統合失調症で薬を飲んでいて防風通聖散と便秘に効く薬 食後1種 寝る前1種出されてます。
下に便が降りてきていないため浣腸しても意味無い、便秘薬もこれ以上の効き目のはないんじゃないか、統合失調症の薬を辞めないと便秘薬も効かなくて対処がないと言われそんなに苦しいなら早くかかりつけの病院の医師に相談しなさいといわれました。
ですが今まで便秘に悩んで統合失調症の薬のなかで便秘を招くような薬を結構減らして色々便秘薬も試した結果が現在の薬内容になります。これ以上先生になんと言って相談すればいいでしょうか?
やはり精神的な薬を辞めるしか道はないでしょうか?


なので統合失調症で飲んでいる薬をやめない限りこれ以上

Aベストアンサー

便秘が続くのは、とても辛いですよね。心療内科の薬による便秘は比較的多い副作用だと思います。腸のぜん動運動を弱くしてしまうのですね。このような状態で不溶性の食物繊維をたくさん摂取すると、腸の中で固まり便秘をひどくしてしまいます。水溶性の食物繊維を取るようにしてください。運動もしているようですし、どうしても治らなければ、便秘外来のある病院で診察を受けるのが一番です。
下剤を飲まないと排便できない方が、便秘外来を受診した場合、急に下剤を止めることはしません。それでは排便できないからです。治療により徐々に下剤に対寄らないようにしていくのです。
下剤を長期に服用すると、体が慣れて効かなくなります。
軽度の場合は酸化マグネシウムが使われますが、それでは無理でしょうね。
ビコスルファートナトリウム(液体で○滴を水にうすめて・・・飲む)は比較的長期間使えますが、それでも徐々に効かなくなります。
市販薬ですが、コーラックⅡは非常に優れた下剤です。
心療内科の薬を服用し便秘となったが、医者の薬は効かず、コーラックⅡ でないと排便できないという人もいます。
また、従来の便秘薬と異なり効果が持続し、非常に優れた便秘薬が新薬として2年ほど前に30年ぶりに承認されました。
このアミティーザ(商品名 ルビプロストン)という薬は試されましたか?
医者で処方され、保険適応です。

便秘を治すためには、乳酸菌やオリゴ糖などを摂取して腸内環境を整えること
水分をしっかり摂ること
水溶性の食物繊維を摂ること(不溶性の食物繊維の過剰摂取はしないこと)
 *水溶性食物繊維(昆布、ワカメ、難消化性デキストリン、里芋、こんにゃくなど)
 *不溶性の食物繊維(穀類、野菜、豆類、サツマイモなど)
腸の動きを良くするために適度に運動をすること 
規則正しい生活をすること
などですが、薬の副作用ならば生活習慣の改善だけでは難しいと思います。
下剤に頼らなければならないのならば、便秘外来を受診するか、内科の先生のお世話になり
新薬を試してみるのが良いのではないかと思います。
(この新薬は妊婦は使えません。)
コーラックⅡもお薦めですが、もう使われましたよね?
もしこれから試しに使うのであれば、説明書はよく読んでください。
例えば、服用後に牛乳を飲むと効果が減少するなど・・・
(コーラックには色々な種類がありますので、間違えないようにしてください。)

心療内科の薬を減らしたり、変えたり、服用中止・・・については、私はよくわかりませんので下剤の方から回答を書きました。
先ほどの人の例では、心療内科の薬を減らしましたが、それだけでは全く改善しませんでした。

便秘が続くのは、とても辛いですよね。心療内科の薬による便秘は比較的多い副作用だと思います。腸のぜん動運動を弱くしてしまうのですね。このような状態で不溶性の食物繊維をたくさん摂取すると、腸の中で固まり便秘をひどくしてしまいます。水溶性の食物繊維を取るようにしてください。運動もしているようですし、どうしても治らなければ、便秘外来のある病院で診察を受けるのが一番です。
下剤を飲まないと排便できない方が、便秘外来を受診した場合、急に下剤を止めることはしません。それでは排便できないか...続きを読む

Q某ステーキ店のハンバーグランチを食べたあとお腹痛くなり下痢、吐き気でトイレから出れなくなりました。

某ステーキ店のハンバーグランチを食べたあとお腹痛くなり下痢、吐き気でトイレから出れなくなりました。

外食したあと下痢や吐き気の症状が出たらお店に電話しますか?

Aベストアンサー

感染する恐れがあるなら
他の人もトイレは使いますんので 教えてあげてください。

Q「私には私だけの特別な神様がいる」 自分の信じる宗教ばかり勧めてくる友人に言い返した言葉です。 これ

「私には私だけの特別な神様がいる」

自分の信じる宗教ばかり勧めてくる友人に言い返した言葉です。
これを言ったら、とても傷ついたような顔でその後会話できなくなりました。
私は、もう少し言葉を選ぶべきだったんでしょうか?

事実、私には"自分だけの神様"と言える存在がいます。
しかし、友人のように誰かに押し付けるようなマネはしていません。
ですから、友人がどうしてあんなに傷ついたのか、宗教には詳しくないので本当にわかりません。

ちなみに友人はキリスト教みたいです。
(途中から聞き流していたので、定かではありません。)

Aベストアンサー

そこで言葉を選んでも,関係はなかったのではないかと思います。

唯一神を信仰する者にとっては,彼らの神だけが神であり,それ以外の神は神ではありません。むしろその存在は,彼らの神とば別の敵対勢力になるので,異教の神は悪魔として扱われます。ゆえに異教の神を信仰する者は,彼らにとっては悪魔崇拝者と同じです。

今や世界の一大勢力となっているキリスト教も,最初の頃は弱小宗教であり,多くの異教徒との殺し合いを繰り返していた時代もありました(これについてもっと知りたい場合は『キリスト教外典』をご覧ください)。異教徒はキリスト教を迫害するものであり,明らかに「敵」だったのです。

そしてあなたは「自分には,あなたと違う神様がいる」と言ってしまった。それは彼らにとって,「自分は悪魔崇拝者である」と宣言したも同様です。少なくとも敵対宣言であるわけです。
あなたのことを友達だと思っていたその人にとっては,これはショックなことでしょう。

多神教徒ならば他の神の存在も許容できたでしょうけど,唯一新教徒にはそれができません(もっとも日本は多神教が主流だったために,その辺りの融通が利く人も多いようにも思えます)。でもゆずれないところもあるかもしれません。そこはもうどうしようもないと思います。

そこで言葉を選んでも,関係はなかったのではないかと思います。

唯一神を信仰する者にとっては,彼らの神だけが神であり,それ以外の神は神ではありません。むしろその存在は,彼らの神とば別の敵対勢力になるので,異教の神は悪魔として扱われます。ゆえに異教の神を信仰する者は,彼らにとっては悪魔崇拝者と同じです。

今や世界の一大勢力となっているキリスト教も,最初の頃は弱小宗教であり,多くの異教徒との殺し合いを繰り返していた時代もありました(これについてもっと知りたい場合は『キリスト教外...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報