肺がん生検しなくても放射線治療できますか?
90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみたいなのですが、生検と言って、針を肺にさして、細胞をとる検査をしなければ放射線治療できないということです。生検は、90歳にはリスクがあるそうです。生検をせずに放射線治療できるところ、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐに、ガンでない痛み、下痢、嘔吐、やけどのような皮膚のただれ、それでも、治したい希望で抗がん治療に。3年半、苦しみまくり、最後の半年は、自分で起き上がることもできずに。

最後は、医師の診断中、息子も私も立ち会っているときに、心臓停止、医師は、まだ蘇生できる可能性はあり、と心臓マッサージを始めましたが、息子も、もう逝かせてあげてください、と。

何もしなければ、1年以内余命宣言でしたが、せめて自分の足で歩ける、食事もおいしく頂ける、体に優しい旅もできる期間が長かかったのに残念です。

標本採集の生検は、手術室で全身麻酔をして標本採集で手術と同じ。体の負担もすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
今日、大学病院に行ったばかりで、頭、真っ白でしたが、助かりました。

うーむ、90歳で治療するべきなのかどうなのか。

時分の祖父は90近いですが、もう手術しないことにしています。
したところでもう数年の命、リスクも高ければ苦しい思いもするし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癌が こんなに厄介とは 。
祖父様のように、本人含めた しっかりした意志が必要なのですね。

90歳との事。

お父様ご自身のお気持ちはどうなんでしょう?
放射線治療受けたいのか。

私は82歳で父を肺癌で亡くしています。
わかってからは何もしませんでした。
体への負担、痛い思いをさせたくなかったので。
    • 0
この回答へのお礼

父の気持ちを忘れるところでした。未だ社会的に現役で、気丈なのですが、かえって、聞けなくて、でも、本人優先ですね。

• 【図解付き】肺がんの基礎知識〜原因・症状・治療法|肺機能チェックリスト

高齢者の特殊事情  肺がんとは 肺から発生したがんの総称です。とくに高齢の男性では、がんのなかでも最も発生頻度が高く、日本では第1位です。  肺がんには、顕微鏡で見たがんの組織の特徴から、腺がん、扁平上皮(へんぺいじょうひ)がん、大細胞がん、小細胞がんなどの種類がありますが、臨床的には、その治療方法の違いから、小細胞がん、非小細胞がんと大きく2つに区別しています。  今後ますます高齢化社会が進むこと...続きを読む