お風呂上がって、髪を乾かそうとしたら、リンスをしていない事が分かりました。
髪の美容液を付けたけど、やっぱりギシギシします。
やはり、洗い直すしか無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一度洗って綺麗になっているので一度だけ、さっと洗って美容液を落とし、その後でリンスをしましょう。

    • good
    • 0

お湯で流してリンスだけすれば良いですよ。


シャンプーはしない方がよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を洗った後、タオルで髪を覆うのは止めた方が良い?

お風呂で髪を洗い、ぬれた髪をタオルでザッと拭き、それを髪に巻いて(ターバンみたいに)、風呂を出て脱衣所で取ります。
それから、バスタオルで丁寧に拭いて、ドライヤーで乾かします。

友人によって、髪を洗った後にタオルを巻くのは、「保湿になる」とか、逆に「蒸れる」とか意見があるのですが、どうなのでしょうか?
私は、保湿になるかな?と思って巻いてますが‥‥

皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

髪の毛に対してはドライヤーなどに比べれば害も無く
気にする問題ではありませんが
頭皮に対しては少々問題が出てきます。

お風呂上りというのは体温が上昇している為に想像以上に汗が出ていますが
その状態で頭にタオルを巻くという事は、頭皮の辺りでは
かなりの高温多湿になってしまい、頭部の熱を発散させようとして
頭皮からより多くの汗が出る事になります。

ということは入浴したばかりでも、頭皮では汗や油分が出まくる事になり
せっかくの洗髪も台無しになる可能性や
後日、すぐに匂いがしてしまうような状態になりやすくなります。
当然、育毛にとっても頭皮の清潔感というのは重要な事になるので
歳をとってから髪が薄くなってしまう原因になってしまったり・・・
なども考えられなくもありません。

どっちにしても蒸れというのは皮膚にはあまり良くない状況なので
出来るだけ早めに髪や頭皮を乾かしてあげた方が良いと思います。

Q髪を洗わずにいるとどうなってしまうのか?

ふと、そんなことを思い立ち質問することにしました。

何度か挑戦したことはありますが、10日くらいで挫折してしまいます。10日放置した髪は、意外にもサラッとしています。風呂には入るので体は臭いませんが、頭皮はフケが堆積しています。が、パッと見た目にはわかりません。耳かきでごりごりやるとこんもり取れるくらいです。手櫛でとかすと指先は脂まみれ。そんなふうに手でいじってしまうので、髪は粉ふきいものようになります。
このままの状態をあと数ヶ月続けたら、どんなふうになるのだろう。

人は髪を洗わずにいると、最終的には禿げたり皮膚病になったりするのでしょうが、そのギリギリ手前の段階の様子はどういう状態なのか。幸いにしてまだ知りません。経験ある方、詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

 確か・・・・どこかの山の深い国で水が貴重なため川で体を洗う地域で、冬は川も凍るので、春まで数ヶ月洗えない・・というTVを見たことがあります。
 なんというか・・・ヘルメットのように固まってましたね。
 もっともターバンのように頭に巻いてましたけど。

 どこで暮らすのかでも汚れ具合が違うでしょうね。
 普通の生活をしていて外出もするなら、さすがにもたないでしょうが、ずーーーーーっと引きこもりで家に居たなら大丈夫かな。

 癌闘病中の患者で半年お風呂に入らなかった方がいて。
 なんというか・・・・。もう。それどころじゃない!って匂い!
 不快だろうなあ・・って寝たまま洗髪が出来ると教えたら非常に喜んで、その二ヶ月後になくなりましたけど。

 案外はげないみたいよ。

Q石鹸で髪を洗う方法

美容のカテゴリーにするか悩んだんですが…

今日「竹炭石鹸」なるものを貰いました。これで洗うとお肌がツルツルになるそうなんですが、「髪の毛を洗うのにも良い」と説明書きがありました。
そこで質問なんですが、石鹸で髪を洗うにはどうすればいいのでしょう?
シャンプーは液状だから手にとって髪に塗りつけ?て泡立てて洗えばいいんですけど、石鹸の場合まさか髪にそのままこすりつけたりするんでしょうか?手で泡立てるのもタイヘンじゃないでしょうか?

変な質問ですけど、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
石鹸洗髪をしています。

その、まさか、です!
直接こすりつけて泡立てます。
あわ立ちのいいものであれば手で泡立ててもいいですが、そうでないものは直接です。
あとは泡立て用のネットを使うという人もいるみたいです。

石鹸で髪を洗うと、シャンプーで洗ったときとは違い、そのままではすこしきしむ感じがするかもしれませんので、酸性のリンスをしてくださいね。
クエン酸で作るリンスや、食用のお酢を使ったりします。
私のオススメは、りんご酢やワインビネガーなどの香りのついたお酢や、バラの花びら(ハーブ)を漬け込んだお酢などです。

シャンプーで洗うより、髪や頭皮が健康になりますよ!
ぜひお試しください!

Q男性のみなさん女性の髪形はやっぱりロングでしょうか?

こんにちは。
男性の方に聞きたいです。

女性(20代前半)の髪形はやはりロングが好きでしょうか?
似合う似合わないとかもあると思いますが個人的にはどうですか?

私はボブが好きなのでまたボブにしようか迷っています・・・。

Aベストアンサー

似合う似合わないがあるので似合ってれば長くても短くても良いです。

ただしボブの場合、髪の長さの問題で
ふとした拍子にすぐ口に髪が入ったりしますよね。
あれは個人的に大嫌いです。

食事の時に口に髪が入ってるのを見るとこちらの食欲も失せますし
口に髪の毛が入ってるのに本人が気が付かない場合などを見ると
一気に気持ちが冷めてしまいます。
口に入った髪を取る仕草も格好悪いというか、
なんとなく見てて気持ちが良くありません。

男性の全員が私のように思うとは思いませんが
そういう男性も結構居るという事も覚えておいてくださいw
個人的には髪が口に入らない長さや髪型がお勧めです。

Q洗う?洗わない?

詰め替え用の洗剤やシャンプーについてです。

種類によって
「容器は洗わずに詰め替えてください」
というものと
「洗った後、よく乾かしてから詰め替えてください」
というものがあります。
この違いは、何か基準があるのでしょうか?
また、洗えというものを洗わなかった場合(またその逆)、
何か不具合がありますか?

Aベストアンサー

私は詰め替え用の洗剤はいつも同じ物を使っているわけではないので毎回洗います。

私が思うに両方の表示とも雑菌・カビが入るのを防ぐためだと思います。

「容器は洗わずに詰め替えてください」
は洗うときノズルの部分とか洗うのにスポンジなどを使われると雑菌が入ってしまうのを避けるためではないでしょうか?特に雑菌が好みやすい成分配合・防腐剤の成分があまり含まれていない場合だとこのような表示になるのではないでしょうか?

「洗った後、よく乾かしてから詰め替えてください」
この場合上よりも雑菌にとって栄養価の低い成分になっているのではないでようか?もしくは防腐剤になるような成分が含まれているかもしれません。水分は雑菌がものすごく好みますので大敵です。

よく浴室のカビ(雑菌は目に入りにくいですが)って石鹸カスの流れる場所、私の場合はトリートメントを洗い流した後に生えますね。トリートメントが栄養リッチな上に水で流れにくいので生育しやすいんでしょうけど、これを見てるとカビって石鹸成分すきなんだなあとつくづく思いますよ。

洗わずに詰め替えてを洗ったことがありますが不具合はなかったです。そのかわりスポンジとか使わずにシャワーの水流だけで洗い流しています。もちろんこちらも良く乾かしますね。

徹底したいなら、洗浄してよく乾かしたあとアルコール(台所用)を噴霧してまた乾燥させて使えば大丈夫だと思います。

私は詰め替え用の洗剤はいつも同じ物を使っているわけではないので毎回洗います。

私が思うに両方の表示とも雑菌・カビが入るのを防ぐためだと思います。

「容器は洗わずに詰め替えてください」
は洗うときノズルの部分とか洗うのにスポンジなどを使われると雑菌が入ってしまうのを避けるためではないでしょうか?特に雑菌が好みやすい成分配合・防腐剤の成分があまり含まれていない場合だとこのような表示になるのではないでしょうか?

「洗った後、よく乾かしてから詰め替えてください」
この場合上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報