お酒好きのおしりトラブル対策とは

公務員採用試験は女性が優遇されてるというのは有名な話ですか?

A 回答 (6件)

私の住んでいる所は、市職員は女性優遇の噂です、と言うのは、二時試験で、男性は50パーセントに対して女性は90パーセントで受かります、最終試験でもそれですよ、県職員は比率公表していないのではっきりしていませんが。

• 1

公務員ですが、決して女性が優遇されているとは思いません。

管理職になるのはほとんど男性で、50前後の体力がある、政治の世界にもコネがあるかたが管理職になります。
最近やっと、私が住んでいる片田舎の県では、女性の管理職の割合を増やそうという動きがあるのは事実です。
しかし、県議会議員や国会議員などとのコネがないと無理と言われています。

しかし、毎日の現実生活の中で「男性よりも得している」と思うことがたくさんあります。
公務員の中でも教育分野に入ると、育休が3年、生理休暇が1~2日取れます。介護休暇もありますが、男性が取ってもいいです。育休も、最近は男性が取れるようになってきました。
子どもの保育園の送り迎えも対等ですし、女性がずいぶんと大事にされるようになったのは事実です。

ただ、民間のある会社みたいに「不妊治療休暇(ただし無給)」はありません。確か、トヨタだったと思いますが、取得できるようになったはずです。

子どもに接する仕事なのに、不妊治療休暇が取れないのはおかしい、とそのうち声が上がると思います。

それから、私が国家公務員として採用された25年前は(その後、教育に転職)、ほかの回答者さまがおっしゃるように、男女雇用機会均等法ができたばかりで、数合わせのための採用をしておき、女性は、数に入っていない、とはっきり言われたことがあります。夫が全国転勤すると、職場結婚した女性は、ついていくために辞めてしまうからだそうで、辞める数を引いたら、ちょうど採用定数だった、なんて話を聞かされて、腹が立ったことがあります。

また、当時の全国転勤族の職場結婚の離婚率は高かったです。しかし、あまりに離婚率が高くなった某省庁は、職場結婚した夫婦についてのみ、同時に転勤させるようにはなりました。それが幸せかどうかはわかりませんが。
    • 0

一次試験は 学力中心ですから 差異はありません。

国家公務員試験に合格し 各省庁の面接を受ける際には 女性を優遇というか 一定人数は採用したいようです。男女均等を実践しているという証拠づくりのために・・・
    • 2

どこの話だよ・・・。

女性の採用すくねぇよ。
    • 0

聞いた事がありません、統計的に女が優遇されているとはあまり思えないですが

• 0

そんなことはありません。

• 0