プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は妹に風邪移されたんですが、友達なら何とも思わないのに、兄弟に移されるとただ事じゃないような怒りを覚えてしまいます。今回は怒りを通り越して殺意を覚えました。
質問ですが、兄弟に病気を移された時ってやっぱり腹立つもんですか?それとも僕が兄弟を嫌い過ぎているのでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方は覚えてないかもしれませんが、



幼い頃、貴方が妹さんに風邪を移したこともあるかもしれませんよ。

ただ、妹さんは、ちょっと、マナーが悪いようですから、

兄として注意をしてあげましょう。

風邪対策の一つとして、空気清浄機を設置するのも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね

お礼日時:2017/03/01 00:29

腹が立つなら、うつし返せばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新な意見ありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 00:35

すみません


付け足しです

普通はそこまで調べることは出来ませんよね

だから、
妹からうつされた か もしれないけど…外出先で感染してないとも言い切れない…と考えてやり過ごしましょう(^^)

医療従事者は感染予防の為にマスクをします(既感染者からの感染を防ぐ為)
現在はマスクの効果は疑問視されている部分もありますが…、マスクをして予防できるならば、あなたが予防し損なったと言う考え方もできるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹がそのタイミングで風邪引いてなければ冷静だったんですがね、、、

お礼日時:2017/03/01 00:34

あなた、何に感染したのか調べましたか?


妹さんの風邪の原因のウイルスや菌と同じものでしたか?
それは、DNA・RNAレベルで調べたものですか?
あなたは発症前に外出していないのですか?外で感染した可能性は無いのですか?

あなたが妹さんから感染したものかを立証出来ないのなら理不尽な殺意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番怪しいのが妹なんで疑ってました。ほぼ確信があるレベルでそうです。
あとそんなことでイチイチ調べてられません。

お礼日時:2017/03/01 00:32

本気で言っていますか?


あなたが骨髄移植を受けた患者さんで無菌室にいるのに、風邪をひいた妹さんがお見舞いにきて・・ならね・・・死ぬかもしれませんね。
普通に生活しているなら、世の中に風邪どころかインフルエンザのウィルス、もっと得体のしれないウィルスだってまん延してますよ。

それにかかり発症して重症化するかどうかは本人の免疫力次第です。
これは見かけの筋力や体格の問題ではないです。
ひょろんとして小柄な人でも風邪一つひかない人もいます。

うがい・手洗い・マスクが大事って教えられるますけど、実際のところそれで防げるわけじゃない。
風邪をひいたい人がマスクをつけるのはマナーとして役に立つくらいで、実際の防御に有用なのは移されたくない方がマスクをつけることです。
もっとも、それでも一般人つけているマスクではたいした防御にはならないそうで・・・感染症内科のドクターがしているような防御力の高いマスクを常時つけることです。

あなたが風邪をひいたのは、あなたの免疫力が低下していたからです。

でも、風邪をひくことは悪いことではないですよ。
風邪だの腸炎だの、小さい頃からちょこちょこしていくとだんだん免疫がついていきます。
子どもの頃に、まったく病気をしなかったっていう人の方がコワいのですよ。

風邪をひいたら、温かいものを食べて、水分をとって寝ること。
高熱が出てから休むのではなく、微熱かな?くらいで休養をとり、とにかく寝ること。
ちなみに風邪に効く薬はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の免疫って言われてもアイツがもらって来なければ、、、という考えになってしまいます。

お礼日時:2017/02/24 10:26

家族でも友達でも他人でも、くしゃみを撒き散らしたりする人は軽蔑します。

マナーがなさ過ぎ。
あなたの場合は兄弟仲がよくないだけでしょう?そもそも誰から風邪が移ったかなんて、厳密にはわからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いなのもありますが、マナーもかなり悪く、ご飯を食べている時に平気でなんのカバーも無しで咳、くしゃみを撒き散らします。恐喝じみた注意をしないと直しません。

お礼日時:2017/02/23 22:48

移された側のだらしなさ、その自分にやはり腹が立ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にですか?
妹には部屋に隔離したりマスクさせたりして自分もマスク手洗いうがい消毒と妹が立ち入る場所を徹底して避けてましたが移されました。こうなるとやっぱり僕は風邪もらってきた妹にただならぬ怒りを覚えてしまいますね。兄弟に怒りがこみ上げないあなたは素晴らしいと思います。

お礼日時:2017/02/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!