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片方だけの胸筋の付け方を教えてもらいたいです

腕立てをしていても、左の胸筋と右腕ばかりに筋肉がついてしまいます。
右胸に意識ずけをしていますが、腕でしてしまいます、左は胸だけでやってしまいます。
家でできる筋トレ教えて下さい‼

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どのような方法であげると胸にきますか?
    筋トレ歴が浅いのでイメージしずらいのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/27 00:41

A 回答 (3件)

トレーナーではないので専門的なことは分かりませんが


http://futamitc.jp/blog-entry-777.html
こちらのサイトのようにやると、自宅でもできそうですよ。

ご参考になればと思います!
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この回答へのお礼

ありがとう

御親切にサイトまで載せてもらってすみません
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/27 18:16

トレーナーではないので専門的なことは分かりませんが、


http://futamitc.jp/blog-entry-777.html
こちのちらのようにすると、自宅でも鍛えられると思います。
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鉄アレイを片方の腕で使うと、ポイントを鍛えれますよ!

この回答への補足あり
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Q胸筋が左右で肥大度が異なります

35歳男性。筋トレ歴約1年(最初の半年は自重トレ)。
目的は筋肥大及び体脂肪率維持。
ダンベルを使用して自宅でトレーニングを行っています。

そこそこ筋肉はついてきているのですが、胸筋が左右で肥大度が異なっているんです。これでは見た目がよろしくないので、なんとか左右均等にしたいのです。肥大度が大きいのは左胸です。

胸筋のトレーニングはダンベルプレスとダンベルフライです。
胸筋に効かすよう意識して丁寧に行っているつもりです。

左右で肥大度が異なる原因として自分なりに考えられることは次の2点です。
1.右腕が左腕に比べ強いため、胸筋のみにかかる負荷が左右でことなってしまっている。(硬式テニスをやっていたため、右腕と左腕の太さの差が結構あります)
2.ダンベルプレスやダンベルフライの各セットが終わるとき、左手に持っているダンベルはベンチに仰向けになったまま床に置き、右手に持っているダンベルは胸に抱え起き上がっている。(これは単に癖です。2つとも抱えた状態では起き上がりにくいので)
案外このときに左胸の筋繊維を効果的に切っている。

上記のどちらかが原因になっているのでしょうか?
または、他にも考えられる原因があるのでしょうか?
このまま左右の肥大度にどんどん差がついていっては非常に困ります。
先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

35歳男性。筋トレ歴約1年(最初の半年は自重トレ)。
目的は筋肥大及び体脂肪率維持。
ダンベルを使用して自宅でトレーニングを行っています。

そこそこ筋肉はついてきているのですが、胸筋が左右で肥大度が異なっているんです。これでは見た目がよろしくないので、なんとか左右均等にしたいのです。肥大度が大きいのは左胸です。

胸筋のトレーニングはダンベルプレスとダンベルフライです。
胸筋に効かすよう意識して丁寧に行っているつもりです。

左右で肥大度が異なる原因として自分なりに考えられ...続きを読む

Aベストアンサー

よくお解かりになっていらっしゃいます。
実は途中まで読んだときに、質問者さんが1.に書かれていることを
そのまま書こうとしてました
体脂肪の問題だったり、パンプの仕方だったり
左に心臓があるからという落ちだったりしたら申し訳ない。


大丈夫、そのうち追いつきます。

Qこの人、体脂肪率どれくらいに見えますか?

この人、体脂肪率どれくらいに見えますか?

Aベストアンサー

再回答。

評価と言われても、人それぞれ目指すものが違いますから…

まぁ、トレーニングに無縁の人で尚且つ筋肉質が好きな人から見れば100点近くの評価をする人もいるでしょうけど、
逆にトレーニングに精通している人で尚且つビルダーを目指す人なら50点とか70点とかですね。
まぁ何れにしても全体の見える正面からの写真でなければ評価しにくいですね

Qデッドリフトで腰をやってしまいました・・・

はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。

本格的な筋トレ暦は3ヶ月
身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で
す。

平時は背中のトレーニングは
フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回)
で行っているのですが、
先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です)

有酸素による全身ウォーム→バーベルを使った動的ウォーム(合わせてフォームの確認)後、

80数レップ(軽く感じゲイン)→100で二発(まだいけそうゲイン)→120(なんとか一発)

とやった直後、腰に痛みを感じ現在に至ります。(当日はその後のトレ全てこなしました)

レントゲンで骨に異常はなく、整体師はしばらく休めとのことでした。
それでお聞きしたいのですが・・・

この際やはり腰に負担が掛かる種目だけではなく、筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか?

また今後日常において特に気をつける点などはありますか?

スポーツにおける腰の怪我は経験がなく勝手がわからないのです。



経験者、有識者の方の御意見をお待ちしております。

返信は明日の夜行わせていただきますね。
それではよろしくお願いします。

はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。

本格的な筋トレ暦は3ヶ月
身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で
す。

平時は背中のトレーニングは
フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回)
で行っているのですが、
先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です)

有酸素に...続きを読む

Aベストアンサー

45歳おとこのこです。
まず、整体師には相談しないこと、これ基本
もっとひどいことになる可能性あり。

>>筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか?

やめなさい
もっとひどいことになります。

腰は甘く見ちゃだめです。
私もう10年以上デッドはやらないし
フルスクワットも加重落としたものしかやらんです
フルスクワットとデッドをメニューからはずし
ベンチのMAX挑戦もしないため
最終的なBIG3MAXの合計が何年も前の500寸前で止まったままです。
でも別にそれでいいと思います。
趣味だし、体がでかくなればいいんですから

>>また今後日常において特に気をつける点などはありますか?

しばらく腹圧帯することになりますが、あんまりしてると腹筋が
落ちます。日常生活でも常に腹圧を意識して行動してください。


ちなみにデッドは底引きですか?
腹圧のかけかた解りますか?

(といいながら腰が痛くて歩けないのにディップスだけやってたこと
あります)


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