柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

30代
自己破産しました。
どんな経緯にせよ、自分の弱さが原因です。ローン返済してましたが、返せなくなり債務整理しました。
もう、結婚も恋愛も諦めて、というよりかは、できない覚悟をもって、選びました。
この重荷を背負っていく覚悟です。

しかし、いいなぁと思う異性に会いました。
でも、こんな自分は無理です。
涙が出ます。
一生、恋愛も結婚も無理ですよね?
自分を正当化するつもりはありませんが、
責めて責めている自分を受け入れ
また、恋愛できたり、ご縁があるなら
結婚も望んでいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

無理か無理ではないから

相手が決めるのでは?
話してみましょう。
    • 0

「この重荷を背負っていく覚悟」ならば、例え免責されていたとしても、自分の作った負債を支払って行かれるといいでしょう。

結婚は、そののちに考えてみたら良いのでは無いでしょうか。
    • 0

お金がないことで取り返しのつかないことをするよりも、破産する選択をした勇気を忘れずどうぞ前にお進みください。

• 1

ウチの義兄、自己破産してから2回結婚してますよ。

2人目のヨメは、私の元友達で、破産など、すべての経緯を話した上で、反対したのですが、速攻(義兄の離婚後1ヶ月で)で、結婚しました。

あんまり深く物事考えない人は、男女差無く居るようです。
    • 0

無理ですな。

借金踏み倒した悪党ですからね。
    • 2

現実問題として、自己破産を理由にお付き合いを断られるということもあると思いますが、ご自身が恋愛や結婚をあきらめる必要は全くないと思います。

自己破産されたことはお気の毒で、一定期間は新規の借り入れができないなど、実質的な不自由もあると思いますが、現時点では少なくとも無借金なわけですから、これからの前向きな生き方次第で、幸せは得られると思います。
    • 0

望むことは自由ですが、それを理解してくれる人は少ないというだけ。

• 0

自己破産してない人よりは不利になりますが、生き方は変える事ができますので可能性がゼロではないと思います。

• 1