もしも人間の性格をタイプ別に分類できるのであれば、この人はどういったタイプになるのか教えて下さい。(心理学的に)

現在 50代 男性
既婚者 子2人
会社経営者

・有名大学を卒業後→メガバンク銀行員になったことを何度も話す
・実家の会社が危機に陥り、立て直すために銀行員を辞め、30手前で、実家の会社を継ぐ
そして若社長になった
・声が通りにくく、小さい声で話すが、実際は大きな声も出せるので、周りがうるさくてもわざと小さい声で話す
・自分の意見を言う時は、やたらと早口
・機嫌が悪い時だけ、露骨に態度に出す
・機嫌が良い時は態度に出ない
・昔はモテてた話しをしたいのか、バレンタインは恐怖だったと自慢話
・損得で物事を判断する
・服装を気にする
・ヒゲを生やしている→綺麗にそろえてる
・靴下はこれだと決まっている
・自分より下だと思っている人には、謝り方がいいかげん(ごめんちゃい)という


この人は、周りの人達に自分が凄いやろと思われたいからこういう事を言うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らくですが、



家族の方に話を聞いて貰ってない
受け止めて貰ってない。
上手くいっていない。
家庭でも自分の居場所がなく、
安心できる場所はない。
だから寂しい。

質問者様は、家族とは違い、
話を聞いてくれると思い、
自慢話をしたり、嫌な事を露骨に態度を出して甘えたりするのでは? と思います。

若社長になったけど…
みんなが慕ってくれるから、
社会の厳しさ、相手への敬い方を知らないのでしょうか? 謝り方がいい加減な所で出ているように思います。

こういう性格ですから、
奥さんとも上手くいってなく、
お子さんとも仲良い訳ではないように
読み取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく家庭は上手くいってません。
甘えたくて、嫌な態度もろに出されたら、こっちは困りますが、仕方ない事ですね…お答えしてもらいまして有難うございました。
社長に接する時はこういう人なんだと割り切って接する事が出来そうです。

お礼日時:2017/02/24 08:50

寂しい人だなぁって思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、こいつ、50代になってもわがままなんかよ、と心の中でだいぶ腹が立ちましたが、寂しい人ですね…

お礼日時:2017/02/24 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞き取りづらい声がコンプレックスです。 籠もった鼻声みたいな声です。 いつも話すとき自分の声を気にし

聞き取りづらい声がコンプレックスです。
籠もった鼻声みたいな声です。
いつも話すとき自分の声を気にしてしまいます。
同じような悩みを抱えていた方など
何か良い方法があったら教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは他の人に気を遣う、控えめなタイプなのかもしれませんね。そして、目立つのがお嫌いなのではないでしょうか?
必然的に声が小さくなると思いますので、近所迷惑にならない程度にオーディオの音量を大きくしたご自分の部屋や、列車が通過する時の鉄橋の下等で、お腹の底から、例えば、好きな人に対して「○○、好きだ~!」とか、好きな映画・アニメのフレーズ・セリフ等を大声で叫んでみてはいかがでしょうか?
大きく口を開ける事で自然と籠った声ではなく、通った声になると思うのですが・・・。

Q人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話して

人と話す時、話している相手によって声が変わってしまいます。例えば家族のような心を許している人と話しているときは高くなり逆に立場が上の人間と話すときは低くなります。録音して聞くと別人のようで怖いです。僕は何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。普通です。ちなみに女性だとその高低が逆になります。

Q突然ですが、誰かと話す時って頭を使いますか? 僕は誰かと話す時、頭が疲れてしまい話すたびに、日本語間

突然ですが、誰かと話す時って頭を使いますか? 僕は誰かと話す時、頭が疲れてしまい話すたびに、日本語間違ってないかなと考えてしまいます。回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私もです。間違っていないか、これをいったら相手を傷つけてしまわないかと
考えながらしゃべっているので凄く疲れます。

Q人と話す、挨拶が苦手です。 特に近所の人と話したり目上の人と話す時に緊張して言葉が上手くでてきません

人と話す、挨拶が苦手です。
特に近所の人と話したり目上の人と話す時に緊張して言葉が上手くでてきません。
引っ越してきてから1年立ちますが挨拶は特に斜め向かいの方が外にいらっしゃる時に会釈しても気付いてもらえるかもらえないかの距離なので挨拶するべきなのかわからないんです。
その近所の方もなんとなく姿を捉えると見て見ぬふりしてるのがわかります。
引っ越してきてから1度だけ会釈して、返してもらった時がありました。班が違う事と微妙な距離感のため引越しの挨拶は行きませんでした。
しかしたまたまその方と話す機会があって、話終えてからあんな事言わなきゃ良かったかなぁとかああゆう風に言えば良かったとか失礼な事言っちゃったかなぁとかその事ばかり気にしてクヨクヨして悩んでます。それがきっかけでもう挨拶もしてもらえないんじゃないかとか頭の中がいっぱいになります。正直自分のすぐ悪い方向に考えてクヨクヨしちゃうのが凄い辛いです。
上手く話すこつとか、どうやったらポジティブに考えられるかとか、あと同じ思いされてる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シャイな方なのですね、割といます。
そんなにくよくよしないでくださいね。(と言っても
難しいかな)

会釈ができれば合格です。
悪意を持って無視をする人と悪意はなくて無視する人
なんとなく相手側は肌でわかります。

悪意の人は憮然としながらスルー
悪意なき人は挙動不審でスルー
どうしてもオドオド感が取れないから、こちらも挨拶は
控えます。逆に気づいてもらえずもあります。

その方と話す機会があった時に敵意な眼差しでなければ大丈夫。
目が塞ぎやすい人と睨みつける人は面識がなくてもわかります。

うまく話すことなんてないですよ。
相手にうまく言えない時は「口下手で」と加える。
もしくは予防線を張る「口下手なのでうまく伝えられない
と思うけれど」と。

弱点を言われて敵意を持たれる方は少ないです。
「あ、そうなのね」と快く受け入れてくれるでしょう。

くよくよしてても大丈夫、ネガティブでも大丈夫。
積極的すぎると心がついていかないからありのままで大丈夫。
(経験談)

でも本当にしんどくなった時は近くにいる友達に相談を
してくださいね。

Qよく喋る人についてです。 私の周りの人間は母親も友人も自分のことばかりダラダラ話す人が多いです。 私

よく喋る人についてです。
私の周りの人間は母親も友人も自分のことばかりダラダラ話す人が多いです。
私は彼女らに嫌な思いをさせられたので、彼女らを反面教師にして、自分のことはあまり話さないように努めています。
しかし先日、若い頃にあまり喋らなかった人間は歳をとるとお喋りになるという記事を見かけました
これは本当でしょうか?なんだか怖くなっています笑

Aベストアンサー

よくしゃべる側の人間です。
が、負けるほど姑(80代)が、一度話し出すととまらないひとです。
くだらない話で引き止めてごめんねーといいながらそれから3時間以上拘束されました(笑)

夫や、義兄弟の話によると、
姑の姑(大姑)が厳しい人で、
自分の意見だけではなく
無駄話をする暇さえなかったとの事。
姑本人もそう言ってました。

人は話す事である種、同調や同情を求めてるところあると思います。
きっと、姑はため込んだ思いとかストレスを一気に吐き出していると感じました。
話す内容が、過去の姑、小姑の不満や愚痴、昔の知り合いの悪口が大半ですから・・・。
(過去の話なので解決できない問題ばっかり)

私も無口になりたいと思います。
質問者さんのように抑制したいです。尊敬すらします。
でも、どうしてもできません(泣)
おせっかいおばさんですしね。

なので、歳をとってからおしゃべり人間
あるとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報