出産前後の痔にはご注意!

口唇ヘルペスのバルトレックス使用量について質問です。

口唇ヘルペスが再発し、たまたま耳鼻科に別の病気でかかっていたので、そこでバルトレックスと塗り薬を処方してもらいました。
初期で薬を使用したので、発症3日目でかなり症状は落ち着いています。

質問ですが、バルトレックスを1回2錠1日3回
5日間処方されたのですが、ネットで調べたら口唇ヘルペスの場合、1回1錠1日2回と書い
ていました。

処方された1回2錠1日3回だと、多すぎるような気がしますが、いかがでしょうか?
処方してくれた医師が耳鼻科ということ、私自身、薬が効きすぎる体質なのか、飲んだ後はちょっと視力が悪くなったり、体がしんどくなったりする症状がでるので、不安です。

口唇ヘルペスだと1回1錠1日2回ぐらいでもよいでしょうか?

A 回答 (2件)

処方されたバルトレックスが250、500、1000㎎のどれにもよるかと。

私は自己責任で海外輸入で買ってますが、口唇はできるまえのピリピリする頃なら500㎎を1日1錠を3日飲めばおさまります。
出てしまったら1回1錠1日2回ほど飲みます。
性器ヘルペスに何度もなってる旦那は治療で毎日1日1錠を飲んでおり。
それでもストレスで出た場合は朝晩にわけて1日2錠飲んでます。

ので、その量は多いかと、、、
私もよく口唇はなるので皮膚科とか行ってたとき、塗り薬ぐらいで飲み薬は出してくれなかったんですけどね。
バルトレックスの処方は高いですから。

あんまり信用できないのなら他の病院で訪ねてください。
    • 0

その点は、処方した医師にしか意図がわからないので、病院に電話して確認してみてはいかがでしょうか。

抗ウイルス薬は十分な量を十分期間、正しく服用することが大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。処方した医師のことが別の治療の際にも少し信用できなくて、こちらで質問させていただきました。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家