お酒好きのおしりトラブル対策とは

モーターについて質問です。

定格DC12v500mAのモーターでの500mAというのは、電源とモーターの間に抵抗を入れて500mAに調節しろ、という意味なのか、抵抗無しに12v流したとき500mA流れる、という意味なのか分かりません。

初歩的な質問ですが回答お願いします。

A 回答 (2件)

定格トルクを発生する定格回転数の場合に、定格電圧で定格電流が流れると言う事です。

(定格トルクに相当する軸負荷をかけて、定格電圧をかけた場合に、定格電流が流れるわけです)
モーターの特性にもよりますが、通常は無負荷(軸に負荷をかけない場合)でも、一定回転数で回ります。(直流モーターでも、種類により異なります)
定格トルクとなる軸負荷をかけた場合に、定格電圧で定格電流が流れると言う事です。(通常は負荷が少なければ、流れる電流が定格より低くなります)
抵抗を電源に挿入する場合は、電圧降下により、モーターにかかる電圧が定格より小さくなるので、回転数が電圧に比例する特性のモーターの場合は、回転数が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!電子工作は始めたばかりで知識があまりないので、わかりやすくて助かりました!

抵抗無しに12Vを加えて、負荷には定格負荷を加える必要があります。

どんなモータでしょうか?型名とか分かりますか?
    • 0