アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分が嫌いすぎて落ち込んでいて辛いです。
19歳の女です。
人目がすごく気になります。
自分のした発言に後悔したりするので友達にも会いたくありません。
褒められると本当に落ち込みます。褒めて欲しくもないです。
家庭環境に問題があったわけではないと思います。
親にも友達にも、悩みが言えません。
ほめ日記など、自分の気持ちを書き出そうとしたのですが後で後悔してますます自分が嫌いになります。
いま予備校生なのですが、私立(滑り止め)に受かって、親にも先生にも「よかったね」や「自信を持て」と言われたのですが、正直自信を持つどころかその言葉を思い出すたび悲しくなり、ひどく落ち込みます。
死にたいとは思うのですが、いま死んだら親が悲しむのは分かっているので、親が亡くなってから死にたいです。
本当にこんな風に育ってしまって親には申し訳なさすぎて、むしろ親がかわいそうだと思います。
ほぼ毎日親に申し訳なくて泣いています。
この悩みは思春期だからでしょうか?それとも浪人でノイローゼになってしまったのでしょうか?
こんな自分を変えるためにはどうすれば良いでしょうか?
投げやりな質問ですみません。
長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

じっくり話を聞いてもらえるところに、相談に行こう♡

初めは抵抗があるかもしれないけど、あなたの良き相談相手が出来るよ!

保険証とお金があれば行けるから!
    • 0

まず、自分で死ぬなんてダメです。

私は16で父を亡くしました。どれだけ悲しかったかを知っているので、親だけでなく、あなたの周りの人だって悲しみます。苦しくても生きなければなりません。
私は、苦しい辛い思いがあっても、それより楽しいことを増やせば良い、という考えです。
人生長いんだから、考え方も変えられます。自分のことも好きになります。
ノイローゼかもと気にしているなら、メンタルクリニックに行ってみるといい。私も通院中なのですが、敷居は高くありません。
自分は躁鬱の躁が強くて困っています。治ったつもりだけど、一般の人より、元気があり過ぎて、明るくて、躁状態とされています。生まれつきなんだけどな。
皆、悩みは有るんです。あなただけが特別なわけじゃないよ。楽しいことをたくさんして下さい。
    • 0

褒められることに抵抗があるのですね、やっぱり自信がないのかな。

自信がないと言われたことに対して表面的に聞こえるのではないかと思います。
フラれた時に「大丈夫、次があるよ」と言われて「うん!次あるよね!」
と言える人、なかなかいないように思えます。その時と状況は違いますが
心境は比較的近いように思います。

自信は無理に持たなくていいと思います。私もですが、つい「自信もって」と
言ってしまいがちですけれど、それが苦痛になるのであれば持つ必要はありません。
ひとまず時の流れにゆらゆら揺れてみましょう。

『親に申し訳なく。かわいそう』その言葉は優しい子に出やすいと思います。
自己中な子なら「かわいそう」がありません。「親はしてくれて当然」ですから。
でもこの言葉、心にしまってくださいね。どんな相談でも親は乗ると思います。
特にあなたのような性格の子にはです。でも「かわいそう」と言われるのは
とても耐えられないと思います。

あなた自身を変えることはないですよ。
むしろその優しい気持ち、生涯大切にしてください。
でも一つだけ絶対言ってはいけないのは「生まれてきてごめんなさい」
この言葉だけは親と永遠に離れる時まで言わないでくださいね。

何か重くなりましたが・・・。
これから色々なことでてくるでしょう。
どんどん悩んでください、それがあなたの自信をつける元となります。
凹むの結構、泣くのも結構、あなたの気持ちを大切にしてくださいね。
    • 0