アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内公立高校に通う生徒のものです。
ある教室の床材が著しく汚れていて、見ると、大げさかもしれませんがあまり良い気はしません。しっかりこすっても取れないレベルです。
先生に聞いて見ると、去年しっかり掃除(洗剤でこする)したが、もう汚れは取れなかったそうです。
かといって、使えないとか、壊れているというわけではないので、交換してもらうようにお願いすることはできないと思います。(取り替える明確な理由がないので)(自分はもう寿命なのではないかなと思ってます)
他の公立高校は、とても立派な新校舎に建て替えられていたり、財政的に難しいということはないと思うのですが、やはり公立では床材を著しく汚いからという理由のみでは交換することは難しいのでしょうか。。
また交換をする、と決める人は一体誰なんでしょうか。。
ご回答よろしくお願いします。

あと、自分が気にしすぎというか、神経質なだけかもしれないので、「まだまだ使える」というようなご意見もあればお願いします。

画像は特に気になる箇所です。

「学校の床材が汚い」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像だとなんだかぼやけてしまっていますが、本物は結構キツく汚れていると思います。

• スミマセン。補足をさせていただくと、これは来年度使う教室で、今まで一つ上の学年の人たちが使っていた教室です。
    僕たちが使っている教室は、しっかり年度末などみんなで洗剤をつけてこすり、冬休み中など業者の方がワックスがけをしてくださったので、全く問題ありません。

ただ何故か、来年度使うこの教室が他の教室と比べて生徒による手入れがされていないような印象を受けたこともあり、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

まぁ・・汚いとは言っても十分綺麗な方ですよ。

私が通ってた学校なんか、自分の父親も昔に同じ建物で勉強してたくらいですから、
廊下も床も会談もすべてが木で、人が触る所は年期が入ったように黒ずんで
階段なんかは、人が歩く所だけ窪んで波打ってましたからね・・・

オマケにトイレはドッポン便所、しかも、1番上の3階からのドッポンですよ。
こんなの見た事ねーよ!というような酷い学校でした。
トイレ周辺の悪臭も相当酷かった・・・・

さいすがに、私がそこを卒業した数年後にはちゃんと新築に立て替えてましたけどね。

質問者さんの場合は、それに比べたら全然良い方だと思います。

最終的には「予算」だと思うので、
文化祭で色々売ってその売り上げを修繕費として寄付してから
修繕を求めるのはどうでしょうか?

夏休み中は生徒も居ない為、修理するには絶好の時です。

PTAを引き込んで修復させるように策を打つとか、
文化祭でお金をみんなで稼いで寄付するなどすれば、
貴方方の望みは適うかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

昔はそのような設備の学校もあったのですね…。そう考えると僕の学校の設備も必要十分で、他の学校の設備がよく見えるのは、隣の芝生は青く見えるということなのだと思いました。
PTAを引き込んだりするような実行力というか情熱は僕にはありません(笑)
しかし、綺麗な床はやはり気持ちがいいので、いつか張り替えられる日を望みたいと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

使える状態だと思う。

他にお金をかけるところは他にもあります。
私の息子の高校は、ゴミ1つ落ちていません。床を痛める汚す生徒もいません。これも教育されたからなのですが、当たり前のことでもあります。
あなたが、この床にこだわるなら、まず生徒に呼びかけて、机、窓、ロッカーなどすべてピカピカにして、ココだけは出来ないので、治してと先生に依頼してみたら?
掃除の前後の写真を残し、自分達がやったことを証拠に残すこと。
床が綺麗にならなくても、あなたの貴重な経験にはなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、一人目の方のご回答からも、まだ使える状態なんだなと感じさせられました。
もちろん、日々の清掃や、年度末や夏休み前など、生徒全員で掃除をしているので、ロッカーや廊下の窓など掃除できる箇所はすべて清掃します。(とは言っても、使える道具は少ないので雑巾で拭いたり、中性洗剤でこすったりという程度しかできません)
ピカピカ、とは言っても、やはり長年こびりついて落ちない汚れが正直多いです。
もちろんあえて意図的に汚したとか、そういう汚れではなく、経年劣化というか、使ったことに伴って長年の汚れがこびりつき、傷んでいるというような感じです。とくに鉛筆の亜鉛などがこびりついたまま、清掃せずワックスをかけ、その上からまた汚れはてはワックスをかけたようなミルフィーユ状態なのではないかと感じました。

来年度使う教室なので、詳しいことはわからないのですが、今まで使ってきた方々の手入れが行き届いていなかったんじゃないかなという印象を持ちました。

確かにこんなところよりも予算の少ない公立では、回すべきところがあるのというのも仕方がないかなあと思います。
ご丁寧にありがとうございました!