一回も披露したことのない豆知識

私の妹が大学受験真っ最中で、管理栄養学科に進学したいと言っているのですが、今まで9校くらい(センター、一般入試含)受験しているのですが、全部落ちてしまって行くところがない状態です。管理栄養学科では、倍率が高いので家政学群被服科を視野にいれているのですが、被服学科に入ったら専門分野になってしまうので入ってからついていけるか心配です。

A 回答 (1件)

管理栄養士専攻学科を卒業したものです。

わたしも、努力が実らずことごとく受験に失敗しました。
結果、内部進学で付属の学科に進学する事ができましたが…

妹さんは、管理栄養士になって何がしたいのでしょうか?
明確な目標が無いのならばこの資格はお勧めし兼ねます。
※大学卒業と同時し管理栄養士を取得。
新卒で給食委託会社に勤務し1年で退職(結婚を視野に入れた時、サラリーマンとライフスタイルが合わなかったため。)
いま、管理栄養士を持っているけど実務経験が無いのですごーく就職難です。

ちなみに管理栄養士専攻か、被服専攻か、では余りにも方向性が違いますが…
もし、本当に管理栄養士になりたくて、それに学力が伴わないだけならば管理栄養士専攻の専門学校を検討されると良いと思います。
管理栄養士は、高校までの学力(英、数)の基礎学力はそこまで必要ありません。必要なのは化学だけ。
意思が固ければ、学校によっては勉強環境は整っているとおもいます!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく参考になりました
進路を、選択しているところで、かんがえさせられました。