利用規約の変更について

長いです。私は看護師になる夢があり、
一浪していたものです。

今日両親がいきなり、
どうせあんた占い師に
看護師が向いとると言われたから、
看護師になろうと思ったんやろ。
と言ってきました。
たしかに、私が夢も何もない頃に、
占いに行ったときに、占い師に
私は、看護師が向いてると言われ、
そこから、看護師の仕事を色々調べていくういに、興味を持ったのは確かですが、
きっかけは、祖母がずっと入院していて、余命を告げられて、病院に通っているうちに、なろうと決心したのがきっかけです。

そこから、何も勉強したことない私が、
猛勉強して、大学合格を勝ちとりましたが、
中卒の両親は、勉強の大変さも何も知らないくせに、私が軽々しく看護師になってると勘違いしています。
それがとても苛立たしいくてたまりません。

普通、占い師に言われたくらいで、
浪人してまで勉強しないですよね。
両親は勉強は軽いものと思ってますよね。


両親は両親の友達にも、
子供は占い師に看護師に向いてると言われて、目指してるなど、他の人にも言ってます。

どう思いますか?
私が違うと言っても、信用してくれません。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの意見が聞けて、とても励まされました!
    皆さんありがとうございます(o^^o)

      補足日時:2017/02/24 04:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

でも。

占い師に左右される貴女が看護や介護の職に就くのは怖いし、馬鹿げてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



句点を抜いた345文字を拝見しました。。

相談者様、、御両親は、夢に向かい着実に看護師の仕事と言う目標を目指す我が娘が誇らしいと思っている筈ですよ。。

Q『中卒の両親は、勉強の大変さも何も知らないくせに、』

A,相談者様、、コッ(´・ω・`)コワイ。。(笑)ここでアカハラしますかね(笑)御両親は中卒で大変御苦労したのかな。。?

だから相談者様の夢に人肌脱いで旗揚げて、、相談者様の応援をしているのです。。

『両親は両親の友達にも、
子供は占い師に看護師に向いてると言われて、目指してるなど、他の人にも言ってます。』

人前で我が子自慢出来ませんので。。この様な言い方なのです。。理解してあげてね^^

『私が違うと言っても、信用してくれません。』

流石に親ですね、、相談者様の性格を知りすぎてますね。。

背中を押してくれているのです。。良い御両親に育てられ、良かったですね。。今は大変かと思いますが、、。

一日も早く、現場に出て一人でも多くの人の支えになれる日を楽しみにしています。。頑張って下さいね。。。

                     寿
    • good
    • 0

本心から軽く考えて看護師目指してるなんて思っているなら


浪人してまで大学行かせませんよ?
浪人した時点で働きなさいと言われています
>両親は両親の友達にも、
子供は占い師に看護師に向いてると言われて、目指してるなど、他の人にも言ってます。

他人にわが子が目標に向かってがんばっていると言いたいが
ストレートに言うといろいろあるんです
女同士のねたみやっかみは怖いですから
だからね
うちの子は占い師にいわれて看護師目指しているの
単純な子でしょう(笑)と遠まわしで自慢したいんです

軽々しく看護師目指したわけでないことは
あなたがこれからの人生で証明すればいいんです
    • good
    • 0

看護師さんって収入も安定してるし生涯やりがい持って働ける素晴らしい職業だと思いますよ!


ご両親に本気でやりたいと思ったのは
おばあさん見て決心したんだよ!
きっかけをどうしても占いにしたいの?なんでわざわざ周りにも占いがきっかけとか言う必要があるの?って聞いてみては?
それでも言いたければ言わせておけば良いんじゃないですか?
だってわざわざ周りに子供が嫌がってるのに言うのはおかしい。
ご両親の言動に何も意味がない。
きっかけなんか自分がわかってれば良いし、仮に不純だろうが(自分は不純でしたw)結果良ければ問題ないと思います!
    • good
    • 0

普通といっても、それはあなたの普通。


占い師から言われたのがきっかけになることだって普通にあると思いますよ。

占い師にいわれて軽々しく看護師になってる?
言われた職に軽々しくなれたなら、その占い師のチカラは相当のものですね。是非紹介していただきたいですが…それはおいといて。
軽々しくなれるなら浪人なんかしてないでしよ。

さて、
祖母が入院していたのがきっかけと言っていますが…
元はと言えば占い師に言われたのは【興味をもつきっかけ】、
祖母が入院していたこという状況は、あなたが看護師になる【決心するきっかけ】、
とも言えませんか?

「占い師に言われた」と言われるのが馬鹿にされてるって思い込んでしまっているだけのように感じます。

看護師という仕事に興味を持ったのは占い師から言われたのがきっかけなわけだし、そこからの経過がなければ、祖母の入院という経験のなかで看護士によってなろうという発想にすらつながらなかったかも知れない。
余命幾ばくかの身内が入院していれば、みんながみんな看護師になろうと思う訳じゃないですからね。

ご両親、そんなに軽々しく見てるわけでもないんじゃないでしょうか?
占い師に言われて興味を持ち始めていたあなたを知ってるから、きっかけがそこにあると思っているだけ。(間違ってはいないと思います。)
別にね、占い師から言われたら遊んでても看護師になれるわけじゃないしさ。
勉強を軽く見てるわけではないと思います。
あなた自身が中卒ということに対して偏見をもたれているのでは?

ウチの子、看護師の国家試験もう何年も受からなくてねぇ…
占い師に言われたからって看護師に執着してるのよ。
ってほど、占い師の言葉に縛られてるわけじゃなし。

もし祖母が入院してなかったら、あなたは何になってました?
夢もなにもなかった頃に興味を持った看護師、それ以外の人生を思い描いて、親と話したりしてたの?

親の視点で知りうるあなたがどう映っていたか、考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

興味を持つきっかけ
決心するきっかけ
を言われて、とても納得できました。
確かに、占いに行ってなかったら、
考えるきっかけにもならなかったと
思いました。
少しでも両親に
看護師になってくれてよかったと
思ってもらえるように、
頑張ります!
長文ありがとうございます。
励まされました(o^^o)

お礼日時:2017/02/24 04:41

占い師に言われたからではなく、


お祖母様が入院されたのが理由と、
確固たる理由があるのであれば、
ご両親のおっしゃっる事は気にしなくても
良いと思いますよ。

質問者様は大人です。
質問者様の人生は、質問者様が決めて、
責任を取るのは、ご両親ではなく、
質問者様です。

親御さんのおっしゃった事を気にしていたのでは、納得のいく人生でなくなってしまいます。信用してくれるなければ、見返してやれば良いと思います。

猛勉強して大学合格を勝ち取ったのであれば、勢いがあると言う事なので、
看護師の勉強も目指せる志があると言う事はではないでしょうか?

ご両親は、自分の想像を超えてしまっているので、驚いて、他人に自慢したいですが、
素直に嬉しい気持ちは人様に言えず、

「占い師に言われたから」と恥ずかしさあまりに、そう言う風になっているのだと思います。

無事に夢が叶うと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長文ありがとうございます。
国家試験合格を目指して、
信用してもらえるように、
頑張って見返します!!!
元気がでました。ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/02/24 03:23

とりあえず、「我が道を行く」


そして頑張って就職して、頑張って仕事するのです。
キッカケは何でも良いんですよ。
殆どの人は、動機が不純の筈だよ。
言わないだけ。
恥ずかしいじゃん、言ったら。
だから、言わないだけ。
気にしない事。
高い金出しているから、気に要らないだと思う。
しかも、中卒ならやきもち?も有るかもね。
でも、それは言わない事。
言ったら、カチーンと来て怒るから。
兎に角、本気だという姿勢を見せるのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい!
頑張ってこれから国家試験合格に向けて勉強して、合格勝ちとって見せます。
意見が聞けて嬉しかったです!
ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/02/24 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング