利用規約の変更について

教えて下さい。

(1)(きのう大手出版社に勤めている)友人に聞いたら、「一太郎」で入力は行い、外部に出すときは「Word」にコピーして出すと言っていました。これは意味ある行動なのですか。「一太郎」のファイルは「Word」中心の世界では、孤立していて、互換性もないという意味でしょうか。

(2)市町村役場で、「一太郎」を標準ワープロとして皆が利用している所があるそうですが、「一太郎」を利用する、最大のメリットはなんでしょうか。

上記二点、質問申し上げます。お教え下さい。

A 回答 (3件)

(2)に関しては申請書類の類いは公官庁などで一太郎が標準の所が多く、一例としては文科省などは標準ワープロです(近年WordやExcelが加わる様になった)。

地方税のeLTAXも申請書類はPDFか一太郎ビューアを利用する様になっています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

1.古くからの一太郎ユーザーで、使い方に慣れているから。

一太郎で文書保存の時にword形式で保存可能です。
 word形式で保存すると、wordでそのまま読み込めます。(若干手直しが必要な場合もある)

2.Windows95頃までなら、一太郎が標準の自治体もあったけど、それ以降はword/exelが標準でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一太郎の保存形式にword保存形式があるとはしりませんでした。感謝いたします。

(1)孤立も何も、単純に別のアプリケーションだからです。

(2)純国産の日本語に特化したワープロなので日本語の文書を作るのが楽というのが最大のメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんど一太郎を触って、使いやすさを実感してみたいと思います。