旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

はじめまして。鳶職をしている者です。
よくない事はわかっているのですが訳あって何も言わず飛ぼうと思っています。現状の事を話すと今、住んでいる賃貸アパートが自分名義で保障人が親です。 そのアパートに自分と賃貸滞納者の同僚が住んでいます。同僚が住んでいる事は家主と不動産屋は知っています。途中、僕が名義が変わっていて。それも不動産屋は知っています。一度電話で言ったので。。。
家賃の方は今の親方が払ってもらってますので3月分は払っていると思うので3月中は同僚が住み続けると思います。僕は3月以降、いなくなろうと思っています。ここから質問なんですが退去する1ヶ月前に大家さんか不動産屋に連絡入れないといけないと思うのですが2月の何日までに言わないとダメなんでしょうか?あと3月以降何かしらお金がかかって保障人の親に連絡や請求とかいかない方法はあるのでしょうか?何か同僚に一筆書いてもらった方がいいのでしょうか
?何とぞ知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>退去する1ヶ月前に大家さんか不動産屋に連絡入れないといけないと思うのですが2月の何日までに言わないとダメなんでしょうか?

契約書に「退去1ヶ月前に通知」などと書いてあれば、3月末日まで住む場合なら2月末日までに退去通知。
でも、普通はもう少し前に転居予定が分かるので、今日(2/24)退去の通知をしてもいい。

早いほうはがいいね。
本件では同居人がいるので、それをどうするのか貸主と相談する必要がある。

>あと3月以降何かしらお金がかかって保障人の親に連絡や請求とかいかない方法はあるのでしょうか?

借主と連帯保証人を別の人を探してくる。
本件で言えば、同居している同僚が借主になり、同僚の親戚や知人を連帯保証人にする。
こうすれば以後の請求は質問者や質問者の親には来ない。

>何か同僚に一筆書いてもらった方がいいのでしょうか

同僚の一筆なんかいらないよ。
ただ、貸主や管理会社に書類(借主と連帯保証人の変更の書類)をつくってもらって、同僚と新しい連帯保証人に署名押印させる必要はある。

「何も言わずに」と考えているみたいだけど、これは不可能。
本件では、連帯保証人の親へ確実に請求がいくよ。
必ず、貸主&管理会社と同僚&新・連帯保証人の間で契約をさせないとまずい。
契約させるためには関係者全員に話をしなければならない。
何も言わずにはムリだし、実行するのはかなり危険。
    • 0

事情を無視し普通に答えれば、

まず、大家(管理人)への退去の意思表示。
賃貸契約の契約書をまず確認してごらん。
多いのは1ヶ月前に通告なので、3月末に退去の予定なら今月中だね。
意思表示だけならなるべく早い方がいい。

あと、家賃の入金は
「親方が払っていると思う」
じゃなく、滞納が無いかをはっきり確認したほうがいいよ。
親方が契約した職人の寮じゃ無いでしょ?
契約者があなたなら、未払い含めて要確認。
(入金の日も、特に最終月。)

同僚の家賃滞納って何?
別の賃貸で滞納して逃げてるわけ?
「途中、僕が名義が変わっていて」
意味不明。

滞納者との同居も大家が黙認してるなら、刑事犯の犯罪者じゃないからいいのかも。
でも、大家は同居人の素性など知らんよね。
知人との同居だけ黙認しただけで、滞納者との同居には関与していないよ。

3月以降にかかる費用って、退去のとき?
飛ぶ時期っていつ?
退去の手続きまで済ませば問題無いでしょ。
明け渡し期日の前にあなたが先に姿を消して、そこに同居人が居座る、ってことは無いよね。

家賃の支払いを雇用者がしてるなら、退去の際の修繕箇所のチェック、万が一補修の費用を請求されたら誰が負担するわけ?

姿を消す時期次第じゃない?
親方に内緒で明け渡し前に消えるのなら保証人が後始末をするのは確実。
どんな形態か、どんな賃貸か、どんな契約か、全くわからんもん。

金で片付けるなら、早めに内部を確認させて、敷金に手を付けないようあなたが補修にかかる全額を先に大家へ渡しておくことだ。
事情を話せば大家も親方には内緒にしてくれるんじゃない?
貸す側は被害さえ出なきゃいいわけだし、契約者があなたならね。

あと、同居人はできるだけ早めに出てもらうこと。
今月末で出せば?
そんな人間じゃ、私物の整理ができるとも思えない。
家財やゴミを残したまま去られちゃ大変。

あなたも先に姿を消すなら、明け渡しのときに空っぽにしておけるの?
清掃はどこまでやるわけ?
もし家財などを整理しきれず残して消えるなら、前もって大家に詫びを入れて、片付け料と迷惑料とで30万円とか50万円くらい多目に包んで渡しておくことだ。
(名前と目的を書いた仮の領収書はもらっておくこと。)
差し引き余りが出れば、お釣りはあなたの口座へ入金してもらえばいい。
あなたの居所は教えられないだろうから、費用の明細と精算した領収書は郵送じゃなくメールででも送ってもらえば?

あとで親方には手紙を一筆書いて、詫びと世話になったお礼の言葉を送ればいいよ。
先の精算した領収書と明細書のコピーも同封して、発つ鳥、せめて後は濁さなかったことだけは伝える。
明細が無いと、あなたが消えたあと、大家の側が何をしたか、重複して修繕の費用が請求されてこないか親方さん、または保証人が確認できないからね。

同僚に一筆、って、家賃を踏み倒す人間が何を書いても嘘しか無いでしょ。
人間って社会の中で信頼を無くすのは一瞬、挽回はほぼ無理。
せめて嘘の上塗りはさせないほうが相手のためだ。
あなたとも金輪際縁が切れるし、その人間もどっかに消えるだろうし。

要はね、あとで金と手間をかけさせなきゃいいわけ。
    • 0

職人の世界って、以外に狭いですから、親方に迷惑かければ、結構な範囲で再就職できません

裏社会のように回状が回るほどではないですが、まともな仕事が来なくなる(報酬が叩かれる)等の副作用は覚悟した方がいいかと
    • 0

結果から言います。

1、どんな形でも親方には迷惑が掛かる。
2、少ない人数で回しているとび職なら他の同僚・先輩にも迷惑が掛かる。
3、工期が遅れたら会社自体もやばくなる。
4、工期が遅れたら同じ場所の他の会社にも迷惑が掛かる。
5、親方からご両親に連絡が行く。
6、ご両親が保証を行う。
7、ご両親は捜索願を出す。
8、警察も捜す。
9、最後はなるようにしかならん。

飛ぶ理由が同居の同僚さんか、借金か、893の♀に手を出したか
それは聞かないが、いずれにせよ「飛ぶ」と言うことは
今まで生きてきた周りの人間に迷惑が掛かる。

そういうこと。

親方に謝って解決できることなら謝罪して解決してもらえるか聞いてみる。。
そこから仕事を頑張るとか、結婚して家庭作るとか、
次の道が見えてくる。

同僚に一筆書いたところで「ワシ知らん。帰ってきたらもぬけの殻やった!」
それが落ちです。
    • 0