アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬老会の出し物に、小学生で何か合唱して欲しい。と頼まれました。
70歳以上の方々に受け入れていただけ、かつ歌う側の小学生が、覚えやすく親しみやすい歌。
いくつかの出し物の最後に披露する事もあって、
「聞いている人が、思わず手拍子を入れて一緒に歌いたくなるような歌。
そして和太鼓のリズムに合う歌にして欲しい」との主催者側からの要望もあります(汗)
具体的に何の歌にして良いのか思い浮かびません。
何か良い歌は有りませんでしょうか。
また、楽譜はどうすれば良いかもアドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

やはり美空ひばりの歌かな?なんて個人的に思ってしまいますね、かなりの曲数を出していますからいろいろ歌いやすいものもチョイスしやすい

のと、リメークされたりして今の子供たちも聴いたことがある歌も有りそうだし・・・また、楽譜や、曲も、カラオケバージョンなどもたくさんあると思いますから、そのまま使えると思いますよ、その他の歌手の曲も昔の歌をリメイクしたようなものなら比較的年配の方も受け入れてくれるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祭りマンボがいいなと言う事になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/08/21 21:39

再び回答です。

「世界に一つだけの花」なんてどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は大好きなのですが、
おじいちゃん、おばあちゃんには、
なじみがあまり無いようなんです。

お礼日時:2004/08/21 21:41

個人的には、「上を向いて歩こう」とかですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
違う曲には決まってしまいましたが、
これもとても良い歌ですね。
また違う機会に歌いたいです。

お礼日時:2004/08/22 00:53

「翼をください」は小学生にもお年の方にもお勧めだと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

児童は知ってましたが、
ご年輩の方にはお祭りマンボが知名度が高いようでした。
有り難うございました。

お礼日時:2004/08/22 00:55

「いなかっぺ大将」の主題歌、


「大ちゃん数え歌」がもってこいだと思います。
あれの伴奏がまさに和太鼓。
手拍子がなくては歌えない曲です。
天童よしみさんのデビュー曲でもあります。
小学生ごのみのアニメの曲ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜が見つかりませんでした。
何かの機会にぜひ使ってみたいです。
どこかに楽譜ないでしょうかねぇ。

お礼日時:2004/08/22 00:56

唱歌が良いんじゃないかなー


文部省唱歌なら大体みなさん歌ったことがあるはずですから。
下記のURLで唱歌を探すと時代ごとに出てくるので、探しやすいと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は違う曲になってしまいましたが、
次ぎにつながる案を皆さんからいただきありがたいです。

お礼日時:2004/08/22 01:01

「りんごの歌」はどうですか?戦後に流行った歌で、お年寄りの方はみんな知っていると思いますよ。

歌詞もかわいらしいし、小学生にも歌いやすいと思います。うちのおばあちゃんもよくカラオケで歌ってますよ!

もうひとつ、「上を向いて歩こう」はどうですか?この曲なら、年齢関係なく有名ですし、楽しく歌えますよ。

それと、楽譜はネット通販を利用されてはいかがでしょうか?曲名を入れるだけで検索できますし、楽譜屋を何件もはしごして探すより早いと思います。ただ、手元に届くまで中身が見れませんが・・・
楽譜検索で本のタイトルと出版社を控えて、近所の楽譜屋さんで取り寄せてもらう、という手もあります。(これなら送料がかかりません。)
とりあえず、楽譜通販のURL貼っておきます。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜の探し方参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/08/22 00:57

「ソーラン節」はどうでしょうか。


ちょっと歌詞が難しいですけど、私は小学生の時に
合唱祭で歌いました。もちろん太鼓にも合いますし、
ご老人でも親しみのある曲だと思います。
参考URLを貼っておくので良かったら御覧下さい。
一応音楽も聴けます。

参考URL:http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/soran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今回は違う曲になりましたが、
何かの機会に歌いたいです。

お礼日時:2004/08/22 00:58

中島みゆきの「地上の星」はどうでしょうか?または、井上陽水の「少年時代」「夢の中へ」もいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、敬老会の方には、知らない方が多かったんですが、
また別の機会に打ってみたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2004/08/22 00:59

こんにちは。


和太鼓のリズムに合うと思いますが・・・

作詞不詳・南能衛作曲/文部省唱歌(三年)
「村祭」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は違う曲になりましたが、
次の機会に参考にさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/08/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!