NetBSDにPHP4.0.6をインストールをしてるんですが、
make途中でエラーが出てとまってしまうんです。
----------------------------------------
*** Warning: inter-library dependencies are not known to be supported.
*** All declared inter-library dependencies are being dropped.
*** The inter-library dependencies that have been dropped here will be
*** automatically added whenever a program is linked with this library
*** or is declared to -dlopen it.
/usr/bin/ld: unrecognized option `-Wl,--whole-archive'
*** Error code 1
----------------------------------------
こう言うエラーです。
自分では、dlopenがない とか、そんな感じだとおもっていろいろ探した結果、NetBSDにはdlopenがないと言うことがわかった(その情報は確かじゃないけど)んですけど、
他にmakeする方法はないでしょうか?

文章が変かもしれないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

make止まっちゃったの,dlopenは関係なくて,ldが



”わしゃぁ,こんなオプション知らん”->exit(1);

となっちゃったんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみればそうですね。
dlopenはワーニングですしね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/01 20:18

それとですが・・・


特に問題が出ていないのであれば、PHP4.0.5であれば
NetBSDのポートコレクションにあるので、それを使用
してはどうでしょうか?

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことは知っていますが、なんとなくです。
あと、スキルアップになるかな~って言う程度です。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/27 23:56

なにかコンパイルオプション(Configureオプション)を


つけていませんか?ついているのであれば、それを補足
した方が、より的確な回答がくると思いますよ。

私も個人的に現在PHPには興味があり、FreeBSDに導入
使用としていますが、一般的なオプション、およびPHP
ユーザー会に書かれているインストールの仕方(OpenBSD
ようですが)を使っている限りはエラーが出ませんね。

ではでは☆

この回答への補足

すいません。
configureのオプションは

./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans --with-mysql=/usr/local --with-config-file-path=/usr/local/apache/conf/php
です。

補足日時:2001/06/27 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNetBSD/mac68kのインストール

LC475でサーバの勉強ができると思い翔泳社から出版されていたNetBSD/mac68k徹底入門というOSつきの本といっしょにNetBSDを購入しました。
パーティションをApple HD SC Setupできりインストールはできたのですが起動ができずフリーズしてしまいます。本やBSDのサイトでしらべて機能拡張OFFにしたり仮装メモリーOFF等はやりましたがかわりませんでした。
バージョン1.3.1となっており1.3からはFPUのエミュレートされ、LC475で動作確認されたとなっているのですがどなたかLC475にNetBSDをいれているという方がいましたらその環境をおしえていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

LC475は持っていませんが
1.5が出ていますので1.5を買ってはどうでしょうか
 BSDmagagin No8(\1886+Tax)についてます。
 プラットホームのNetBSD CDを買ってからこの本に気づきました。
FPU付きでないとだめなような気がしますが?、
 私はソフマッツで68040-25を買いましたが根気よく探せば安く手に入るのでは?

QiptablesでINPUT DROPの設定をするとDNSパケットが通らなくなります。

RHL9.0です。以下は/etc/sysconfig/iptablesです。ネームサーバーは別に有り、IPを仮にaaa.bbb.ccc.dddとします。最初のところで:INPUT DROPだと、DNSのdig,nslookupともにできなくなりますが、ACCEPTだとちゃんとできます。でもそのときはファイアウォールは何でも通してるみたいです。何が原因なのでしょうか。この設定の仕方は許可したいパケットだけを通す設定なのではないのでしょうか。

*filter
:INPUT DROP [0:0]
:FORWARD ACCEPT [0:0]
:OUTPUT ACCEPT [0:0]
[0:0] -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 53 -j ACCEPT
[0:0] -A INPUT -p udp -m udp --dport 53 -j ACCEPT
COMMIT

Aベストアンサー

私はこんなふうにしてます.

#!/bin/bash

# 基本ポリシー
iptables -P INPUT DROP # 外部からのパケットは原則廃棄.
iptables -P FORWARD DROP # パケットの転送はしない.
iptables -P OUTPUT ACCEPT # 外部へのパケットは原則許可.

# 内部から接続を確立したコネクションのパケットは受け入れる(これがポイント)
iptables -A INPUT -m state --state RELATED,ESTABLISHED -j ACCEPT

# 受け入れたいポートがあれば個別に設定
iptables -A INPUT -i eth0 --protocol tcp --dport http -j ACCEPT

# 最後に設定を保存.
iptables-save > /etc/sysconfig/iptables

QSendmailのmakeで

類似の質問を申し訳ありません。

コンパイル時の./Buildコマンドの引数としてfreshと言うのがあるようですが、これは何をするものでしょうか?

Aベストアンサー

前回、回答したように、

Build -n fresh

とすれば何をしてるかわかるのでは?

Qsolarisのmakeについて

こんにちは。教えて下さい。
solaris7にperl5.6.1をインストールしようとしている所です。
./configuerを実行したあと、makeをしないといけないようなのですが、
make とやると、「見つかりません」と言われてしまいます。
PATHが通ってないのかと思い、echo$PATH とやると
/usr/bin:/usr/sbinと出てきます。
で、ここでmakeを探したのですが見あたらなかったので、
find / -name make としてやると、
/usr/share/lib/make
/usr/ccs/bin/make
/usr/xpg4/bin/make
の三つが見つかりました。
このうち、Linuxでいう/usr/bin/makeにあたる物はどれなんでしょうか。
それとも、私は基本的に何か勘違いをしているでしょうか。
solarisもLinuxもよくわかっていません。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

/usr/ccs/bin/make です。
うちでは、これを見てます。

QLinuxでmakeが実行出来ません

Linuxの素人です。
RedHatLinux7jをインストールして、PostgreSqlを実行したいと考えています。
(Apache+PostgreSql+PHP)
そこで、本を見ながらPostgreSqlのソースを展開した後に、
シェルで「make」を入力してみましたが、正しく実行してくれません。
メッセージは下記の様に表示されました。
[postgres@server1 src]$ make
You must use GNU make to use Postgres. It may be installed
on your system with the name 'gmake'.

NOTE: If you are sure that you are using GNU make and you are
still getting this message, you may simply need to run
the configure program.
[postgres@server1 src]$ gmake
「gmake」を入力しても、同じメッセージが表示されます。
コンパイルを可能にするにはどうしたらよいでしょうか?

宜しくお願いします。

Linuxの素人です。
RedHatLinux7jをインストールして、PostgreSqlを実行したいと考えています。
(Apache+PostgreSql+PHP)
そこで、本を見ながらPostgreSqlのソースを展開した後に、
シェルで「make」を入力してみましたが、正しく実行してくれません。
メッセージは下記の様に表示されました。
[postgres@server1 src]$ make
You must use GNU make to use Postgres. It may be installed
on your system with the name 'gmake'.

NOTE: If you are sure that you are using GNU make and you are...続きを読む

Aベストアンサー

表示されたメッセージに、「gmakeを使ってもうまくいかなければ、configureを実行してくれ」と書いてありますが、すでにconfigureは実行済みですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報