プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう気持ちをもっていいかわかりません。新築で購入したマンションの窓のゴムが一部入っておらす、隙間風が入っていました。
確かにここから風が入ってくるなーとは思っていたのですが、マンションの管理会社に聞いたら完全密封ではないので風は入ってきますとの事でした。
ですが、やはりおかしいと思い調べてみると、本来あるはずのゴムパッキンがなく、隙間風が入っていました。
家には産まれてすぐの赤ちゃんがいます。近隣で解体工事をしているし、アスベストを含む解体工事もしています。
気にして洗濯物は中に干し、窓も閉めていたのに隙間から色々な粉塵やアスベストが入っていたと思うと、やりきれない気持ちです。

どのように気持ちを整理したらいいのでしょうか。
アスベストは潜伏期間も長いですし、これからずっと悩み続けるのかと思うと気が狂いそうです。
可愛い子供に何かあればどうしたらいいか分かりません。

どうしてこの家を買ったのだろう・・・どうして解体工事が終わってから産まれてこなかったのだろう・・・後悔ばかりです。
私が神経質になりすきているのでしょうか。
気持ちの落ち着け方、納得の仕方、前向きに捉えられる考え方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    ゴムは業者さんに来てもらって取り付けてもらいました。
    ですが、どうしてもっと早く気付けなかったのか、赤ちゃんがアスベストを吸っていないか、どうしてうちだけゴムがついてなかったのか、なぜこの部屋を買ったのか、後悔ばかりです。
    周りに聞くと、あまり気にせず洗濯物も干してたし工事現場の横も歩いていたと言っています。
    マンションの前の遊具でも小さい子供がいつも遊んでいました。
    でも、うちはそういった事をしてなくても、24時間隙間風が入ってきてたと思うとどうしても冷静になれません。
    これは普通ではないのでしょうか?
    普通であれば気にしない事なのでしょうか?

      補足日時:2017/02/24 12:36

A 回答 (6件)

すきま風が入るのは普通だと思います。

マンションなら尚更。
カーテンを二重にすれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

今度はサッシのゴムですか(*_*)


色々心配ばっかりで大変ですね、
お出かけになったら如何ですか、気晴らしになるし。
先の方も言ってますが完全気密なんてありない話しだし
日本国中アスベスト建材はまだまだ残ってますよ。
そんなのずーと気にしてたら暮らせません。
旦那さんに相談して実家に避難された方が良いかも。
    • good
    • 5

2003年7月以降に許可されたマンションなら常時換気が義務付けられているはずなので、ある程度外気が入るのは仕方ないです。



それとゴムの話しは別。
お隣さんはどうなっているか見られませんか?
「本来あるはず」なのか「元々ないもの」なのか確認してください。
本来あるはずなら強く言うべきです。
「ゴムをつけてください」ではなく「いつ取り付けに来るか○月○日までに返答ください」と言いましょう。
    • good
    • 1

完全密封の家はないです。

24時間換気ができるように、吸い込み口があり、そこからかぜははいります。法律で吸い込み口があることが定められています。
    • good
    • 2

ちょっと神経質すぎるような気がしますが


完全密封ではないという回答がおかしいですね

管理会社と施行業者との力関係で
クレームをそこで止めているのでしょう

我が家の新築の家でも
キッチンから玄関に出入りするドアがおかしいので
業者を呼んで見てもらったら
「ここから出入りしますか?」なって言いやがった

べつにここを使わなくても出入りはできるけど
何のためのドアかよと文句をいいました

新築なのですから
パッキンはちゃんといれてもらいましょう
    • good
    • 1

あなたが今できることは買った家を後悔することや、せっかくその日を選んで無事に生まれてきてくれた赤ちゃんの誕生日を呪うことじゃないです。

明らかにゴムパッキンが不足しているのなら管理会社の責任者にすぐ家に来てもらい、現状を見せること。施工ミスなら堂々と施工のやり直しや補修してもらうよう主張してください。

ゴムパッキンの問題がなくても、粉塵が舞うような解体工事が近隣であればまずしはらく外に洗濯物は干しません。新築なら24時間換気システムとかありませんか?赤ちゃんと家にいて吸い込むことが怖い以前に、外に干した洗濯物や帰宅した家族の服につくこと、などなど考えたらキリがないです。今できることを冷静に粛々と物事を対処すべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!