1980年前後に友達に連れられて松戸の会館で
アルフィーのライブを見ました。
その頃はしっとりとした終始フォーク調で終えていた
記憶があります。
その2、3年後に所沢の航空記念公園(?)での
ライブへ行きましたが、今ほどではありませんが
音楽性はとてもロックに変わっていきました。

何故アルフィーは音楽性が変わってきたのでしょうか。
確か坂崎さんはBSのフォーク特集の番組などで
よくコメンテーターっぽく出演されていたので
フォークがお好きなんでしょうし、今でも
歌って行きたいのではないかなと推測するのですが、
高見沢さんがテンポの速い曲調が好きなのでしょうか。
バンドのメンバーの中でも音楽性の違いなどで分裂しないのですか?

それと、メインボーカルは桜井さんと決まっているのですか?
80年前半は坂崎さんもよくボーカルをとられていたと
思うのですが・・
アルフィーの熱心なファンではないのでアルバムまで
聞いていませんのピント外れの質問でしたら
ごめんなさい。
昨夜のBSのライブを見てつい昔から思っていた疑問が
甦ってきました。

どなたか解説をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちゃんとした回答にはならないかもしれませんが、彼らが自ら言う、もしくは彼らに近い音楽雑誌の方々が言う彼らのジャンルは「ロック」でも、「フォーク」てもない『アルフィーはアルフィー』だそうです(笑)



デビュー当時はアイドルバンドとして事務所に演出されていた彼らでした。
当時のリーダーは坂崎さん。
その後、新曲発売をレコード会社から社会通念に反するとして発売中止になったのをきっかけにレコード会社の契約を解消。
他人様の曲、演出されることに疑問を感じ、紆余曲折を経て自分たちで作り上げていったのです。
その当時の悔しさから自分たちのオリジナルを作ることを決意した高見沢氏が当時から現在もほとんどの楽曲を手がけるようになりました。
それでも最初のデビュー時のイメージと、今はまだ時期ではないという考えからしばらくはアコースティック中心だったのを所沢記念公園のライブの頃から少しずつ高見沢さんも自分のカラーを出してもいいのでは?と思われたそうで、だんだんロック色も出してきたわけです。

坂崎さんは確かにフォークが大好きです。
アコースティックギターも大切にされ、今でも肌身離さず(笑)な方です。
だからと言ってアコースティックだけがやりたいわけではないと思います。
ステージでは、器用にパーカッションをこなしたりされます。
あの大音響の中に「くすっ」とみんなの心をくすぐるように感じでアコギの音を入れる。
その絶妙にバランスと自己主張をしっかり楽しんでおられます。
趣味という言い方はどうかと思いますが、フォークの番組では徹底的に好きなジャンルを追求し、アルフィーでは、アルフィーの音楽を追究している。
そんな感じではないでしょうか?

3人の人間関係は絶妙で、現在リーダーは高見沢氏ですが、「かわってやんない」とばかりに桜井さんに「終身リーダー」と言われてますよ。
リーダーだから偉い・・・んじゃなくて、「リーダーは大変なんだもーん」て感じみたい(笑)。

アルバムを聴けば、確かに色んなタイプの曲がありますので、なるほどね・・・となるかもしれませんが、他の方が書かれている通りだと思います。

坂崎さんがよくステージで言う「そんなにやって飽きないの?と聞かれるけど、全然飽きない。だって面白いんだもん」に集約されるのかな?と思います。
メンバー自身が楽しくなければ見ているお客さんが楽しいはずがないとよく彼らは言います。
自分たちが楽しいことが何よりも人を楽しませることにつながると考えていらっしゃるようです。
ライブに行くと、ほんとに絶妙なバランスで3人が立っているのがわかります。
私も見ていて楽しいです。
ステージ上で高見沢さんがこけたり、何かに引っかかったり(衣装がね)するたびに大爆笑しちゃう二人の楽しそうな顔を見ているとこっちもほほえましくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、グループって自分がやりたい音楽の方向性が
違って解散したりするものですが、
お互いにメンバーを認め合い、自身もそれが
楽しくなっていったんですね・・。
アルフィーって我慢してやっているのかと
何年も疑問に思っていたのでやっと気持ちがさっぱりしました。
アルバムを聞いてみたくなったしライブもいってみたいです。楽しそうですね。
すごく理想的なグループでいいですね!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 15:27

『解説』にはなりませんが、昔音楽雑誌で「アルフィーのジャンル分け」みたいな記事が載ってました。


「フォーク」「歌謡ロック」「ポップス」「ニューミュージック」「ロック」「ハードロック」・・・などなど。
「お笑いトリオ」なんて半分冗談で書いてあったりしました。

わたくしもイチイチ頷いて、『そうそう。どれも言い得て妙だなぁ・・・』と思った記憶があります。
ここまでバラエティーに富んでるグループ、唯一無二で素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムを全く聞いていなかったもので
いろんなジャンルをやっていたんですね。
久々に聞いてみたくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 15:20

アルフィーの音楽性の変化ですが、まず、時代の変化、次にコンポーザーの高見沢氏の好きな音楽を追究した結果、だと思います。


元々、高見沢氏はハードロックやメタルが好きな人ですので、時代の変化と共に自分の色を出すようになったのでしょう。

また、そうはいえども、楽曲の中にも、フォークあり、ニューミュージックあり、ロックあり、ハードロックあり、スピードメタルありと様々ですので、メンバーも飽きないのではないでしょうか。

メンバーも元同級生であり、非常に仲がよいので、お互いに認め合っているのだと思います。

それから、ボーカルは、3人ともほぼ均等に歌ってます。
確かに、シングル曲においては桜井氏が多いですが、特に今も昔も変わらない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の変化・・・なるほどそうですね。長い間音楽活動をしていれば音楽性も変わってくるんでしょうね。
ボーカルは3人とも歌っていたんですね~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルフィーはなんでハモってないんですか。

アルフィーはなんでハモってないんですか。

Aベストアンサー

ハモッていないわけではないのですが、
高見沢氏の声があまりにも現実離れしているので
不協和音に聞こえる、というのでどうでしょう。

Qアルフィーの坂崎さんについて

坂崎さんって、たくさんペットを飼ってらっしゃいますよね?
かなり前から思っていたのですが、ツアー等で長く家を空ける時は誰が面倒見ているのでしょうか?

ファンなので、毎年ライブに参加していますが、毎回ふっと思いながらも誰にも聞けずじまいです(笑)

気長に回答募集しますので、こうじゃないかな?みたいな感じでも良いので回答下さい。
お願いしまーす。

Aベストアンサー

猫に関して言えば、野良猫保護活動のお仲間(秘密結社)に頼んでいるんじゃないかと思っています。
(秘密結社に関しては、坂崎さんの著書「ネコロジー」(音楽専科社)に詳しく書かれていますが、この本は絶版のようです。)

ラジオで聞いた話だと、数日だとエサを多めに入れておくとか、病気の子がいたら、他のメンバーが宿泊でも、坂崎さんだけ帰るという事もあるようです。

Q1980年代~THE ALFEEファンの方。(アルフィーマニアについて)

THE ALFEEのファンで、1983年~1988年頃、アルフィーマニアに入会したかったのですが、当時は、アルフィーマニアの会員の推薦がなければ入会できなかったんです。
マニアのほうで、同じ県内の会員を紹介してもらい文通をして、推薦状を書いてもらったのですが、受験などで忙しく入会する機会を逃してしまいました。
アルフィーマニアのHPを見たら、今は、マニアの会員の方の推薦は必要ないようなのですが、いつから推薦状は必要なくなったのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!1986年からのマニア会員です。

1989年の4月に妹も入会することになって私が推薦状を書いたので、
少なくとも1989年春までは推薦状が必要だったようです。
(この回答を入力する前に念のため妹にも確認しました)

私も1983年からずっと入りたいと思っていたのですが、
当時マニア会員が周りにいなくて友達の友達など探しまくっていました。大変でしたよね~!
かくいう私も、手紙でしか知らない方から「推薦状を書いて」と言われて
困りながらも渋々書いたことがあります。
その人が今でもファンであればいいな、と思っていますが…(;^_^A

Q坂崎幸之助がリードボーカルの歌

THE ALFEEでも、Beat Boysでも良いので、坂崎幸之助がリードボーカルをしている歌を紹介してください。条件は以下の通り。

●曲名と収録アルバム名を明記
●歌詞に安易な英語が混じらず日本語のみであれば最善。多少なら英語が入っても許容範囲
●アコースティックなサウンドでありつつ、3人の和声でないと表現できない部分が小さいこと(つまり、坂崎が曲を通じて主旋律であること)。ただし、フォークではなくロックでもかまわない(フォークのほうが望ましいが、フォーク時代には3人の和声でないと表現できない曲が多いと思われる)
●Musicianが条件に該当し、これに近いイメージのものを探しているが、Musicianは除外とする

THE ALFEEに詳しい方のご助力をお願いいただきたいと思います。

Aベストアンサー

FOR THE BLAND-NEW DREAM
劇場版タッチ3-君が通り過ぎた後に-のEDテーマです。

Qアルフィーとビートボーイズ

すみません。以前、アルフィーの高見沢さんが出演なさっているフジ系の「新堂本兄弟」にアルフィーの3人が出演なさっていたのを見ていましたら、昔"ビートボーイズ"というアルフィーのまねをする覆面バンドの映像が流れていました。3人ともサングラスをかけていたのですが、お顔はかなり似ていたように思います。このビートボーイズとアルフィーは同一人物なのでしょうか? あと、似たようなことなんですが、昨年7月に高見沢さんがソロ名義で発売した「千年ロマンス」の作詞者である"綾小路翔さん"とDJオズマも同一人物なのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
どちらも隠して(伏せて)いますが同一人物ですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_ALFEE#THE_ALFEE.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.AE.E6.B4.BB.E5.8B.95

http://ja.wikipedia.org/wiki/DJ_OZMA

Qアルフィーライブチケットについて

こんにちは。
昨年アルフィーのライブチケット入手について質問させていただいた者です。
無事、電話でチケットを購入することができました。
今年の春の京都会館にも行ってきて、すっかりはまり気味です。

琵琶湖も京都会館もどちらもそれほど広くないので、後ろのほうの席でも充分肉眼で見ることができるのですが、できれば次回はもうちょっと前へ行ってみたいと思ってます。

よくファンクラブでは優先予約などをしていますが、アルフィーのファンクラブ説明を読んでもチケット優先予約については特に明記してありません。
そういう優待はファンクラブでは行っていないのでしょうか?

もしそうだとしたら、前のほうへ行きたい場合はチケット発売当日に即電話をして皆とっているのでしょうか?
その場合、どこへ電話するのが良いでしょうか?チケットぴあでもどこでもかわらないですか?

1列目とかそんなおこがましいことは言わないですが、20列目とかくらいいけたらうれしいなぁ~って思ってます。
ちなみに行くホールは琵琶湖・京都会館などの京都周辺です。
大阪は多そうなので考えてないです。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
昨年アルフィーのライブチケット入手について質問させていただいた者です。
無事、電話でチケットを購入することができました。
今年の春の京都会館にも行ってきて、すっかりはまり気味です。

琵琶湖も京都会館もどちらもそれほど広くないので、後ろのほうの席でも充分肉眼で見ることができるのですが、できれば次回はもうちょっと前へ行ってみたいと思ってます。

よくファンクラブでは優先予約などをしていますが、アルフィーのファンクラブ説明を読んでもチケット優先予約については特に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
前回回答したrain_potraitです。
びわ湖ホール無事参加できたようで、
しかもお気に召したご様子でとっても嬉しいです(^^)

さて、ファンクラブに優先予約の記述がないとのことですが
アルフィーの場合は優先予約というシステム自体が存在しません。
「チケットのためではなく、純粋に応援してくれる人に入会してほしいから」です。
今でこそ入会資格は不問になりましたが
82年ごろの発足以来、10年近く「現会員の紹介状がないと入会できない」状態でした。
(当時はコンサート会場で声をかけて紹介状を書いていただく方も多かったとか…)

そして、前のほうのチケットを取る方法ですが
こればかりはなんとも言えないですね。
(会場によっては、開館の窓口で直接発売の場合に前列が来ると言う噂がありましたが)

また、プレイガイドやイベンターの会員になっても
優先的にチケットが手に入るわけではないようなので
あまり意味がないかと思います。

電話、振込み、インターネット予約など、いろいろな方法がありますが
とりあえずチケットが取れればOK、前か後ろかは運に任せる、
ということでいかがでしょうか。

3年前の夏のイベントで、高見沢さんが名言を残しています。
「アルフィーには悪い席なんてない!」
確かに、後ろの方のみんなもどうもありがとう!といつも気にかけてくれるし
ステージ全体を見渡せるしそんなに悪いものじゃないですよ。
それに前列って、ある日突然舞い込んできます。
いつかきっと来るでしょう、と思って気長に待っていてはいかがでしょうか。

もしご都合が良かったら横浜のイベントにも足を運んでみてください。
よっぽど前のブロックにならないと、メンバーは米粒のようにしか見えませんが
夜風に吹かれつつ星空の下でライブって最高の気分ですよ☆☆

ちなみに大阪では夢番地ですが
京都、滋賀地域のイベンターはナウウエストワンです。
(#1さま、細かいつっこみ失礼いたしました)

こんにちは。
前回回答したrain_potraitです。
びわ湖ホール無事参加できたようで、
しかもお気に召したご様子でとっても嬉しいです(^^)

さて、ファンクラブに優先予約の記述がないとのことですが
アルフィーの場合は優先予約というシステム自体が存在しません。
「チケットのためではなく、純粋に応援してくれる人に入会してほしいから」です。
今でこそ入会資格は不問になりましたが
82年ごろの発足以来、10年近く「現会員の紹介状がないと入会できない」状態でした。
(当時はコンサート会場で声をか...続きを読む

Qアルフィーのライブチケットについて

こんにちは。
アルフィーのライブに行ってみたいと思いたったところ、ちょうど秋~冬にツアーがあることを知りました。

そこで、質問です。
チケットはとりやすいですか?
初めてとるのですが、電話でもつながりますか?
それとも朝から「ぴあ」などに並ぶほうが良いですか?

アルフィーのライブ経験者の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
毎回ツアーに参加している者です。

どの公演に行こうかお決まりですか?
地方の土日公演でしたら電話でも取れますしほとんどの会場は当日券もあります。
(たまに完売することもあるらしい)
地方平日公演なら楽勝です。

首都圏地域はちょっと事情が違って倍率は格段に上がります(^^;
 10/10さいたま、10/29市川、11/4府中、11/18大宮、11/26千葉は、
先行予約は7月中に終わっていて、その後電話予約が9/14にありますが、
先行予約でほとんどの枚数を出してしまっているので
電話予約ではわずかな枚数しか出ません。
電話予約開始から3分でつながったのにもう完売だった、ということもあるそうです。
(会場で直接受け付けている場合は電話回線数が少ないせいか、
多少長い間売っているそうです。つながれば・・・)

11/8桐生、11/9宇都宮は関東圏のなかでは一番取りやすいかな。

10/28よこすか、11/17神奈川(横浜)は現在先行郵便振替を実施中です。

郵便振替は所定の日時の間に、指定の口座に振込をして予約します。
応募者多数だと抽選になり、抽選に漏れると手数料を差し引いて返金されてしまいます。
後日電話予約もあるかと思います。

12/22,23,24の日本武道館は例年10月頃に
郵便振替か電話予約があります。(日時等詳細はわかりません)
ここ数年は22,23日は郵便振替、24日は電話予約という売り方をしています。
今年も同じかはなんとも言えませんが…。
今年は23以外は平日なので関東の中でもやや取りやすいと思いますが
それでも電話はかなりつながりにくく、
電話予約の当日は他に予定を入れないほうが懸命です(^^;;

もしなにかご不明な点があったら補足してください。
アルフィーのコンサートはいろんな意味でとっても楽しいので是非参加してくださいね(^^)ノ

参考URL:http://www.alfee.com/index.html

こんにちは。
毎回ツアーに参加している者です。

どの公演に行こうかお決まりですか?
地方の土日公演でしたら電話でも取れますしほとんどの会場は当日券もあります。
(たまに完売することもあるらしい)
地方平日公演なら楽勝です。

首都圏地域はちょっと事情が違って倍率は格段に上がります(^^;
 10/10さいたま、10/29市川、11/4府中、11/18大宮、11/26千葉は、
先行予約は7月中に終わっていて、その後電話予約が9/14にありますが、
先行予約でほとんどの枚数を出してしまっているので
電話予約...続きを読む

Q岡崎律子さんのような歌い方、曲調の歌手

岡崎律子さんのような歌い方、曲調の歌手を探しています。
フワフワとした優しい歌い方がいいですよね。
よければ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。岡崎律子のファンです。

 中国の歌手でもよければ。私は陳綺貞をおすすめします。

Qアルフィーの新曲について

アルフィーの新曲「JULIET」がヒットチャートの上位にきてますが、なぜなんでしょうか。私は、決してアルフィーが嫌いなわけではなく、坂崎氏のギターの即興などは大好きです。今日見た番組では11位でした(先週はTOP10内)。いつも、新曲を出すとこれぐらい売れるのですか?それとも、今回の曲は何かの番組・CMとタイアップしてるのですか?だれか、教えてください。

Aベストアンサー

アル中(アルフィー中毒)20年の者です。

今回は特別なタイアップはなかったかもしれません。
(ちょっと自信なし)

20万人はいると言われている、固定客のおかげだと思います。

QMステ1000回スペシャルに嵐の桜井翔さんがいませんでしたが

よろしくお願いします。

昨夜のミュージックステーション1000回記念スペシャルを
途中から見ていたのですが、
嵐の桜井翔さんが欠場して映像出演していましたね。

理由を教えてください。

(もしや、一昨年と同じくオリンピックのキャスター?)

Aベストアンサー

はい、日テレのキャスターとしてバンクーバーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報