1980年前後に友達に連れられて松戸の会館で
アルフィーのライブを見ました。
その頃はしっとりとした終始フォーク調で終えていた
記憶があります。
その2、3年後に所沢の航空記念公園(?)での
ライブへ行きましたが、今ほどではありませんが
音楽性はとてもロックに変わっていきました。

何故アルフィーは音楽性が変わってきたのでしょうか。
確か坂崎さんはBSのフォーク特集の番組などで
よくコメンテーターっぽく出演されていたので
フォークがお好きなんでしょうし、今でも
歌って行きたいのではないかなと推測するのですが、
高見沢さんがテンポの速い曲調が好きなのでしょうか。
バンドのメンバーの中でも音楽性の違いなどで分裂しないのですか?

それと、メインボーカルは桜井さんと決まっているのですか?
80年前半は坂崎さんもよくボーカルをとられていたと
思うのですが・・
アルフィーの熱心なファンではないのでアルバムまで
聞いていませんのピント外れの質問でしたら
ごめんなさい。
昨夜のBSのライブを見てつい昔から思っていた疑問が
甦ってきました。

どなたか解説をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちゃんとした回答にはならないかもしれませんが、彼らが自ら言う、もしくは彼らに近い音楽雑誌の方々が言う彼らのジャンルは「ロック」でも、「フォーク」てもない『アルフィーはアルフィー』だそうです(笑)



デビュー当時はアイドルバンドとして事務所に演出されていた彼らでした。
当時のリーダーは坂崎さん。
その後、新曲発売をレコード会社から社会通念に反するとして発売中止になったのをきっかけにレコード会社の契約を解消。
他人様の曲、演出されることに疑問を感じ、紆余曲折を経て自分たちで作り上げていったのです。
その当時の悔しさから自分たちのオリジナルを作ることを決意した高見沢氏が当時から現在もほとんどの楽曲を手がけるようになりました。
それでも最初のデビュー時のイメージと、今はまだ時期ではないという考えからしばらくはアコースティック中心だったのを所沢記念公園のライブの頃から少しずつ高見沢さんも自分のカラーを出してもいいのでは?と思われたそうで、だんだんロック色も出してきたわけです。

坂崎さんは確かにフォークが大好きです。
アコースティックギターも大切にされ、今でも肌身離さず(笑)な方です。
だからと言ってアコースティックだけがやりたいわけではないと思います。
ステージでは、器用にパーカッションをこなしたりされます。
あの大音響の中に「くすっ」とみんなの心をくすぐるように感じでアコギの音を入れる。
その絶妙にバランスと自己主張をしっかり楽しんでおられます。
趣味という言い方はどうかと思いますが、フォークの番組では徹底的に好きなジャンルを追求し、アルフィーでは、アルフィーの音楽を追究している。
そんな感じではないでしょうか?

3人の人間関係は絶妙で、現在リーダーは高見沢氏ですが、「かわってやんない」とばかりに桜井さんに「終身リーダー」と言われてますよ。
リーダーだから偉い・・・んじゃなくて、「リーダーは大変なんだもーん」て感じみたい(笑)。

アルバムを聴けば、確かに色んなタイプの曲がありますので、なるほどね・・・となるかもしれませんが、他の方が書かれている通りだと思います。

坂崎さんがよくステージで言う「そんなにやって飽きないの?と聞かれるけど、全然飽きない。だって面白いんだもん」に集約されるのかな?と思います。
メンバー自身が楽しくなければ見ているお客さんが楽しいはずがないとよく彼らは言います。
自分たちが楽しいことが何よりも人を楽しませることにつながると考えていらっしゃるようです。
ライブに行くと、ほんとに絶妙なバランスで3人が立っているのがわかります。
私も見ていて楽しいです。
ステージ上で高見沢さんがこけたり、何かに引っかかったり(衣装がね)するたびに大爆笑しちゃう二人の楽しそうな顔を見ているとこっちもほほえましくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、グループって自分がやりたい音楽の方向性が
違って解散したりするものですが、
お互いにメンバーを認め合い、自身もそれが
楽しくなっていったんですね・・。
アルフィーって我慢してやっているのかと
何年も疑問に思っていたのでやっと気持ちがさっぱりしました。
アルバムを聞いてみたくなったしライブもいってみたいです。楽しそうですね。
すごく理想的なグループでいいですね!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 15:27

『解説』にはなりませんが、昔音楽雑誌で「アルフィーのジャンル分け」みたいな記事が載ってました。


「フォーク」「歌謡ロック」「ポップス」「ニューミュージック」「ロック」「ハードロック」・・・などなど。
「お笑いトリオ」なんて半分冗談で書いてあったりしました。

わたくしもイチイチ頷いて、『そうそう。どれも言い得て妙だなぁ・・・』と思った記憶があります。
ここまでバラエティーに富んでるグループ、唯一無二で素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムを全く聞いていなかったもので
いろんなジャンルをやっていたんですね。
久々に聞いてみたくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 15:20

アルフィーの音楽性の変化ですが、まず、時代の変化、次にコンポーザーの高見沢氏の好きな音楽を追究した結果、だと思います。


元々、高見沢氏はハードロックやメタルが好きな人ですので、時代の変化と共に自分の色を出すようになったのでしょう。

また、そうはいえども、楽曲の中にも、フォークあり、ニューミュージックあり、ロックあり、ハードロックあり、スピードメタルありと様々ですので、メンバーも飽きないのではないでしょうか。

メンバーも元同級生であり、非常に仲がよいので、お互いに認め合っているのだと思います。

それから、ボーカルは、3人ともほぼ均等に歌ってます。
確かに、シングル曲においては桜井氏が多いですが、特に今も昔も変わらない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の変化・・・なるほどそうですね。長い間音楽活動をしていれば音楽性も変わってくるんでしょうね。
ボーカルは3人とも歌っていたんですね~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルフィーが好きな方へ

アルフィーが好きな方に魅力を聞いてみたいです

自分はアルフィー世代ではないのですが、若くもありません
ただ、自分にとっての魅力は、3人共キャラがバラバラだけど、ハモった安定感のある歌声、桜井さんの艶のあり(甘い声?)伸びのある美声、曲の雰囲気がお気に入りです
今の人達も歌がうまい人もいますが、安定感がある気がして、聞いてて落ち着くんです

あの3人の個性も好きです
今でも現役なのがうれしいです(*^-^*)

アルフィー好きの先輩方、初心者の方から自分の気づいていない魅力を聞いて、それをふまえて聴いていきたいので、参考にさせてもらいたいです

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

あの「ハーモニー」が抜群ですよね。
また、メインボーカルを曲によって変えたり、3人3様で音楽の好みも激しく違うけど、それぞれの作品を発表できるというのも良いところだと思います。
ファンも飽きないですよね。

現役、って言えば…ジ・アルフィーになる前…ただの「アルフィー」だった時のことですが、地元のFM局によく来てくれたんですよ!。
「メリー・アン」がヒットする前で「無言劇」とか「恋人になりたい」の頃だったかな?…その曲の「宛先ソング」を作ったりもしてくれたんです!…もちろん、本人達歌入り(笑)。
私らの世代だと、結構有名な話(すごく狭い話だけど)。

あとは…坂崎さんがかなりの「カメラマニア」で、実は私、都内のあるデパートの「中古市」で、ご本人に会っているんです!。
これまたある、カメラ愛好家で、多数の中古カメラの著書をお持ちの「ある方」(たぶんこれも、わかる人にはすぐピンとくると思う)と入ってこられたので、すぐにわかりましたね。

まあ、とりとめのない話ばかりですけど…。

Q1980年前後にバンドを始めた方へ(主にパンク・ニューウェーブに触発された方)

こんにちは。

ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。

タイトルに当てはまる方々へ。

どんなバンドに影響されましたか(海外でも可)?
よく聴いていたアルバムは何でしたか(同上)?
私のようなロック素人が、この時代のロックを理解するために、
ぜひお薦めのアルバムがあればぜひご推薦下さい。

今とりあえず、ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、
モッズなどを聴き始めています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あ、バンドマンガを質問された方でしたか!
それは気付きませんでした(汗;)

ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、モッズなどを聴いているんなら、日本のバンドだと、アナーキー、RCサクセション、ARB、ストリート・スライダース、ZELDA、ラフィン・ノーズなんかが、同時代に人気があったと思います。
まず、ベスト盤から聴いてみてください。

それから、その頃の音楽状況に触れている本といえば、

「音楽誌が書かないJポップ批評33 バンドブーム・クロニクル1985-1987」(宝島社)

という本が、現在、手に入りやすいと思います。
(バンドブーム中心に紹介している34の方とまちがわないでください)

それから、まず入手が難しいと思いますが、

「日本のロック SCENE'84」(ロッキンf増刊号 立東社)

という本があります。
その頃、はやっていたジャパメタの特集が多いですが、日本のロック史についての年表(1969-1984)があったり、ニューウエーブシーンと、ひとくくりにされていますが、ニューウエーブ、パンク、ハードコアなどの日本のインディーズバンドの状況について解説されていたり、インディーズレーベルの一覧なんかが載っています。

私は青春の思い出として、捨てられずに持っていましたが、今読み返すと、確かに今では、なかなか手に入らないような情報があるなあと思いました。

音楽は、流行りモノですから、しょうがないですね。

あ、バンドマンガを質問された方でしたか!
それは気付きませんでした(汗;)

ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、モッズなどを聴いているんなら、日本のバンドだと、アナーキー、RCサクセション、ARB、ストリート・スライダース、ZELDA、ラフィン・ノーズなんかが、同時代に人気があったと思います。
まず、ベスト盤から聴いてみてください。

それから、その頃の音楽状況に触れている本といえば、

「音楽誌が書かないJポップ批評33 バンドブーム・クロニクル1985-1987」(宝島社)

という本が、現...続きを読む

Qタマホーム

タマホームの家は他より安いのですが何かからくりありますか?
タマホームで建てた方住み心地はどうですか?

Aベストアンサー

安いと思えるのは、本体価格だけです。

ちらしの価格より400万はみないと、家は建ちません。

他のハウスメーカーとあまり変わらないでしょう。

外観はそこそこ。

天井に入ると、くぎを打った所が方々裂けていました。

店に入って説明を聞いた内容と注文した内容が食違っていた。

柱4寸角→3寸5分。 グラスウールの厚み。屋根の仕様。等等。

対応の仕方、問題の処理の放置。 不満の残る家になりました。

Q◇音楽文化会館でのライブ◇

今度初ライブに行くのですが、音楽文化会館という所でそのライブがあるんです。(ちなみにアーティストはスネオヘアーです♪)
ライブハウスでの雰囲気はなんとなくわかるんですが、文化会館でのライブはどんな雰囲気なのかあまり予想がつきません(>_<)
それで、どんな服装で行ったらいいのかがわからないんです(汗)
どんな服装で行ったらいいか、持っていったほうがいい物などあったら教えてください!!お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

音楽文化会館ってことはおそらく座席のついているタイプのホールですね。

この手の場所だと、座席があるぶんライブハウスと違ってぐちゃぐちゃにされることは有りませんので、汗対策・人に引っ掛けてしまうことへの対策など、あまり必要では無いです。普段の服装でじゅうぶん楽しめると思います。

Qアルフィーはなんでハモってないんですか。

アルフィーはなんでハモってないんですか。

Aベストアンサー

ハモッていないわけではないのですが、
高見沢氏の声があまりにも現実離れしているので
不協和音に聞こえる、というのでどうでしょう。

Qアルフィーライブチケットについて

こんにちは。
昨年アルフィーのライブチケット入手について質問させていただいた者です。
無事、電話でチケットを購入することができました。
今年の春の京都会館にも行ってきて、すっかりはまり気味です。

琵琶湖も京都会館もどちらもそれほど広くないので、後ろのほうの席でも充分肉眼で見ることができるのですが、できれば次回はもうちょっと前へ行ってみたいと思ってます。

よくファンクラブでは優先予約などをしていますが、アルフィーのファンクラブ説明を読んでもチケット優先予約については特に明記してありません。
そういう優待はファンクラブでは行っていないのでしょうか?

もしそうだとしたら、前のほうへ行きたい場合はチケット発売当日に即電話をして皆とっているのでしょうか?
その場合、どこへ電話するのが良いでしょうか?チケットぴあでもどこでもかわらないですか?

1列目とかそんなおこがましいことは言わないですが、20列目とかくらいいけたらうれしいなぁ~って思ってます。
ちなみに行くホールは琵琶湖・京都会館などの京都周辺です。
大阪は多そうなので考えてないです。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
昨年アルフィーのライブチケット入手について質問させていただいた者です。
無事、電話でチケットを購入することができました。
今年の春の京都会館にも行ってきて、すっかりはまり気味です。

琵琶湖も京都会館もどちらもそれほど広くないので、後ろのほうの席でも充分肉眼で見ることができるのですが、できれば次回はもうちょっと前へ行ってみたいと思ってます。

よくファンクラブでは優先予約などをしていますが、アルフィーのファンクラブ説明を読んでもチケット優先予約については特に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
前回回答したrain_potraitです。
びわ湖ホール無事参加できたようで、
しかもお気に召したご様子でとっても嬉しいです(^^)

さて、ファンクラブに優先予約の記述がないとのことですが
アルフィーの場合は優先予約というシステム自体が存在しません。
「チケットのためではなく、純粋に応援してくれる人に入会してほしいから」です。
今でこそ入会資格は不問になりましたが
82年ごろの発足以来、10年近く「現会員の紹介状がないと入会できない」状態でした。
(当時はコンサート会場で声をかけて紹介状を書いていただく方も多かったとか…)

そして、前のほうのチケットを取る方法ですが
こればかりはなんとも言えないですね。
(会場によっては、開館の窓口で直接発売の場合に前列が来ると言う噂がありましたが)

また、プレイガイドやイベンターの会員になっても
優先的にチケットが手に入るわけではないようなので
あまり意味がないかと思います。

電話、振込み、インターネット予約など、いろいろな方法がありますが
とりあえずチケットが取れればOK、前か後ろかは運に任せる、
ということでいかがでしょうか。

3年前の夏のイベントで、高見沢さんが名言を残しています。
「アルフィーには悪い席なんてない!」
確かに、後ろの方のみんなもどうもありがとう!といつも気にかけてくれるし
ステージ全体を見渡せるしそんなに悪いものじゃないですよ。
それに前列って、ある日突然舞い込んできます。
いつかきっと来るでしょう、と思って気長に待っていてはいかがでしょうか。

もしご都合が良かったら横浜のイベントにも足を運んでみてください。
よっぽど前のブロックにならないと、メンバーは米粒のようにしか見えませんが
夜風に吹かれつつ星空の下でライブって最高の気分ですよ☆☆

ちなみに大阪では夢番地ですが
京都、滋賀地域のイベンターはナウウエストワンです。
(#1さま、細かいつっこみ失礼いたしました)

こんにちは。
前回回答したrain_potraitです。
びわ湖ホール無事参加できたようで、
しかもお気に召したご様子でとっても嬉しいです(^^)

さて、ファンクラブに優先予約の記述がないとのことですが
アルフィーの場合は優先予約というシステム自体が存在しません。
「チケットのためではなく、純粋に応援してくれる人に入会してほしいから」です。
今でこそ入会資格は不問になりましたが
82年ごろの発足以来、10年近く「現会員の紹介状がないと入会できない」状態でした。
(当時はコンサート会場で声をか...続きを読む

Qアルフィー シングル

こんばんは☆

アルフィーのシングルで好きな歌を教えてください。

※私は『LOVE NEVER DIES が好きです※

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。

「星空のディスタンス」です。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qタマホームの価格

タマホームで家を建てようと検討しています。

タマホームは坪単価が安く広告が出されていますが、

実際の価格は、どのぐらいでしょうか?

実際に建てられた方やご存じの方がおられましたら、

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タマホームに限らずですが、家は坪単価だけでは建ちません。


広告に出せれている坪単価は最安値の坪単価で、まずその価格では家を建てるのは、不可能です。


坪単価×坪数+諸経費(200万~500万ぐらい)※建てる家の規模やオプションにより異なる。


ぐらいの予算をみておかないとダメです。


タマホームの価格などは下記のサイトに詳しく載っていますが、家は大きな買い物ですので、


他のハウスメーカーと比較、検討をしてから、ハウスメーカーは決めた方が良いです。


http://xn--5ckwcij3l547q289a.com

Q広島厚生年金会館である倖田來未のライブについて。

倖田來未のライブツアーの件でお尋ねします。

来年、1月下旬に広島厚生年金会館である倖田來未のライブに行くのですが、ここのホールに一度も行った事がないので中がどのようになっているのかが分かりません。

座席は1階の真ん中より若干後ろになるのですが、ステージからどのくらい離れているのか、映画館のように傾斜があるのか、背が低いと見えないのか、目がねがあったほうが良いのか・・・。

以前ZEPPであったツアーの時は全く見えなかったので今回は万全の体制で行きたいなと思いまして・・・。

もし広島厚生年金会館に行かれた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

広島厚生年金会館、一度行ったことあります。

ZEEPよりは全然見やすいと思います。
ZEEPは平地ですが、ホールは多少傾斜があります。
背が低いと見えないかですが、前の人が高いと見えにくいと思いますが、傾斜がありますし、ステージの位置も高いですし、極端に低い(例えば子供など)以外、問題ないと思います。

人それぞれ視力が違うとは思いますが、20列目くらいまでなら肉眼でも見れるのではないでしょうか?
でも普段メガネをかけている、あまり目がよくないのであれば、メガネは持っていったほうがいいですよ。

座席表が公式ホームページで見れると思うのですが、メンテナンス中のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報