幼少の頃、嘉麻市(福岡県)を訪問したことがあります。かつての「石炭王国」の名残りがありました。

 理由があって、私にとっては、忘れられない大切な場所なのですが、もう、たぶん一生、訪問することができません。

 今は、人口が減っているとネットに記述がありますが、他の点では、どうなっているのか、たいへん知りたいのです。

 嘉麻市(旧・上山田)について、どのようなことでもいいのですが、なにか情報をいただけませんでしょうか。

 どうぞ宜しく御願いします。お手数をおかけします。

A 回答 (1件)

ロストタウンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2017/02/25 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡の筑豊在住の方にお聞きしたいのですが…

私の職場の男性がやたらと、ヤクザ絡みの話をしてきます。
私だけにではなく、他の人に対しても話してます。
男性の身内にヤクザが居るらしくて。
そして男性はある組の名前を今までに数回出してきました。
それが、たいし○う会
と言う名前の組らしく、何処にあるの?と聞くと筑豊の飯塚と言ってました。
質問ですが、筑豊にそういう名前の組はありますか?組織はデカイですか?
その男性はやたらとヤクザの話をして来るので、不思議でなりません。

Aベストアンサー

指定暴力団は警察が把握してますから、そちらに聞けば存在の有無は確認できます。まあ、その名前があそこなら、実在しますね。

で、青春の門を見ても判りますが、筑豊、北九州は、それがらみの方や人脈は、かなり大きいです。

で、やたらそういう話を表に出すのは、威を借りたいだけでしょう。俺の遠い親戚は麻生渡だ、とか、友達の友達が松田聖子だとか、そういうレベルの話です。

Q兵庫県宝塚市ってどんな町?

兵庫県宝塚市ってどんな町?

あなたが思う宝塚市って、どんな町だと思いますか。宝塚市全体・市内の地域別どちらでもかまいませんので、教えてください。。

Aベストアンサー

 道一本でまったく違う雰囲気がします。
どうしても「タカラヅカ」のイメージがありますが、そう言う場所ほんとに一角だけで、あとは庶民の町だと思います。 阪神競馬場があるのも大きいでしょうね。

Q筑豊本線の客車列車はどうなった?

筑豊本線に全国で唯一客車列車が残っているが、近々廃止になる、というのを少し前に本で読んだことがあるのですが、現在はどうなっていますか?
2月の末か3月に北九州へ出張で行くので、機会があれば乗ってみたいのですが。

Aベストアンサー

時刻表を見てみましょう。列車番号の末尾にDがついていればディーゼルカー,Mがついていれば電車,なにもなければ客車です。ってご存じだったらごめんなさい。
(細かい話。首都圏などの電車区間では必ずしもこの通りではなく,車両の所属する基地=電車区という=の種類によって違ったり,電車でありながらアルファベットがつかないものもあります。)

手元の時刻表によると,
列車番号 発    着
2630 直方650→門司港810
6532 飯塚644→若松806
6545 若松1600→飯塚1711
2647 門司港1722→飯塚1919
の2往復が残っています。DD51(というディーゼル機関車)が50系の客車を6両引いて走っています(車両の種類までは時刻表には書いてありません)。
書いているうちに私も乗りに行きたくなってきました。

なお,客車列車ということで言えば,現在走っている夜行の寝台特急・急行はほとんどが客車ですので,「唯一の客車の普通列車」ということになります。
(あとはSLなど,イベント性の強いものがあります。)
それにしても,ほんの10年ちょっと前には,東北や山陰や北海道の本線に行けばいくらでも見られた客車列車が,どんどんディーゼルカーや電車に変わっていき,とうとうここまで減ったかと思うと,客車ファンとしては寂しいかぎりです。
(などというと,上の世代の方には「もう少し前には,どこにいってもその客車をSLが引いていたんだよ」と言われそうですね。)

gooなどで,「筑豊本線 50系」あるいは「筑豊本線 客車」などで検索してごらんになると,詳しい情報がいろいろと得られますよ。
参考URLに掲げたページでは乗車ルポが読めます。また,現在発売中の雑誌「Rail Magazine」2001年2月号にも載っているようです。
(まだ買ってない。早く買わなくちゃ。)

参考URL:http://www.gin.or.jp/users/hash/rail/train/tikuho50-fra.htm

時刻表を見てみましょう。列車番号の末尾にDがついていればディーゼルカー,Mがついていれば電車,なにもなければ客車です。ってご存じだったらごめんなさい。
(細かい話。首都圏などの電車区間では必ずしもこの通りではなく,車両の所属する基地=電車区という=の種類によって違ったり,電車でありながらアルファベットがつかないものもあります。)

手元の時刻表によると,
列車番号 発    着
2630 直方650→門司港810
6532 飯塚644→若松806
6545 若松1600→飯塚1711
2647 門司港1722→飯塚191...続きを読む

Q今では“良かった”と思える、幼少の頃に親から教わったこと

こんにちは。

・今では“良かった”と思える、幼少の頃に、親から教わったこと(躾など)を教えて下さい。

・そして、それが、当時はどう感じたけど、今ではどう活かされているのか等のお話も交えて、教えて欲しいです☆

Aベストアンサー

躾とは違う気もしますし、親だけに教わった事でも
無いのですが、「感謝の気持ちを大切にしろ」と
よく言われましたね。

何か頂いた時はもちろん、簡単に電気や水のでる事、
毎日ちゃんと食事を摂れる事、帰る家がある事など、
当たり前になりつつある事すべてに感謝の気持ちを
忘れるなと言われました。

今も、教えて!gooを出来る環境に感謝してます(^-^)

Q筑豊電鉄について教えてください!

何気なくgoogleマップで九州の地図を見ていたのですが、筑豊電鉄の路線が終点の黒崎駅前駅からさらに先へ、関門港の所までのびていました。駅はなさそうでしたがあれは線路なのでしょうか?九州についてあまり詳しくないので詳しい方教えてください!変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民です。たまたまつながっているように見えますが、まったく別の線です。

新日鉄八幡製鉄所の八幡地区と戸畑地区と結ぶ専用線で、くろがね線、鉱滓(こうさい)線などと呼ばれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E8%A3%BD%E9%90%B5%E9%89%B1%E6%BB%93%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8C%E3%81%AD%E7%B7%9A
http://railscape.travel-way.net/k/kurogane/index.html

Q明日の午前、郵便局の普通郵便で千葉県柏市から千葉県旭市に郵便物を出したらいつ届きますか?

明日の午前、郵便局の普通郵便で千葉県柏市から千葉県旭市に郵便物を出したらいつ届きますか?

Aベストアンサー

午前中の投函ならその翌日に届きますよ!

Q福岡県筑豊での中古車屋

バイトでためたお金で中古車を買おうと考えています。
筑豊地区でお勧めの中古車屋さんがあれば教えてください。なにぶん私は車に対しての知識がまったくないので、超初歩的なことを聞いても笑顔でやさしいところがいいです。  お願いします。

Aベストアンサー

私は、家の近所(徒歩2-3分)のところに車の修理屋さんがあり、父がお得意さんです。価格、車体色の希望を出してそのお店に探してもらいました。

ご家族や友人の方は車をお持ちではありませんか。修理屋さん経由というのもお勧めです。

中古車はありものを買うしかないので、自分がどうしても譲れない点をはっきりしておくといいですよ。いい車が見つかるといいですね。

Q子供の頃、どんな「偉人伝」読みましたか? 今、その偉人の印象、変りましたか?

皆さん、子供の頃に、色々な「偉人伝」を読んだと思います。

その中で印象に残っている偉人を、教えて下さい。

そして、大人になった今、その偉人のことを、どう感じていますか?
子供の頃と、印象は同じでしょうか、変ったでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

「マルコ・ポーロ」を読みました。

多分人生で初めて知った有名人です。

いまどう感じるか。
マルコ・ポーロ以前にも
アジアとヨーロッパを行き来するひとたちは確実にいたんだろうけれど、
彼とそのほかの人たちを分けた点はなんだろう?、
ヴェネチアに帰ってから嘘つき呼ばわりされたのは、つらかっただろうなぁ、
その当時、ヨーロッパ社会に日本を紹介したのはすごい
などです。

子供のころの印象。
船、生きるために必要な食べ物、冒険、牢獄、
中国(&モンゴル)、ジパング、黄金、紙、筆、皮
など、とりわけ単語でイメージするものが多かったです。
業績や足跡よりも。

Q平成筑豊鉄道

これはJRの路線になるのでしょうか?
18切符が使えるのかしら?

Aベストアンサー

平成筑豊鉄道は第3セクターですのでJRの路線ではありません。
JRの路線ではないので、青春18切符は使えません。

もともとJRの路線でしたが、平成元年にJR伊田線・田川線・糸田線を引き継いで平成筑豊鉄道となりました。

Q絶対に住みたくないところ(県・市・区・町・村)はどこ?

こんなところに住むのは絶対にイヤダ! ってぇところはありますか?

私は小浜市です。
理由:オバマ大統領のおっかけ恥ずかしい>о<)。
http://prof.suemeweb.com/log/eid914.html

Aベストアンサー

元ヨメのとなりんち。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報