利用規約の変更について

よろしくお願いします
いつもgooの皆さんに大変お世話になっています
エクセルは2013です

マクロで
「A1の値は、セル範囲でA1:AB39の値(文字列)の右端2文字が YR と書いてあるセルの右隣の値」
はどういうコードになるでしょうか

例えば セル D10 の値(文字列)が、「2月合計yr」でしたら
セル A1 には 右隣のセル E10 の値を表示したいのです

右2文字は Ucase(Right(セル,2)) ですが
「セル範囲A1:AB39で、そのセルの右端2文字がYRと書いてあるセルの右隣のセル」を
探す方法が分かりません

質問者からの補足コメント

• タイトルに誤りがありましたので訂正させてください
    「右2文字」は正確には「右端2文字」です

• >明示的に書かせていただきます。

マクロ初心者の私には、いつもコメントを書いていただいて
    その後の小さな変更に大変役立っています
    ありがとうございます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 11:24

A 回答 (1件)

本来、以下は省略して書くことが多いのですが、明示的に書かせていただきます。

Ucase(Right(セル,2)) ->MatchCase:=False
全角半角の違いは、MatchByte:=False
末尾のyr を探すのは、What:="*yr"  (LookAt:=xlWholeも必要)
現在のコードは1回限り After:=Range("A1") 続けるなら、ActiveCell

私は、ここのカテゴリでは、質問者さんから、答えだけ書いてりゃいいのだ、というので、みなさんから評判が悪いようです。
どなたかの回答をお待ちになっても良いかと思います。

'//
Sub SearchChars()
 Dim c As Range
 With Range("A1:AB39")
 Set c = .Find( _
  What:="*yr", _
  After:=Range("A1"), _
  LookIn:=xlValues, _
  LookAt:=xlWhole, _
  SearchOrder:=xlByRows, _
  MatchCase:=False, _
  MatchByte:=False)
    If Not c Is Nothing Then
     c.Offset(, 1).Value = Range("A1").Value
    End If
 End With
End Sub
'//
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん、こんにちは
早速教えていただきありがとうございます
いつも大変お世話になっています

c.Offset(, 1).Value = Range("A1").Value を
Range("A1").Value= c.Offset(, 1).Value に変えて
見事に私の狙ったことができました

このような高度なコードは私が何日考えても書けません
色々と応用の効くコードですね
大切に使わせていただきます

ありがとうございました
感謝いたします