利用規約の変更について

これって普通ですか?

私は高校3年生で来年から社会人の女子です。
バイト先で14、15年上のパートの男性から告白されました。
その男性には失礼ながらも気持ち悪く思ってしまいました。
やっぱり失礼な事ですよね?
その男性はバイト先をやめたから私に告白してきたらしいのですが、社員の人に話ておくべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、補足します

私がいない日に嫁呼ばわりされたり、しつこく食事に誘われたり、デートに誘われたり、正直うんざりしてます。
    やはり、バイトとはいえお金をもらうからには愛想を良くしているのですが、それでもっと押せ押せでくる感じです。
    元とはいえ同じバイト先だったのでシフトを知っているので少し怖いな。と思ってしまいます。

A 回答 (5件)

>やっぱり失礼な事ですよね?

思うのは全然失礼じゃないよ。
それを口に出して言ったら、ちょっと失礼だけどね。

>社員の人に話ておくべきでしょうか?
社員の人も辞めた人に対して強制力も何も無いから、もっと被害が大きくならないと相談したところでどうしようもないと思うよ。

素直に「ごめんなさい。あなたとお付き合いは無理です!」ってちゃんと断るのが良いと思うよ。
バカな人ってのは、8:2で否定の意味が強い場合でも、自分にとって都合の良い2の前向きな意味で捉えてしまうからね。
10:0で無理なんだよって解らせましょう。
その上でさらに困るようなことをしてくるのであれば、ご両親や警察などに相談すると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず何もされてはいないので警戒中ということになりました!

まずは親御さんに相談してください。

一緒にバイト先や警察に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイト先に先輩と相談して報告しました。
一応、警戒をしとくという話になりました!

バイト先と親に相談した方がいいと思います。

たとえ話がでかくなったとしても。
    • 1

>これって普通ですか?

普通ではないですね。一般的に告白は複数回デートを経験してからするものとされています。

>やっぱり失礼な事ですよね?
やはり年に差がありすぎるため、直感的にそう感じるのは仕方ないと思います。

>社員の人に話ておくべきでしょうか?
その男性があなたに危害を加えようとする者でないければ、バイト先との今後の関係や、相手の男性の尊厳のために控えたほうがいいかもしれません。
しかし、あなたに何かしようとしてきた場合、早急に相談してください。
    • 0

気持ち悪く思うこと自体は失礼ではありません。

しかし、思ったことをそのまま相手に言うと失礼ということになります。
ちゃんと「ごめんなさい」と返事をすればそれで終わるはずです。
それでもしつこく何か言ってくるようならバイト先に相談してみる……という感じでしょう。
    • 0