プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中3のailuvu4everと申します。
アルジャーノンに花束を を読んだことがある方、これは年齢でいうと何歳くらいに向いている本ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は高校2年生のときに読みました。

当時、映画で「レナードの朝」(ロビン・ウイリアムズ、ロバート・デニーロ出演)を観て、障害者の話で感動しました。
その後に、この本を読んだのですが、ストーリーがすごく似ていてびっくりしましたけど、とっても感動して泣いた記憶があります。

本も確か、最初はひらがなばっかりで、途中漢字が増えてきて、また最後にひらがなになってしまう、主人公の日記(告白文章)ぽかったですよね?
12,3年前の記憶です。。。(笑)

この題名も深いですよね。。。
アルジャーノンはモルモットのねずみ(でしたよね(汗))
そして主人公は、知的障害者の代表としてモルモットのような対象になってしまう・・・。

ちょっと前にも連続テレビドラマで同タイトルでやっていましたけど、悲しく美しいストーリーだと思いました。

年齢はちょうど質問者様の年から、20代~30代向けでいいのではないでしょうか?

いい作品だし、学校の推奨書籍にも選ばれていたと思いますよ。
はやくして、いい作品に出会いましたね。
夏休み、少し時間あれば、ぜひ映画「レナードの朝」ももていただければな!(^^)!と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校推薦書籍ですか!
読書感想文の本にしようと思っていたので丁度よかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 10:32

高校生~一般ですので


中3でも十分読めるでしょう。

とても感動できるよい本だと思うので
ぜひ読んで下さい。

まわりとはずれたXXを持つがゆえにうける
苦しみを、前半はXXがたりないゆえに
中半から後半はXXがありすぎるゆえの苦しみを
そして後半以降はまた別の展開を見せていく・・・・

読み進めて、最後のセリフを読めば、みなさまが
この本を薦める理由がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい本ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 10:33

社会人になってから、読みました。


以前テレビドラマにもなりましたよね。
(ユースケ・サンタマリアと管野美穂)

文章的にも内容的にも、そう難しくはなかったですね。
字が読めれば、小学生でも大丈夫に思います。

最後は、涙出そうなくらい、でした。
(本で泣いた事がなかったんです。この本が初めてでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙出ますよね!ドラマでも泣いちゃいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 10:31

もう15年くらい前ですが・・・。

わたしは高校生のときに読んで、とっても感動しました。
内容的には、高校生~一般向けだと思います。
若くて心がやわらかいときに読んで、何かを感じていただきたいすばらしい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生~ですね☆
ありがとうございました~!!

お礼日時:2004/08/17 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!