人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

半年以上前から愛犬のAコッカーの身体のあちこちに大きな発疹のようなモノが出ており、通院してますが病名、原因も不明で治りません。
発疹箇所の皮膚を採取して、検査機関?に出して貰いましたが細菌等も検出せず異常なしとのこと。

いつも痒がり足で掻いておりフケかかさぶたのカスのようなモノが床に落ちてます。毛が抜けるのは昔からです。

病院には2週間に一度程度通院してますが、原因不明からか薬用シャンプーを出して処方されるだけで一向に良くなりません。

疥癬等の可能性があれば病院で分かりそうなものですよね?
どうしたら良いものか途方に暮れています。
散歩は毎日ドッグランで走らせていますが10歳とは思えないほど元気に走りますが、
帰ると疲れて寝てしまいます。

痒くて可哀想なので早く治してあげたいのですがどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

ドッグフードに穀物、トウモロコシなどが入ってると湿疹、涙やけなどの症状が出る場合があります!

ドッグフードを少しお高いですが、ナチュラル素材のものにしてみてはどうでしょうか?
    • 0

他の病院でも診て貰ってみてはどうでしょうか?

うちの子は皮膚に痒みが出た時、調べて貰ったら(血液検査です)食物のアレルギーでした。
出始めたのもシニアに近い年齢の時で、今?!と思いましたが…。
フードや おやつをアレルギー用に変えて、他のものをあげない様にしたら全く出なくなりました。
痒みで辛そうな愛犬を見るのは辛いですよね(TT)早く良くなりますように…。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと同じドッグフードなのですがそのようなこともあるのですね。
ちょっと他の病院に当たってみます。
アドバイス有難うございました。

本当に心配ですね。

一度別の病院に行ってみたらいかがでしょうか?
    • 0

書き抜かりました。

身体のあちこちに大きな発疹のようなモノが出ており、通院してますが病名、原因も不明で治りません。
細菌等も検出せず異常なしとのこと。
いつも痒がり足で掻いておりフケかかさぶたのカスのようなモノが床に落ちてます。

同じかどうかはわかりませんが、上記文面うちの子とよく似ています。
    • 0

以前同じことがありました。

獣医さんに洗っては駄目だと言われそのままもらった薬を飲んでいましたが、一向によくなる気配がなかったので、他の病院へ・・・。血液検査などしてもらい少し高めの海外の薬を飲ませよくシャンプーしているとなおりました。 別の病院に行ってみたらいかがでしょうか?

あと10歳ということですが、人間も高齢になるとシミとかイボ(!?)とか肌のトラブルがありますよね。
わんちゃんもそうみたいです。うちの子も高齢の2匹は黒ずんだ発疹のようなものが、いろんなとこに出来ていつもカキカキしてます。(フケも)獣医さんは高齢によるものですとの事。

現在はトリミングの時、炭酸温泉に入れてもらってます。最近ではあまりカキカキしなくなりました。(ふけもなくなった)ペットショップではそういったサービスはないかもしれませんが、炭酸シャンプーもあるそうです。今は薬用ではなくそちらを使って貰ってます。皮膚の汚れがよく落ちるそうです。犬用炭酸シャンプーで検索してみて。

すごくきれいな毛並み、ニオイの改善にもなりますよ。
    • 0

皮膚科は、専門医制度もあったと思うので、

お近くで皮膚科専門医がいるような病院があれば
そこにいくと違うかもしれませんね...
大体の病院は、全科診療ですが、どこかに
力を入れている(整形外科/骨折の整復手術などに力を入れている)とか、皮膚科に力を入れているとか、専門がある場合もあります。
あるほうが知識もいままでの臨床例の数も大分違うと思いますし、
最新の知識も治療方法も幅広く持っている可能性も高いです。
もしそういうのがなくても、トリミングサロンなどが近くに
ある場合、皮膚疾患に力を入れているところもある
(薬用シャンプー、その他薬浴など)ので、
そういうところを利用する手もあります。
あと、皮膚の疾患というだけではなく、かゆみの場合
食事のアレルギーの可能性もけっこうあるかもしれません。
その場合、アレルギーテストを受けて、なにのアレルギーか
わかれば食事でそれを避けることができます。
わからない場合は、特定のフードでひどくなったり、
改善されたりするか?というのを気長に見てあげると
よいのかも...あとは生活で触れるなにかのアレルギー、
ハウスダスト、アトピーなどのアレルギーなど、人間と同じく、
アレルギーだとわかっても原因が絞り込めないことも
多いみたいです。

お大事に、理由がわかれば一番良いですが、
そうでなくても痒いのが改善されますように。
    • 0

ドッグフードを食べているのなら是非手作り食にチャレンジしてみてください。

うちは手作り食にして悩まされていた痒みが軽減しました。ドッグフードが体に合わなかったようです。

まずは病院を変えてみましょう。
近くに皮膚専門家があれば良いのですが…
アレルギー検査もしてみてください。

ちなみに病院で処方される薬用シャンプーは強すぎて合わなかったです。
今はReraシャンプーというものを使ってます。
    • 0

うちの子もふけが出ていて病院に連れて行ったら乾燥だと言われトリミングで薬用シャンプーに替えてもらいました。

かゆい原因はいろいろあると思うので病院を変えてみたらどうでしょうか?ちゃんとした病院なら血液検査などすると思います。後塗り薬などくれると思います。
    • 0

実際見ていないので推測ですが、本当に半年以上前ですか?検査して何も異常がないのは…?と思います。

よく寒い時期になると乾燥肌になって痒がり、フケが出たり、掻きすぎて赤くなってしまうコがいるんですけど…
そういうコは薬用シャンプーと保湿【犬用】をしてあげると治ります。
心配だと思うのでセカンドオピニオンをオススメします。
    • 0