柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

子どものトラブルで謝罪に行こうと思っているのですが、同じクラスのお友達ですが学校以外では交流が無く、自宅も連絡先もわからない状態です。
事が発覚した当日(昨日)は相手方が謝罪を受ける気はないと学校を通して連絡があり、今現在連絡できないままです。
しかし、そのままではいられずなんとかお話だけでもと思っています。

学校側としては『一回目の連絡時はかなり怒られていたが、二回目では少し落ち着いておられる様子だった。しかし、了承がなければ連絡先は教えられない』とのとこ

今共通の知り合いを探しているところなのですが、なかなか見つからずにいます。

謝りたいというのはこちらのエゴかもしれませんが、少しでもこちらの誠意が伝わり少しでもあちらの安心になればと…これも思い上がりかもしれませんが…

何か良い考えがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• いろいろありまして、相手の方に謝罪を受け入れてもらえました。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

会えないなら手紙を書いて、学校を通じて相手に渡るように依頼してみては。

その手紙すら受け取ってもらえない可能性もありますが、
いきなり会うよりは相手のハードルは下がるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速お手紙を書かせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

直接の謝罪を拒否されているのに、それでも直接誤りたいというのは、

相手側に対する誠意ではなく、貴方が謝罪した事で楽になりたいのでは、と穿った考えもできます。

トラブル内容が不明ですが、貴方側が加害者側のようですから、被害者側が謝罪を受けると言わないかぎりは、謝罪の手紙を一度かまあ2度、学校を通じて渡してもらい、あとは相手の出方を待つしかないでしょう。

ただし、受け取ってもらえるかどうか、それについての相手側からのコメントがくるかどうかは分かりませんが、それを学校側に求めない事。
無論、子供にも相手がどういう反応だったかなどは聞かないように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誠心誠意お手紙を書かせていただこうと思います。
ありがとうございました。