自分のお店を開く時の心構えとは? >>

1光年は何キロなの?

A 回答 (7件)

この場を借りて申し訳なかったです。

そうですよね 確かになにがしかの単位があったような記憶があったのですが・・・
Yhr2さん
助かりました・・・

人が理解できる最大の距離の表示にauという単位があったのですね。

解り易く助かりました。

ちなみに 「地球と北極星までの距離」をグーグルで検索を掛けたら いきなりこんな回答が出てきました。 
433.8光年

でもやっぱり実感がないですね・・・
いきなり433光年あるって書かれていても、今回の予備知識があると全く違ってきます。
宇宙は広いな・・・。

横槍に丁寧に答えていただき ありがとうございました。
そして質問者様にも良い質問をありがとうございました。

しっかり覚えておきます。
そして、孫に自慢してやろうかな(笑)
    • 0

No.2です。

宇宙の「距離」の単位には、「天文単位」(astronomical unit、記号: au)というものもあります。

「地球と太陽との平均距離」に相当し、
  1 au = 149,597,870,700 m = 149,597,870.7 km
です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%96%87 …

ちなみに、この 1 au の距離は、光の速度で約 8 分 20 秒かかる距離です。

これを使えば、
  1 光年 ≒ 63,241 au
です。

「地球と太陽との距離の約 6 万倍」といえば、km で表示した数値よりも、少しはイメージがわきやすいでしょうか?
>> #5 さん
    • 0

>9兆4607億3047万2580.8km

って言われても・・・ マジで解らない。

キロメートルの上の単位は無いの? マイルはちょっよだけ上だけれど・・・

何かめっちゃ遠いとだけしか言いようがない・・・。

お月様より遠いことは確かなんだけれど・・・

太陽までを何往復するとかの単位でもないだろうし・・。

なんせ一秒間に地球を7.5週する怪物だけに・・・

仮に太陽までを1単位としたら 何往復することになるの?

ついでに・・・教えて???
    • 0

調べて歩くの?疲れるよ。

死ぬよ!
    • 0

「1光年は?」で、Google検索

• 2

光の速度は、

c = 3 × 10^5 km/s
(「^」はべき乗を表します。10^5 は「10の5乗」)
です。1秒間に 30万 km 進みます(1周 4万 km の地球を、1秒間に7回り半します)。

従って、1年=365日=8760時間=3153万6000秒 では
 約 9.46 × 10^12 km
進みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良くわかりました。

9兆4607億3047万2580.8km

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。