自分のお店を開く時の心構えとは? >>

1光年は何キロなの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この場を借りて申し訳なかったです。



そうですよね 確かになにがしかの単位があったような記憶があったのですが・・・
Yhr2さん
助かりました・・・

人が理解できる最大の距離の表示にauという単位があったのですね。

解り易く助かりました。


ちなみに 「地球と北極星までの距離」をグーグルで検索を掛けたら いきなりこんな回答が出てきました。 
433.8光年

でもやっぱり実感がないですね・・・
いきなり433光年あるって書かれていても、今回の予備知識があると全く違ってきます。
宇宙は広いな・・・。

横槍に丁寧に答えていただき ありがとうございました。
そして質問者様にも良い質問をありがとうございました。

しっかり覚えておきます。
そして、孫に自慢してやろうかな(笑)
    • good
    • 0

No.2です。

宇宙の「距離」の単位には、「天文単位」(astronomical unit、記号: au)というものもあります。

「地球と太陽との平均距離」に相当し、
  1 au = 149,597,870,700 m = 149,597,870.7 km
です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%96%87 …

ちなみに、この 1 au の距離は、光の速度で約 8 分 20 秒かかる距離です。

これを使えば、
  1 光年 ≒ 63,241 au
です。

「地球と太陽との距離の約 6 万倍」といえば、km で表示した数値よりも、少しはイメージがわきやすいでしょうか?
>> #5 さん
    • good
    • 0

>9兆4607億3047万2580.8km


って言われても・・・ マジで解らない。

キロメートルの上の単位は無いの? マイルはちょっよだけ上だけれど・・・

何かめっちゃ遠いとだけしか言いようがない・・・。

お月様より遠いことは確かなんだけれど・・・

太陽までを何往復するとかの単位でもないだろうし・・。

なんせ一秒間に地球を7.5週する怪物だけに・・・

仮に太陽までを1単位としたら 何往復することになるの?

ついでに・・・教えて???
    • good
    • 0

調べて歩くの?疲れるよ。

死ぬよ!
    • good
    • 0

「1光年は?」で、Google検索

    • good
    • 2

光の速度は、


 c = 3 × 10^5 km/s
(「^」はべき乗を表します。10^5 は「10の5乗」)
です。1秒間に 30万 km 進みます(1周 4万 km の地球を、1秒間に7回り半します)。

従って、1年=365日=8760時間=3153万6000秒 では
 約 9.46 × 10^12 km
進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2017/02/24 12:54

9兆4607億3047万2580.8km

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクアラルンプールって、どんなプールですか?

クアラルンプールって、どんなプールですか?

Aベストアンサー

クアラルンプールというのは、マレーシア語で「泥が合流する場所」という意味があるので、泥がたまったドロドロしたプールですね。
きっと真っ黒だろうなぁ。そういえば泥温泉もありますからね。そう、泥プールですね。

Q138億光年前の光

望遠鏡などで遠い星を見るとその距離(光年)に応じた年数前の光を見ていることになると思います。
現在もっとも遠くの銀河は138億光年のかなたにあるといわれており、これは138億年前の光であるということになります。
しかし、138億年前はビックバンで宇宙は1点に集まっていたはずです。
このビックバンの時に放った光が、何故今見えるか不思議です。

Aベストアンサー

あなたの疑問は正しいですよ。

137億光年前には、そこと地球の場所も数ミクロンしか離れていなかった訳です。
その間を光が旅するのに137億年も掛ったという事です。

その時代には宇宙全体が1cm位の大きさだった。

その時代の宇宙の膨張速度はインフレーション的に膨張していて、1cm離れた場所でのお互いの速度は10²⁵km/秒にも及んだ。

そこから出た光も膨張と共に一緒に吹き流されてしまいコッチにやって来れない。

膨張速度が緩やかになり、ヤットこちらに向かい始めたのは、宇宙の大きさが今の1/4の時代。クエーサーが観測されているけど、それが出来始めた時代。

そうやって、ようやく地球に今光が届いた。
僅か数ミクロンの距離を137億年も掛けて旅した訳です。

「でも、光速度は一定値Cでは無いですか?」という疑問も湧くかも。

[光は、そこの無重力系に対して一定値C」という重要な命題があります。

宇宙膨張で膨張するのは座標系、物理的に言うと、無重力系がお互い飛んで膨張してます。

だから地球から遥か遠い空間は、地球からみて光より速い速度で膨張しています。が、その場所の座標に対してはCで進みます。

あなたの疑問は正しいですよ。

137億光年前には、そこと地球の場所も数ミクロンしか離れていなかった訳です。
その間を光が旅するのに137億年も掛ったという事です。

その時代には宇宙全体が1cm位の大きさだった。

その時代の宇宙の膨張速度はインフレーション的に膨張していて、1cm離れた場所でのお互いの速度は10²⁵km/秒にも及んだ。

そこから出た光も膨張と共に一緒に吹き流されてしまいコッチにやって来れない。

膨張速度が緩やかになり、ヤットこちらに向かい始めたのは、宇宙の大きさが今の1/4の時代。...続きを読む

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Q半年も前の回答にgoodがつきました と、表示されるんです。 どういうことか教えてください

半年も前の回答にgoodがつきました
と、表示されるんです。
どういうことか教えてください

Aベストアンサー

メンヘラさんを良く知る
通りすがりのユーザーが、
偶然、メンヘラさんの回答を見つけて、
goodを押して行ったと思います。

私も、つい最近ですが、
過去の別の質問者の質問に回答した
自分の回答にgoodが押された
通知が来ますよ。

Qこの問題は答えが64なんですが なんやっても64になりません なので途中式を教えて下さい。 おねがい

この問題は答えが64なんですが
なんやっても64になりません
なので途中式を教えて下さい。
おねがいします

Aベストアンサー

皆さんが指摘しているように、自分の計算式を記載した方がいいでしょう!
与式=∮【x: ー1→3】(3x^2+7x+2)dx=[x^3+7x^2/2+2x](ー1→3)
=3^3ー(ー1)^3 +(7/2)・{3^2ー(ー1)^2} +2{3ー(ー1)}
=27ー(ー1)+(7/2)・(9ー1)+2・4
=28+7・8/2+8
=28+28+8 =56+8
=64
私のは、次数ごとに代入しました。自分の間違えないやり方で!!!

Q確率の計算です。 コインを10回連続で投げて、そのうちに3回以上連続で表が出る確率は、どの位でしょう

確率の計算です。
コインを10回連続で投げて、そのうちに3回以上連続で表が出る確率は、どの位でしょうか?

表裏の2パターンが10回なので、
全部で1024通りである事や、
表が出ないパターンが1通り、
表が1回だけ出るパターンが10通り、
表が2回だけ出るパターンが、
まず連続で2回出るのが9通り、
連続をせずに2回出るのが36通りで、
この表が1回だけ、2回だけでは、3連続出る事は物理的にあり得ないので除かれるところまでは、
わかるのですが、

表が7回出たとしても、
〇〇×〇〇×〇〇×〇
の時は、3回以上連続は出ていないわけで、
考え方がわからなくなりました。

ご教授下さい。

Aベストアンサー

私がやったのは、(Excelなどの)VBAで1~1024までの数を2進数の文字列にして
全件について(instr関数を使って)”111”という文字列が含まれるかどうかをチェックしただけです。
(0は二進数でも0ですので含まれないので1から始めました)

(他人の回答に指摘をすることは、このサイトでは御法度ですのでこの程度の表現しかできませんが)
私も、美しい解法を見てみたいと思っておりますし、私自身ももう少し考えてみます。

Qこれを読める人いませんか??どうしても内容が知りたいのです。お願いしますm(*_ _)m

これを読める人いませんか??どうしても内容が知りたいのです。お願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

私があなたを裏切らず、たとえ私の一方的な考えだとしても、あなたは私の最低限大事な友達です。

Qヘリコプター

巡行速度(例えば100キロ)で飛んでいたとして、後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか? また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

Aベストアンサー

>後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか?

テイルローターが回転を停止すると、機体はメインローターの回転に対して逆回転を始めます。

>また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

テールローターは、ローターを機体に押し付ける方向で回転しているので、回転が停止するまでは機体から外れにくいですが、回転が停止した後は、今度は機体のテイル部分がローターを押し続ける格好になります。

Q教習所人多くてイライラします。 なぜ高校生なのに通えるのですか?ふざけんなクソ日本 高校生は学生生活

教習所人多くてイライラします。
なぜ高校生なのに通えるのですか?ふざけんなクソ日本
高校生は学生生活満喫してろっておもいます。
いつから高校生ありになったんですか?
はっきりいって空いてる教習のほうがいいのですが、人沢山いて技能受けられなくイライラするのですが、特に高校生邪魔!なんやねん、もっと楽にとらせろよ

高校生は勉強してろ!せめて卒業してから取りに来て欲しいのですが、イライラする
もうここから変えないけど

Aベストアンサー

高校生が多い時期に通う貴方が悪い。

18になったら免許取る権利は誰にでもあるから貴方の感情なんて関係ないと思いますよ。
教習所も商売でやってるんですからお金払えば皆平等です、

Q宝くじの当選金、手取り額はいくら?

すみません、当たりもしないのに取り越し苦労の質問です。
7億とか10億とかの当選賞金が全部自分のものになるのでしょうか?
その年の所得税はかからないと聞いていますが、翌年莫大な住民税が来るってことはないでしょうか?

もし当たったら、ハワイとかの南国にマンションを買って、冬中ぬくぬくと過ごしたいです。
夏は、どっか暑苦しくない、たとえばスイス、レマン湖のほとりなどにやはりマンションを買って過ごしたいです。
だから、手取り額をしりたいです。

それと、ついでに知りたいのは、
海外でマンションを購入すると、やはりその国の税金、不動産取得税などがかかるでしょうか?
そして毎年、不動産税みたいなのを払うのでしょうか?
そんな生活をしたら10億なんてすぐになくなってしまうでしょうか?

寒さのあまりの妄想ですが、いちおう本気で知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>7億とか10億とかの当選賞金が全部自分のものになるのでしょうか?

日本で合法的に発売される宝くじの当選金は、所得税が源泉徴収されないので、そっくり全部を受け取ることができます。また住民税も課税されません。

>海外でマンションを購入すると、やはりその国の税金、不動産取得税などがかかるでしょうか?
そして毎年、不動産税みたいなのを払うのでしょうか?

国によっては、あり得ますね。

>そんな生活をしたら10億なんてすぐになくなってしまうでしょうか?

すぐになくなることはないでしょうが。

>寒さのあまりの妄想ですが、いちおう本気で知りたいです。

はやく暖かくなるといいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報