電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows7のmingw shellで文字化けをする。

下記に例を示します。

この関連で下記のURLを見つけましたが。これをやれば解決をするので
しょうか。
https://sites.google.com/site/programmirovanieno …

.inputrcの内容は下記です。

# Key-bindings for the command-line editor.

# Ask before displaying >50 items
# Since $WINDIR $PATH var can be in $PATH, this could list
# all window exectables in C:\WINDOWS
set completion-query-items 50

# Ignore case for the command-line-completion functionality
# on: default to a Windows style console
# off: default to a *nix style console
set completion-ignore-case on

# none, visible or audible
set bell-style audible

# disable/enable 8bit input
set meta-flag on
set input-meta on
set output-meta off
set convert-meta on

# visible-stats
# Append a mark according to the file type in a listing
set visible-stats off
set mark-directories on

# Show all instead of beeping first
set show-all-if-ambiguous off

# MSYSTEM is emacs based
$if mode=emacs
# Common to Console & RXVT
"\C-?": backward-kill-line # Ctrl-BackSpace
"\e[2~": paste-from-clipboard # "Ins. Key"
"\e[5~": beginning-of-history # Page up
"\e[6~": end-of-history # Page down

$if term=msys # RXVT
"\e[7~": beginning-of-line # Home Key
"\e[8~": end-of-line # End Key
"\e[11~": display-shell-version # F1
"\e[15~": re-read-init-file # F5
$endif
$if term=cygwin # Console
"\e[1~": beginning-of-line # Home Key
"\e[4~": end-of-line # End Key
$endif
$endif

.profileは現在有りませんが。先程のURLには下記の様に.profileを作
りなさいと書かれています。

alias ls='ls --color=auto --show-control-chars'
alias ll='ls -l'
alias l='ls -CF'

ここに記載されている内容が分かりませんのでやって良い物やら理解に
苦しむ所です。

以上、文字化け対策で支援をお願いします。

「windows7のmingw shell」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

mingw shellでcdに依って漢字を使ったホルダーに
    移行しようとすると、入力の途中から警告音がして
    No such file or directoryのエラーと成る。

表示も入力も漢字を使うと一切が駄目になっている。
    どこの設定がおかしいのだろうか。

• うーん・・・

何時の間にか、gitをインストールした時に
    何故か、git bashが入っていたのでこれを
    使った結果、程良く使う事が出来た。

これならば、utf-8でも文字化けは起きません。
    当面は、これで行こうと思います。

知って居るなら、もっと早くお知えてほしかった
    けど。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 22:30

A 回答 (2件)

そんな人のPCに何が入っているかなんて、超能力者にしかわかりませんよ。

Git for WIndowsは使ってないので詳細は知りません。

たしか、MinGW/MSYSかその後継のMinGW-w64/MSYS2かを使っていたと思いますから、
utf-8で使えるような環境設定も込みで入っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

そうですか。私が言いたいのは何が入っているのか
では無くて。答えその物の事です。

答えを知っていてわざと隠していたのかと言う話。
知らなかったんですね。失礼しました。

私はてっきり知って居るもんだと思いました。
だっていかにもその知っている話しぶりだったから。
その様に私は受け止めました。

○ MinGWでは、漢字(というか、ASCII以外)を使ったフォルダやファイルは使わない、というのが自衛手段です。

その警告音というのは、IMEから送られてきた「漢字」を不正なコードとしてキャンセルしているものだと思われます。

いろいろ設定することで、可能になったような気がしますが、失念しましたし、いまから確認環境を作るつもりもありません。

○ ls の「文字化け」の方は、 ls のマニュアルを読みましょう。
MinGWは、 Windows というよりは、LinuxやUnixに近いものになっています。
なので、各種設定は、Linux/Unixのマニュアルや資料を参考にした方がよいです。

http://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_coreutils/man1/l …
> -q, --hide-control-chars
> 表示不可能な文字を ? に置き換える
> --show-control-chars
> 表示不可能な文字をそのまま表示 (プログラムが 'ls' で なかったり、出力が端末以外の場合は、これがデフォルト動作になる)

その例では、 プログラムが ls かつ、出力が端末なので、 --hide-control-chars が有効になっています。
ここで言う「表示不可能な文字」というのには「日本語以外の環境での日本語」等も含まれます。

適切に設定されていれば、日本語が表示されるはずなのですが、MinGWでは思ったようには動かなかったように思います。
(このあたりもうろ覚えです)
そのため、 ? になってしまいます。
--show-control-chars を指定すると、表示されるようになります。

alias は、bashでコマンド入力の際に、別名で実行されるものです。
alias ls='ls --color=auto --show-control-chars'
と設定すると
ls
と入力したら
ls --color=auto --show-control-chars
と実行したのと同じになります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

URLを見て見よう見真似でやって見ましたが、
一部出来る所も有り、出来なかった所も有り
完全では有りません。

もう、これは断念しようかと思いますが。
utf-8の漢字が使えるshellと言うのは、
windows系では無いのでしょうか。

コマンドプロンプトでは駄目でしたので。
他には無いのでしょうか。

紹介出来たら嬉しいのですが。
でなければ、もうutf-8と言うのは、
時代遅れなので使うなと言う事なのでしょうか。

宜しく回答願います。