プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞお教え下さい。

Windows10、Word2016 は過去の版と操作法が大きく変わっていますか?

マニュアルをみると、Windowsのスタートの操作などが少し変わっているようですが。

もう、ずいぶん長く使ってきたので(それに前のバージョンアップの失敗が修正されているので)、マニュアルをそばにおいていれば、あまり悩まずに使えるものと楽観していますが、実際のところ、どうでしょうか?

このような点が分かりにくくなっている、使いにくくなっている、新しい機能が採用されている、というようなことはありますか。

お時間がありましたら、どうぞお教え下さい。御願いします。

A 回答 (1件)

どちらも見た目がちょっと変わっただけで基本的な使い方は変わりません。

Wordに関してはちょっと触っただけなので詳しくはわかりませんが、特に「どうしたらいいの?」ということはなかったです。

ちなみに個人的にはWindowsもWordなどもマニュアルを見ながら操作方法を習得したことはありません。メニューの内容と、ボタンのデザインと、マウスカーソルをボタンに乗せた際に表示される機能名称と、機能を呼び出した際に表示される小ウィンドウ内の指定項目と、ヘルプで済んでいます。
あとはやりたいことがハッキリしている場合は検索してネット上の説明ページを見つける、、、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

自立された使い方をしておられるのですね。私はOSが変わるたびに、2~3冊マニュアルを買わないと心配になるタイプです。不安神経症なんですね。