出産前後の痔にはご注意!

家族3人暮らしです。
何かと食費がかかります。
買い物しすぎず、なおかつ美味しい料理って作れますか?
レシピや節約術を教えてください。

A 回答 (4件)

後、鳥の胸肉は安いので、鳥ハムを作り、常備して置くと、サラダに、チャーハンやラーメンのチャーシュー代りに、パンのお共に、お弁当の一品に、ツマミに、オカズにアレンジ出来て便利です。

作り方は、鳥ハム ラップ
と、検索を掛ければ直ぐに出てきますし、YouTubeでなら動画で作り方が沢山紹介されてます。

*なお、鳥を調理する場合、モモ肉でもムネ肉でも、調理する前にフォークで全体に穴を開け、20分ほど真水に漬けてから調理すると、魔法を掛けたようにジューシーに柔らかく調理できますよ。
「家族3人暮らしです。 何かと食費がかかり」の回答画像4
    • 0

納豆が嫌いでなければ、色々な料理にも使えるし、冷凍も出来るので安い時などに買い、保存しておくといざという時便利です。

(我が家は用途に合わせ、小粒とひき割り納豆の二種を常備しています)

*そのまま納豆で。

*納豆卵焼き。(和風)

*納豆オムレツ。(ピザチーズを混ぜて洋風に)

*揚げひき割り納豆。
(油揚げにネギや鰹節を混ぜ味付けした納豆を包んで焼いても良いし、面倒なら、刻み揚げをフライパンでカリカリに炒り、納豆とネギを上に散らすだけでも)

*引っ張りうどん。
鯖の水煮缶をほぐしたもの。刻みネギ。刻み海苔を薬味として用意し、各自のお椀には納豆と卵を一個ずつあらかじめ入れておく。
うどんを茹でたら茹で汁ごと丼に入れ、濃い目の蕎麦つゆを用意。
お椀に鯖缶、ネギ、海苔を入れ、ツユを入れ、よくかき混ぜてそれを付けながら熱々うどんを食す。
夏は冷たいうどんでどうぞ。
薬味に大葉の刻んだものや、ミョウガを刻んだものなどを添えても、中々良いです。

(コレ、病みつきになります)

*分かりにくいかも知れないので、引っ張りうどんの出し方の画像を載せておきます。
「家族3人暮らしです。 何かと食費がかかり」の回答画像3
    • 0

豆腐系が安くて栄養的にも良いですね。

■木綿豆腐を適当な大きさに切り、水気を切ります。3人なら6切れ位が良いかな。
片栗粉をつけて、油で揚げます。

後は、冷蔵庫の残り物を添えます。
たとえば、長芋を7センチくらいの長さで、縦割りにします。それも、6切れになるようにすると良いです。
電子レンジで軽く(テキトーでOK)ふかして、片栗粉をつけてあげます。

他に・・・、
鶏肉、豚肉、魚、サツマイモ、人参、きのこ、小松菜、ホウレンソウなど・・・、

麺つゆとみりんでタレをつくり、大根おろしと共に温めて出すだけ。
ネギ、生姜などをお好みで。

今の時期は鯖が安いですが、豆腐ではなく鯖の揚げ出しも結構、人気です。

■木綿豆腐をよく水切りし、何もつけずにそのまま揚げる。
ネギ・生姜・鰹節でいただきますが、結構喜ばれると思います。

■卵とじは安い。

ニラ、豚肉、きのこ、高野豆腐、麩、何でもあるものをおダシで煮て、卵でとじればよいです。
スーパーのチキンカツ1枚を切って入れれば、ごちそう感もありますね。

■ロールキャベツは、安くて楽しさもあります。
面倒なら、巻かずに重ね煮にすればよいです。
トマト味でも、クリーム味でも。

■夕方はお魚が半額とかになってませんか。
煮つけにすれば、結構、安くて出来上がります。

■手巻き寿司って、結構、お手軽です。
酢飯の入ったボールをドーンと置く。
各自、海苔を渡して巻いてもらいますが、
そんなに高くない刺身やかまぼこ、カイワレやキュウリでOK。
    • 2

食事代が分かりませんが。

1ヶ月30,000円の予算でしたら、3:1=22,500円:7,500円。
7,500円を米・調味料を1ヶ月分とします。
22,500円÷30日=1日当たり750円。
750円X7日=5.250円で1週間分の生鮮食品を買います。
予算を決めて足さない・引かないを守る、余ったら残す。
    • 5