アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、いつも通りに寝ようとしたら30分くらい眠り切っていないなという状態で夢を見ていました。そしたら今、喧嘩中の友達が夢に出てきて仲直りしていました。でもその後に夢ではなく身体的に大きな騒音を聞いたかのような音が聞こえた感覚になって、なにかたくさんのものに襲われているような感覚になりました。その時は完全に起きていることはわかっていたのですが体が動かずに10秒くらい目を開けることも体を動かすことも出来なくて無理矢理身体を起こそうとしてなんとか起き上がれました。起きた瞬間心臓がバクバクしていてほんとに怖かったです。

騒音が聞こえた感覚になったときと何かに襲われている感覚になったときは夢ではなかったので何かすごく気になります。心理的なものが関係しているのかわかりませんが思いつくことでいいので何か教えてください。

A 回答 (1件)

あるある



私なんて 山の 名のない小さな祠の神社を訪れた後に
 大きな騒音じゃなく 大勢があるく足音がして軽い金縛りのようなあと
  体を大きく ぶんぶん揺するように(うごかないけど)してたらなんとか起き上がれました^^;


科学的にいえば
体は寝ているので動けないのに脳は起きたまま意識はあるため金縛り(睡眠麻痺)という状態らしいです
びっくりすると心臓がバクバクしますから、 なにごとだこれは!という由々しき事態に
 アドレナリンがドバドバでたのでしょう。一度金縛りを体験すると不定期にまた必ず体験しますから
   心の準備をしておいて、慣れていってください。

う~ん・・・ !(あっうごかなくなりそう!)・・みたいなのがわかるようになって
 事前に回避もできるようになるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金縛りだったんですね!詳しい説明までしていただきありがとうございます。少し怖いですが心の準備をしておきます。

お礼日時:2017/02/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!