株式投資を始めましたが、資金は1万円なので、リターンは少ないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1万円で購入した株が3%値上がりしたら1万300円。

そこで売ったら利益の300円から所得税20%と復興特別所得税(所得税額の2.1%)を引かれます。
あとは証券会社によっては取引ごとの手数料。
年間では口座管理料もありますね。

配当は1株当たりの年度末3月の配当予定額を確認ください。証券会社のサイト等で確認できます。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経株価はなぜバブル時の史上最高値に戻すことができないのですか

アメリカなどは史上最多最高値を更新しつづけているのに…

Aベストアンサー

日本企業は、一部の製造業を除き、「国内企業」「Domestics Business」が多いのです。
一方、アメリカの企業は、金融も流通も運輸も製造も、多くがGlobal企業になっています。

したがって、NYSEに上場している企業は世界経済の成長の果実を享受しているのに、TSEに上場七している「日本企業」は日本経済の低成長の影響が多いと考えれています。

Q安定して金利だけで30万位儲かるものってありますか?またそのための必要な資金はいくらくらい?300万

安定して金利だけで30万位儲かるものってありますか?またそのための必要な資金はいくらくらい?300万くらいなら用意できますが、、、安定してるなら500万くらいまで用意するの検討します

Aベストアンサー

かなりリスクを取らないと、それは無理。REITなので、金利じゃなくて分配金ですが、現状、高い利回りなのは以下。
利回りが高いのは信用度的に厳しいなど理由はあります。7%だと税引き前で300万投資だと20万強というあたりです。

REIT分配金利回りベスト30
順位 コード 銘柄     決算期   利回り  3/15終値
 1  <3470> マリモリート  17/06    7.10   90400
 2  <3298> インベスコO  17/04    7.05   99900
 3  <3459> サムティR   17/07    6.29   83500
 4  <3451> トーセイR   17/04    6.28   107000
 5  <3468> スターアジア  17/01    6.07   100400
 6  <3290> SIAリート  17/02    5.94   187300
 7  <3296> 日本リート   17/06    5.62   284900
 8  <3472> 大江戸温泉R  17/05    5.61   89600
 9  <8979> スターツプロ  17/04    5.57   150700
 10  <3455> ヘルスケアM  17/07    5.44   98000
 11  <8975> いちごオフィ  17/04    5.28   72400
 12  <8963> INV     17/06    5.23   47450
 13  <3463> いちごホテル  17/07    5.18   117400
 14  <3460> Jシニア    17/02    5.05   138600
 15  <3466> ラサールロジ  17/02    4.85   104900
 16  <3227> ミッドシティ  17/06    4.77   331500
 17  <3308> 日ヘルスケア  17/04    4.73   173200
 18  <3453> ケネディ商業  17/03    4.70   257200
 19  <8966> 平和不リート  17/05    4.68   84700
 20  <8986> 日賃貸     17/03    4.63   81200
 21  <3292> イオンリート  17/07    4.53   126900
 22  <8985> ホテルリート  17/12    4.52   78300
 23  <3278> ケネディレジ  17/07    4.23   306000
 24  <8961> 森トラストR  17/03    4.06   177300
 25  <3287> 星野Rリート  17/04    4.03   575000
 26  <8964> フロンティア  17/06    3.96   495000
 27  <8956> プレミア    17/04    3.92   125000
 28  <3476> Rみらい    17/04    3.89   167500
 29  <3249> 産業ファンド  17/07    3.87   511000
 30  <3281> GLP     17/02    3.84   129000

かなりリスクを取らないと、それは無理。REITなので、金利じゃなくて分配金ですが、現状、高い利回りなのは以下。
利回りが高いのは信用度的に厳しいなど理由はあります。7%だと税引き前で300万投資だと20万強というあたりです。

REIT分配金利回りベスト30
順位 コード 銘柄     決算期   利回り  3/15終値
 1  <3470> マリモリート  17/06    7.10   90400
 2  <3298> インベスコO  17/04    7.05   99900
 3  <3459> サムティR   17/07    6.29   83500
 4...続きを読む

Q株式投資で年収数千万稼ぐには何年かかりますか?

株式投資で年収数千万稼ぐには何年かかりますか?

Aベストアンサー

最初の所持金が100万で、ハイリスクで大きな利益を出したいとの
考えで株式投資を始めたと仮定した場合に限っての話ですが

年収数百万でも
ほぼ不可能ですね。株取引始めてしばらくすると普通は信用取引を
初めます。要は借金して株を売り買いするのですがこれを始めると
すぐ、追証に追いかけられ簡単に借金4〜500万円を背負います。


株取引は、経験年数に比例しません。
勉強と経験ではどうにも太刀打ちできません。
退職金5.000万、株取引に注ぎ込んで半年持たない人はざらにいます。

株取引で、毎年プラス利益出している人って居ないでしょう。
居たとしても100人のうち1人か2人じゃないかな?
株式投資で自己破産する人って多いいですよ。

Q株の売買の疑問

5日前A社の株を100円で1000株購入し120円で1000株売却したとして利益(手数料は考えないで)は20000円ですよね?
その後上がってきたので同日140円で1000株買い140円で1000株売ったとします。
この場合あとで買った140円は5日前に買っていた100円と140円を〘100+140〙を割った120円となりますか?
また最初に売って得た20000円はそのまま利益として入りますよね?
現在の時点でA社株はO株ですがこの場合結局いくらの損益となるのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特定口座なら税法上の計算は
(100x1000+140x1000)/2000=120円に買いの価格は修正されます。
それを120円で1000株売ったので利益はゼロ。
その後140円で1000株売ったので
(140-120)x1000=20000円の利益。

Q株価について誰が詳しい方教えてください(T ^ T)

株価について誰が詳しい方教えてください(T ^ T)

Aベストアンサー

「誰が詳しい方」なんて日本語は無い。 「誰が詳しいか」もしくは「誰か詳しい方」だ。

Q某、電気メーカーの株ですが、もし、上場廃止になったら、紙切れですか?

某、電気メーカーの株ですが、もし、上場廃止になったら、紙切れですか?

Aベストアンサー

紙切れ→価値の無いもの

いいえ、会社は倒産した訳ではありませんので、株券としてはこれからも有効です。
再上場するまで持っていたらどうでしょうか?

Q株と投資信託について

株と投資信託どちらをやるのがいいですか?
自分は最近株でけっこう損しました。

Aベストアンサー

ご自身のスタンスによります。

中長期的な投資で、低コストで、株式市場全体の動きに連動した一定のリターンを得たいということなら
ETFを含めた低コストのインデックスファンドへの投資が適当でしょう。

個々の企業の事業内容や業績への興味関心があり、個別銘柄の選択やその売買が楽しいのであれば
個別の株式への投資がよいでしょう。但し、予期せぬ出来事等で大きめの損失を被る可能性は高くなります。
逆に大きく利益が出る可能性も高くなります。

私個人は、銘柄数はかなり多いですが、日本株については後者で運用しています。

Q日経平均2万円超えますか。

信用売り残が30%以上になれば底だと聞いたことがあります。

昨日の信用売り残が36%、日経19400円ですので、

もちろんほかにもいりいろ理由がありますけど、

2万円以上は軽い軽いですか。

Aベストアンサー

一気に吹き上げるモーメンタムがあるとも思えないけど、別に最高値更新ってわけじゃないし、このまま順当に景気がよくなるか、円安が進めばいっってもおかしくないと思いますけどね。
信用売りについては何とも言えないね。

Q株している人って手数料や売買利益の21%の税金をきちんと払っているのでしょうか?

普通は1度買ったらなかなか手放さないのに、
1日に数千億から1兆、2兆の売買が東京株式市場でありますね。
どういう人間がこんなに売買しているのでしょうか?

株の売買には証券会社を通さないといけないので、売買する度に証券会社に手数料を払わされますし、
利益の21%を税金で取られます。

買ったり売ったりしてたら手数料が無駄だと思うんですが・・・・
ちょっと何かあったら売って、バカみたいに翌日に買い戻したり。

Aベストアンサー

普通は1度買ったらなかなか手放さないのに、
1日に数千億から1兆、2兆の売買が東京株式市場でありますね。
どういう人間がこんなに売買しているのでしょうか?
   ↑
既に回答がある通り、機関投資家、というのが
おります。
日本の年金積立金でも株を売買しています。
外国人もやっています。

そういう人はプロですから、一日に何回も
何十回も取引します。

最近は電脳による売買が注目されています。
これは高速取引と言われ、人間よりも桁違いに
売買しています。




買ったり売ったりしてたら手数料が無駄だと思うんですが・・・・
   ↑
機関投資家は何しろ扱っている金額が
大きいですから、手数料を引いたわずかな
上下でも大きな儲けになるのです。



僕も少し株をしていますが、少しお偉いさんが発言した事で、
いちいちそれで売買してたりしたら、
そうとう無駄な手数料がかかり、
普通の人がやらないと思うのですが、
  ↑
普通の人はやりませんが、普通でない人も
多いのが株の世界です。

個人でも、デイトレーダーなんて人は、
一日に何十回も売買しています。

そういう人は、特別な契約をして、手数料が
極端に安い場合が多いです。

普通は1度買ったらなかなか手放さないのに、
1日に数千億から1兆、2兆の売買が東京株式市場でありますね。
どういう人間がこんなに売買しているのでしょうか?
   ↑
既に回答がある通り、機関投資家、というのが
おります。
日本の年金積立金でも株を売買しています。
外国人もやっています。

そういう人はプロですから、一日に何回も
何十回も取引します。

最近は電脳による売買が注目されています。
これは高速取引と言われ、人間よりも桁違いに
売買しています。




買ったり売ったりしてたら手数...続きを読む

Q会社勤めやアルバイトから脱サラして、株式投資で生計を立てていくには、資産いくらぐらいが目安ですか?

会社勤めやアルバイトから脱サラして、株式投資で生計を立てていくには、資産いくらぐらいが目安ですか?

Aベストアンサー

分からない。あなたの博才にかかっている。
幾ら屁理屈を言っても、所詮、未来を予想するから、誰も分からない、よって、博打。
唯一、過去データに基づいて未来を予測する観点から、目隠して前に進むより、後ろむいて(過去データ見て)前に進む方が少しはまし・・・・

こんな感じ。
よって、メンタルも含めあなたの博才がすべて。

やるなら、手元資金で とりあえず、やる。無くなったら、諦める。博才がないと
何をやるかは、独学すべし。その選択もあなたのセンス


人気Q&Aランキング

おすすめ情報