プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と離婚した父に会いたいのですが、今父は生活保護を受給しているみたいです。
しかし、本当に生活保護を受給しているのかすらも正確ではありません。
本当であれば、家族だったため、養う義務があるのですが縁を切ったということで養わなくてよくなり、生活保護を受給しているようです。私が2歳の頃に離婚しており私は顔もどこに住んでいるのかも何も知りません。話を聴くかぎり、父の方が仕事もせずに借金を作り、私の兄に暴力を振るっていたため離婚したと聴いています。
質問内容としては、
・生活保護を受給している父に会うことで、生活を養う義務が発生してしまうのか
・父を探すために戸籍謄本を取る必要があると思うのですが、父の現在地を知るためにどのくらい時間がかかるのか です。

詳しい方宜しくお願いします(´;ω;`)

A 回答 (6件)

役所で無料弁護士会があります。


相談のうえで再会の糸口が見えるかもしれません。
    • good
    • 0

・生活保護を受給している父に会うことで、生活を養う義務が発生してしまうのか



 ↑このようなことは全く考えなくても良いです。そんなようにはなりません。

・父を探すために戸籍謄本を取る必要があると思うのですが、父の現在地を知るためにどのくらい時間がかかるのか です。

 ↑お父さんの現住所を知る方法です。まず、お母さんの戸籍謄本を取ります。それに引き続き、お母さんの「原戸籍」を取ります。この「原戸籍」に別れたお父さんの(当時の)本籍地が載っています。そこの住所地を管轄する役所に、お父さんの現住所が知りたい。と、いう理由を言えば「戸籍の付票」を出してくれます。この付票にお父さんが住所を定めた5年分の記録が掲載されています。一番新しい住定日(住所を定めた日)がお父さんの現在です。

尚、お父さんとあなたの繋がりを証明するために、あなたの戸籍謄本(お母さんが筆頭者)を示してお父さんと血縁関係者で尊属・卑属
の関係にある者だということ証明する必要があります。

戸籍謄本は1通450円。原戸籍は1通750円。戸籍の付票は1通350円です。あなたの場合、1550円必要になります。公簿(戸籍類)の取り寄せは直接役所に出かけると、1日で済みます。役所に郵送で請求する場合は、1通につき5日前後をみておくべきです。

1通につきというのは、お母さんの現在の本籍地と原戸籍の住所地が同じでは無いと思われますので、戸籍謄本から原戸籍、という順番に請求する必要があるからです。そのあとに、お父さんの本籍地が分かれば戸籍の付票を申請するようになります。

郵送で請求する場合は、手数料分の「定額小為替」を郵便局で買って請求することになります。郵送の場合現金は受け付けてくれません。以上、まずはあなたのお母さんの戸籍謄本を取ってみることから始めて下さい。あと、分からないことは、役所でお尋ねになると良いです。(お父さんの現住所を知りたいのですが、どうすれば良いですか。と、いって。)
    • good
    • 0

何時頃から父親は生活保護受給中と知りました。

あなたが成人している場合は、扶養紹介の書類が届いていることになります。これは、OW(福祉事務所)の判断ですが、幼いころでも現在子が成人している場合は扶養届の書類を送付します。
 何処かのOWか分かればOWに問い合わせることができます。この問い合わせと父親の扶養は別ですのであなたが自分の生活で精一杯であれば父親の金銭的援助は無理でも精神的又は身の周りの援助は出いる様であればOWも歓迎するところです。
あなたが父親に会いたい気持ちをOWに伝えて父親の意向を訊くこともできます。
戸籍謄本の付票を取り寄せれば父親の居住地が知れます。保護は居住地を管轄するOW(福祉事務所)が責任もって父親を保護出ています。OWの担当cwが仲介の労を取ってもらえます。
父親の居住地が知れているのであればOWも分かると思います。
    • good
    • 0

父親は直系親族なので戸籍の取得は問題無くできます。


戸籍の附票を取れば、住民登録地の変更履歴が判り、現在の住民登録住所が判ります。
http://www.city.nagoya.jp/meito/page/0000071474. …

>今父は生活保護を受給しているみたいです。
>生活を養う義務が発生してしまうのか
この情報はどこから得られましたか?
あなたのご兄弟か、父の兄弟姉妹に扶養調査がありましたか?
質問者が未成年で無ければ、質問者に扶養照会があるはずです、それが無いという事は、質問者には扶養義務の履行は期待できないと福祉事務所は現時点で判断しているという事です。
    • good
    • 0

戸籍謄本を持って住んでいそうな役所の生活課を訪ねる。


ついでに取れるかどうかわからないけど住民票も申請してみる。
    • good
    • 0

>生活を養う義務が発生してしまうのか


義務と言うよりも、貴女が見捨てられなくなるんでは、今働いているんですか、学生ですか、

>父を探すために戸籍謄本を取る必要があると
離婚した年月日はわかるがどこに転居したとかは書いてありません。

>父の現在地を知るためにどのくらい時間がかかるのか
自分で探すのか、どこかの調査会社に頼むかでまた違ってきます。それと母親の協力が必要です。嫌悪感があるなら無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!