プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京大学理科Ⅲ類に受かるためにはどうしたらいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

勉強

    • good
    • 1

鉄緑会に入る。

入れるような中高一貫校に入る。
    • good
    • 0

理三に合格した高校の先輩方方の話によると、余計なことをしなければ、特別なことをしなくても合格できるそうです。

    • good
    • 0

現役のときは鉄緑会に行っていて、浪人の一年は宅浪だった人は、本音を言うと鉄緑会は別に行かなくてもよかったな、と言っていました。

しかし、自分がバイトで塾講師等をしているので、自分一人でできない人はそういうものを利用してね、だそうです。
    • good
    • 0

受かるだけの点数を取る。

    • good
    • 0

東大理Ⅲに入るためには・・・・



(1)父母のうち一方あるいは両方が東大理Ⅲである
(2)うえに兄弟がいたら、少なくとも過半数は東大である(文Ⅰ~理Ⅲ)
(3)自分は灘、開成、桜蔭のような名門学園の出身である
(4)中学三年で高校三年分の勉強をおえている
(5)全国模擬試験では、高校三年生に混ざって受験して、高校二年の段階で、全国ベスト20位に入る

以上、五つの条件を満たすことが必要です。

 きみには、データハウスという出版社から出ている『天才たちのメッセージ 東大理Ⅲ合格の秘訣』という本を薦めます。もう30年以上前から毎年でている本で、「天才が、どんなにスゴイのか」がよく分かる本です。

 いろいろ、たとえようはあるだろうけれど、東大理Ⅲに合格できる90人ばかりの高校生は、100メートルを9秒台で走れる人です。

 100メートルを14秒で走っている高校生が、二年間、努力して、12秒台に達することは、奇跡的にあるかも知れませんが、9秒台に達する可能性は「ゼロ」です。・・・・可能性は「ゼロ」です。






 以上の記載の根拠:『天才たちのメッセージ 東大理Ⅲ合格の秘訣(31)』(データハウス、2016)\1800
および過去30年分の同書。
    • good
    • 0

生まれ直しなさい。

    • good
    • 0

大きなお世話かも知れないけれどあえて書きます。


寝ぼけたことを書いてる暇があれば定番の問題集を全部解けるよう勉強すべきです。
それが達成できれば旧帝一工のうち何処かに引っ掛かるだけの学力は身に付きます。
当たり前の事を当たり前にこなさないと何者にもなれません。
    • good
    • 1

一般的には幼稚園に入る前から目指しています。

    • good
    • 0

まあ、入れる人はこんなところでこんな事を書いていないでしょうね。


同級生に一人いました。

地方の県庁所在地にある開設2年目の公立高校です。

一年の最初のテスト(春休みの課題テスト)は4位でした。
2回目のテスト(一学期の中間テスト)から卒業まで常に1位でした。

英語は駿台模試以外全て満点でした。
英語の先生が、校内模試で毎回、減点を奪ってやるために難問を出題すると公言していましたが、ついに実現しませんでした。
英語で満点が取れないのは駿台模試だけでしたが、駿台模試でも高3の時は、優秀者名簿にいつも出ていました。

数学理科等は満点ではなく、正直、私と変わりませんでしたが、英語だけは抜群で、かつ、まんべんなく取れていました。

朝課外が7:30からあっていましたが、彼は欠席公認で、8:30登校でした(1年時から)。

1年の時から、県内ではダントツで、まあ、現役理Ⅲは確実と言われていました。

私の県から理Ⅲが出たのは、当時、3年ぶりでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!