プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です
失礼がありましたらすみません。


知り合いについでだから等で車で駅までや家の近くまで送ってもらうことがあります。

友達が車で帰る際、乗せて行くよって言ってくれます。しかし運転するのはその子の親なわけで、親は実は何か用事があるかもしれません。

親から言ってくれた場合や、運転する本人が言ってくれて同乗者もおらず、迷惑ではないかなと思いながらなら、乗ってしまう事もあります。

いいよって言ってくれるのですが、
私はとても申し訳ないと思ってしまって


このような場合は断るのは失礼ですか?
失礼でないならどのような断り方が良いですか?

また、車に乗った際、話はどうして良いのか分かりません。友達の親とはほとんど面識が無い時もあります。

A 回答 (5件)

このような場合は断るのは失礼ですか?


失礼でないならどのような断り方が良いですか?・・・・・「ありがとう!今日は、歩くから!少しダイエットです。」と言えば、笑いながら、じゃ!!とかえると思いますよ。それでも言う時は、「少し太ったから痩せなくちゃ!!」と言えばおかしくないでしょうね。
また、車に乗った時は、学校であった出来事やTVでの話題などを、話せばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまで回答してくださり、ありがとうございます!

今度からはそうしてみます!
とても参考になりました!

お礼日時:2017/02/24 17:32

私も、こういうときよくあります。

しかし、逆の立場で、考えてみてください。もし、何かの都合があれば、いいよっていわないんじゃないかなぁ?と、私は、思います。それから、話は人と人をつなぐものですから、まず、挨拶から心がけて、隣にいる人と共通点で、話していけば、友達の親も、聞いてるだけで、最近の生活面等、知ることが、できるので、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます

確かに自分の立場で考えると都合があれば言いませんね( *ω* )
挨拶大切ですね!まずはそこから始めていってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/24 17:43

ついで・・、本当はこれが一番くせものです。


高齢の自分の母親ですが、出かけようとすると「どこへ行くのか」と聞いてきます、方向が同じならついでに・・・、でも「ついで」はただではありません、先にどこどこへ行きたい、と言ってくれればOK、いったんOKしたうえは何の不都合もありません。
こんな風に思えば断るのは失礼どころか、礼儀であるかもしれません。
方便として使う言葉はすでに出ているのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
方便!そうですよね。
そういう考えもしてみるべきでした
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/24 17:35

一番いいのは、「運動の為に歩くと決めています」がいいでしょう。


買い物等では、「ならそこまで行くよ」と言われれば困りますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます!

そこまでは考えていませんでした。>ㅅ<)
そういう考えもありますね
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/24 17:29

特段失礼とは思いませんが、カドが立たないようにということであれば、ダイエットあるいは健康のために歩くことにしているとか、天気がよければ、気持ちがいいから少し歩きたいとか、近くで買い物をして帰るからとか、言い方はいろいろあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

色々な例を教えてくださり、ためになりました!

お礼日時:2017/02/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています