アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校四年生の子供が、いつも部屋の床に物を置くなとお父さんに怒られています。だいぶ片付くようになってはきたのですが時々…お父さんが部屋を見た時にランドセルが床に…ランドセルごと全部捨てるとお父さんは激怒。私は、捨てるまでしなくていいと言ったら喧嘩になりました。お父さんの言う通りに捨てた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 子供が、部屋に居る間も物を下に置くなと怒ります。工作したり遊んだりする間もです。私は、部屋に居る間くらいはいいんじゃないかと思います。部屋を出る時や寝る前に片付いていたらいいかと…その意見も聞き入れてはくれません。

      補足日時:2017/02/24 22:45

A 回答 (17件中1~10件)

うちも似たような感じです。


片付けや身の回りの整理についてはとても厳しく、少しでも片付けていないと本当に捨ててしまうような旦那さんです。
とくにうちは女の子はだからなおさらです。
まず、主さんのお家の床に物を置かないという旦那さんのしつけは間違っていると思えず、それができなければ本当に捨てるというのも私はどちらかと言えばアリなんですよね~床に置きっぱなしにせず決めた場所に収納する。習慣をつけてしまえばいいのです。小学生にもなればそれらくらいは出来てきます(*^^*)遊んでいる間の小物は床ではなくテーブルの上に置けばいいわけです。そういった家での約束事を守ることが出来なかったら捨ててしまう、これは逆を言えば口だけではなく本当に行動した方がしつけという意味では効き目があると思うのです。
旦那さんがそこまで言う意図が理解出来るといいですね。
やりすぎ?と思う時もありますが、こうなったらこうなってしまうという結論が見えると子供ながらに、じゃあそうならないようにしなくちゃ!と思うこともできるのです。なので私はパパが帰ってくる前に子供に、片付けないとパパに捨てられるよ~と事前に言っています。そうすると急いで片付けていますよ(*^^*)それも一つの教育しつけだはないかと思っています。よく、片付けないと捨てるよ!と子供に叱って、結局片付けない子供を見ても注意するだけ。これではまた同じことを繰り返します。ママのフォローとしてはパパに怒られるよ~という助言ともし本当に旦那さんがランドセルを捨てたならそっと拾って、床に物は置いちゃいけないよ、今度は気をつけようねと優しく教えてあげてください。ダメなことはダメでしっかり教えないといつまでたっても進歩はしないですからね。何でも親がやってしまい甘えた子供になってしまうよりはよっぽどかいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く同じです。今までも本当に捨ててしまってるんです。ただ、そっと拾っておいても子供には2度と返せないです。やり過ぎだと思いながらも、主人の言ってることもやってることも分かるので、何も言わず見てきました。私は、ランドセルだけは捨てて欲しくなかったんです。実は再婚でシングルの時に買ってあげた思い入れのあるランドセルだったので…。主人は、ランドセルだから捨てないとかの問題じゃない!と、それもわかります。でも…って、じゃあ暫くランドセル無しで学校に行かせて本人が困ればいいとか、捨てずに違うことを考えようかとか話し合って欲しかったです。やはり愚痴ですかね…よく分かるお答えありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 10:31

市役所に行って案内の人に言って担当の方に相談しよう♡



床に物を置くなんて普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談の相手もしていただけないかもですね(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 16:34

あなたが甘いから


お父さんが厳しくしているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は、お父さんを怒らせないように、私が口うるさく言ってます。言い過ぎて聞かないかもと思いながら…ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 11:00

なんか愚痴って「ひどい旦那だね!」って同意してほしいだけなのかな。


「こういう意図で言ったんじゃないの?」って回答には「そんな人じゃない!」で一蹴だし、
「ちゃんと話し合いなよ」って回答されても「話し合いはできない人なんです!」で終わりだし。

旦那は話し合いできない人なのかもしれないけど、
あなたも自分の気に入らない意見だと反論してばっかりで話し合いができる人には見えないよ。
話し合いって自分の意見を押し通すことじゃなくて、妥協点を見つけることなんだよ。
「それ無理!」って切り捨てることじゃなくって、他人の意見から解決のヒントを見つけることなんだよ。

二人で話し合いできないんだったら、第三者を挟んで話し合いしたらいいじゃない。
本気で旦那をどうにかしたいんだったら、もうそうするしかないでしょ。
それでもどうにもならなきゃ、ランドセル捨てるか、旦那捨てるか、じゃない?

そこまではしたくない、そこまでするくらいならこのままでいい、なら近所のママ友と愚痴ってなよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰ることはよくわかります。その通りだと思います。ここまでの色んな積み重なった詳しい背景を私が説明してないのでそうなってしまってるんです。色々ときちんと考えてお答えしていただいて感謝しております。ただ、主人には主人の考えがあるのは分かっているので、ひどい旦那だとか思ってないです、そこまでしなくても…って言った私はいけなかったのか…と思って質問してみたんです。

お礼日時:2017/02/25 08:30

恐らくそのうちDV男に変貌すると思いますので今のうちに離婚をお勧めします


それか、お受験をさせて寮のある学校へ入れてみては。
正直その父親の元で育って子供さんが真面目に育つか不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に変貌するんでしょうか⁈なんか心配になってきた…ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 07:43

聞く耳を持たないのだから何をいっても無駄。


有効な対処法はないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…話し合いにならないんですもんね。ありがとうございます?

お礼日時:2017/02/25 07:42

前の旦那がそうだったなーめんどくさいから前の旦那がキレる前に私がキレてた!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそうしたい(笑)

お礼日時:2017/02/24 23:46

怒りで子供を支配するとか低級ですよね。


子供は怖いから言うこと聞くだけで、子供自身の責任感は何も育ちません。
かわいそうだから、とかじゃなく、なぜ床に置いてはいけないのか納得するまで話したらどうですか。
俺が食わせてやってるからいうこと聞けってこと?
つまりその父親には金しか価値がないということですね。
ランドセルは捨てたければ捨てればいいと思いますが、子供はいつか父親を捨てると決意することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が子供の味方になるとキレて家中が険悪ムードになるのが嫌で、子供が可哀想だと思いながら見ているだけで過ごしてきました。でも、子供の逃げ場も必要かと思うこともあって、引くに引けませんでした。

お礼日時:2017/02/24 22:51

ウチは息子が3歳の時に捨てるって言った人形を捨てずに置いておいたため、子供は「そこまで無茶はしないだろ」って思ってる感じです。


 床にものを置かないは特にどこの会社でも工場現場では絶対条件です。仕方がなく置く場合はスノコを敷きます。
 ランドセルごと捨てたらいいです。どうせあと2年です。教科書もなくなってしまうでしょう。でもそれはご主人にさせなさい。あなたがしてはいけません。子供の逃げ場がなくなります。またご主人がされることによって本気度が子供に伝わります。
 教科書もノートもなくなっていいです。どうせ4年です。その後の教科書代は実費になります。カバンがありませんからダイソーのトートバッグにしましょう。
 それくらいしないと「それがやりすぎかどうか」はあなたのご主人にはわからないでしょう。またお子さんにもマジ具合が伝わらないかと思います。
    • good
    • 1

捨てるは言葉のあや


実際そこまでしないけどしないと直らないのかって怒ってるだけで
そんな捨てるまでしなくてもって屁理屈言うから激怒するんです
素直にすいませんでしたで終わると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉のあやではないんです。

お礼日時:2017/02/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!